歓喜天倶楽部

歓喜天倶楽部

日本一多趣味のテキストライター篠野が魅せる。日本一多趣味なブログ。

作曲者あるある言いたい。一個だけ。




ちわり。篠野です。

「ちわり」って特に意味ありません。
「ざわわ」みたいなモンです。
あれも意味ないんだって。知ってた?

今日はちょっと一風変わって、
「作曲者あるある」を言いたいと思います。

てことでトピックです。




前提



私は作曲するのが趣味です。
作った曲で食ってるみたいなことはあまりないです。
あまり、って言ったけど。ゼロです。背伸びすんな。

何の話をするの?



うーん、そうですね。
作曲を私はmacbookでやってて、
Logic Pro XっていうDAWソフトを使ってるんですけど、
うーん、宇多田ヒカルとかが使ってるって話です。

で、その楽曲プロジェクトのファイルの話です。

ファイル名で後から困惑する。




何を言ってるのやら、と思いますよね。

簡単に言えば、
日にちが開いた時に
「あ、あの音源ああしたいな」
となったときにファイルを開くじゃないですか。
でも、どのファイルだっけ?
ということが結構ある。
そしてこれがめちゃくちゃ増える。

極端に言えばこんなかんじ。

demo1.logic
demo1_drumPerfect.logic
demo1_guitarArranged.logic
demo1_Kansei.logic
demo1_Retake.logic
demo1_RetakeKansei.logic
demo1_KanseiPerfect.logic
demo1_Perfect.logic
demo1_PerfectMixed.logic
demo1_Mixed.logic
Knaseidemo.logic
demo1Kansei.logic

どう!?

どれがベストテイクかわからん。

しかも「ああしたいな」ってことは完成してないやん。



これがマジでキメエ。



いやね、自分のせいなんだけどさ、

キメェ。

でもさ、曲を作るときってそれなりに勢いが必要だったりしてさ、
作ったけど次!みたいに急がなきゃいけない時ってあるんです。

そういう時にファイル名なんていちいちかえていられなかったりするんよ。
実際私のリネームは滅茶苦茶で、
さっき言ったほど整ってないんですよね。

例えば、「未来」というタイトルの曲があったとしましょう。
ないけど。

私の場合はこうです。

未来.logic
未来ailsdhjfgbaw.logic
未asdfgas来.logic
未4wt来.logic
未来1324,logic
未aa来,logic
未1dfds来,logic
未adsga来,logic
a未afds来,logic







死んでくれ。



何もわからん。




なので今日も私は過去の自分を恨みながら、
新たにデモ音源ファイルを新規作成するのでした…

これ、あるあるじゃない?同意してくれよエロい人達。

やり方を変えていこうと思う。



散々試行錯誤したわけだけどさ。
いい方法を思いついたわけ。

最新の出来たファイルは、外付けHDDに上書き保存しよう!
って。
そうすれば管理しやす…






…れんな…


ん?




甘ったれんな!



もう一人の篠野「甘ったれんな!ファイル管理が疎かになってるのが一番の原因だろ!すべての音源ファイルを削除して一から作りなおせ!」



クッ…




わかったよ…


さらばだ…私の音源ファイルたち…

30曲くらいある…

さらばだ…




頑張ります!




そういう話でした。
みんなも普段から整理整頓しようね(泣きながら)