歓喜天倶楽部

歓喜天倶楽部

日本一多趣味のテキストライター篠野が魅せる。日本一多趣味なブログ。

バンドを始めるとASIAN KUNG-FU GENERATIONの魅力に気付く。

画像引用元: spice.eplus.jp



くだらない超幻想!篠野です。


今日は音楽の話です。

早速トピック行くぜ!




今日語るのは、このバンドだッ!!

ASIAN KUNG-FU GENERATION



k.asiankung-fu.com




簡単に説明。



4人組バンド。略称は「アジカン」、もしくは「AKG

AKGはさすがにアーカーゲーだなあ!


※横向きの参考画像

代表曲。



www.youtube.com



さすがにこれ過ぎる。
知らない人はいない説さえある。

高校生の頃は嫌いだった。



高校生の頃、篠野はアジカンの魅力に気付かずにいました。
「全然ロックじゃねえ!」とか言って。
ONE OK ROCK教だったので。

でも、全然違いました…。

大学でバンド活動をちゃんと始めてから魅力に気付いた。



大学でバンド活動をするにあたって、
まあアジカンのカバーとかすることになるわけですよ。
で、頭角を現すわけです。

滅茶苦茶バンドが詰まってる…

生意気言ってすみませんでした。



本当にすみませんでした。
聴けば聴くほどハマっていきました…


アジカンの魅力。



アジカンの魅力について話していきますよ。
アジカンが好きな人には既知の事実かもしれませんが、
かつての私みたいに「ロックじゃねえ!」と思っている人は
これから語る魅力について刮目してください音!

おっと、バンド過ぎて語尾が「音」になってしまいました。

リライト以外も聴け。マジで。



その前にひとこと。

リライト以外も聴けよマジで。


BUMP OF CHICKEN「天体観測以外も聴いてくれ…」

Janne Da Arc月光花以外も聴いてくれ…」

竹原ピストル「俺の言うことを聞いてくれ…」

アジカンから得たもの。



バンドの魅力を語るシス(カタルシス)において、
私が大学時代にアジカンから得たものを話した方が
手っ取り早いと思ったので、そうしま~す。

技術力よりも熱量。



私たちバンドマンというのは、
演奏力の向上というゴールの無い目標があって、
演奏が上手ければ上手いほど良いと思いがちですが、

そうではないことに気付かされました。

シンプルなビートでも、
シンプルなパワーコードでも良いんだな。
と気付きました。

アジカンの楽曲は割とシンプルな構成をしていて、
それこそバンド初心者も始めやすいんですけど、
シンプル過ぎて「地味」と思われがちですが、

違うんです。
派手な演奏に重きを置いているのではなく、
バンドとしての一体感に重きを置いている曲ばかりだったんです。

コピーバンドで合わせてみるとヤバい。
演奏技術とかそういう事じゃなくて、
上がっていくボルテージみたいなものが、
アジカン特有のものがある。

バンドって楽しいものだと気づかされた。



マジでクソ楽しい。
パワーコードなのに、マジで楽しい。
いや、パワーコードだからなのかもしれない。
でも、ELLEGARDENではきっと同じようには感じられないのかもしれない。

例えて言うなら波みたいな。
リズムギター目線からでも、
歌いながら他のパートの演奏が際立って聞こえてきて、
自然と自分の演奏にも気合いみたいなものが乗る。
多分それはドラムもベースもリードギターも同じで、
互いのその気合いを圧で感じて上乗せしていく感覚が
きっとあると思うんだよね。

結果的に演奏側としては
めちゃくちゃ爆発力があって、
ライブなんかをした後は割と燃え尽きています。

バンドって、マジで楽しい…ガクッ

一回だけライブに行ったことがある。



一回だけライブに行ったことがあるんですけど、
リライトの時リスナー皆が大合唱していて
全然Gotchの唄声が聞こえませんでした。
ちょっとは聞こえたけど、周りがうるさすぎて。

俺、ファンの歌声を聴きに来てるんじゃないんだけど…

まあでもカッコよかったよ。(小並感)

個人的に好きな曲。



最後になるけど、
リライト以外の私の個人的に好きな曲を紹介します。
好きなので全部コピーして、ライブで爆発させて
その良さを再確認したものばかりです。(私はボーカルギターでした)


コピーしてマジで好きになった曲たち。



を紹介するよ!


路地裏のうさぎ



www.youtube.com



これ大学の先輩にリードギターを頼まれたんですけど、
サビのパワーコードのオクターブのフレーズが良すぎて泣いちゃうかと思った。

それでは、また明日



www.youtube.com



これは思い入れが深い。
滅茶苦茶良いので。(語彙力)

特にサビの盛り上がらなさがいいんですよ。
ちゃんと歌詞をしっかりと歌いたくなる曲でした。

或る街の群青



www.youtube.com



これはリードギターで参加した。
メインのダダダダダダダ~っていう上昇フレーズがエモエモでした。
名曲。

アフターダーク



www.youtube.com



これもリードで参加した。
何年たっても、このMV見ると泣きそうになる。
のでカラオケで歌うと危うい。

コピーしてないけどずっと好きな曲たち。



コピーしてないけど好きな曲たちを紹介します。

N.G.S



www.youtube.com


ナンバーガールシンドローム」の略で、
この曲は随所にナンバーガール(という知る人ぞ知るバンド)みが
織り込まれています。
ナンバーガールもコピーしてたけど、
アジカンの熱量上位互換版です。
すべての曲がエネルギーで構成されています。
アジカンはそれをクールに引き継いだようなバンドだと
勝手に思ってます。

新世紀のラブソング



www.youtube.com



私がアジカンにハマる決定打になった曲です。
メッセージ性が強くてめちゃ好き。
これは不朽の名作。

余裕でリライト越え。

イカ



www.youtube.com



おもしろフラッシュかな!?良い映像なので。
自分が香港にいた時、このアルバム「ワールドワールドワールド」
を友達に聞かせてもらって、ピンと来てなかった記憶がちゃんとある。
放送委員会だったから友達のフクシマヒロキくんに頼まれて「ライカ」流したっけな。
全然良さが分からなかった当時が勿体なかったと思ってます。


すまん全部好き。



本当にキリがなかった。
自閉探索も稲村ケ崎ジェーンもブルートレイン羅針盤もEaster/復活祭も

全部好き!



彼らが現役なのがマジで日本のロックバンドの底力を支えているよ。

一番好きなのはライカか或る街の群青か新世紀のラブソングです。
(4年悩んだが選べず。)

ていうか公式の映像少ない。


おわりに



ぜひ、ギターを始めたら、バンドを組んだなら、
アジカン、やってみるといいよ。
やらないとわからない魅力が、彼らにはある。

そして、勘の良い人ならわかるでしょう。

明日は、
「ぼっち・ざ・ろっく!」の話だッ!!



おしまい。