歓喜天倶楽部

歓喜天倶楽部

日本一多趣味のテキストライター篠野が魅せる。日本一多趣味なブログ。

HHKBはハッピーだからHHKBなんだ!



こんにちは。篠野です。
またなんかトピックで「お?」というものがあったので。
これです。

HHKBのここが好き!




私に向けて言ってる?


書かない手はない。ないぞ。無いぞ!

ちなみに昔に語ってます。

kan-ghi-ten.hatenablog.com

kan-ghi-ten.hatenablog.com





正直なところ散々語り尽くしている感あるけど、
今日はお題に倣って、
HHKBのここが好き!」に絞って語りたいと思います。


ってことでトピックです。




まずは私のHHKBを見てくれ。




ほら、見て。




激渋。


じゃあまあ、私がHHKBを使っていることはわかっていただけたと思うので、
本題に移りましょう。

HHKBってなんやねん



と、その前にHHKBについて知らない人の為に
HHKBって何や?という疑問について基本情報を紹介したいと思います。

happyhackingkb.com



これ、公式の商品紹介ページ。

HHKBというのは
Happy Hacking KeyBoard」の略で、
タイピングの質にこだわる人をさらなる高みに連れて行くデバイスとなっているみたいです。
私は…高次元でタイピングしているのか…


あ、ごめん。言ってなかったね。
HHKBってのはキーボードです。(は?)

世の中には、メカニカルキーボードという界隈があってさ。
打鍵感とかタイピング音とか、拡張性とかそういうものを追求する世界があるのさ。

PCゲーマーとかなら馴染みあるかな?
赤軸とか青軸とかそういうの。

で、HHKBは静電容量無接点方式ってやつです。

タイピングはするんだけど、
キーが下に接地しないんですって。


HHKBのここが好き!




HHKBのみを2年間にわたって、
仕事でもプライベートでも使い倒してきた私が、HHKBの好きなポイントについて語りたいと思います。

ちな私の職業はアプリエンジニア。しかも毎日このブログを書いているよ。

通算何万タイプしてるんでしょうね。

では…

刮目せよ!

目立たないキー刻印




さっきの写真見てもらいたいんですけど、
マジで刻印目立たないんですよ。
遠めに見たら真っ黒のキーボードじゃん。

タイピング音とキータッチ



極上。極みの上と書いて極上。


スコスコスコスコ…というようなタイピング音。
これから何を想起するか教えてあげましょう。

”仕事速そう”


これです。

実際まあ仕事柄タイピングもそこそこ早い方だとは思うんですけど、
例えばスタバでスコスコタイピングしていたとして、
私のこと知らない人から見たら

「えっ…滅茶苦茶仕事できる人…?」

「えっ…テロ組織のサイバーハッキングを今防衛中?」

「えっ…私の年収低すぎ…?」




「えっ…このネタ古すぎ…?」

と、なります。


本当になるの?って思います?

なります。



このシームレスな打鍵感が使っている人(主に私)を
「もっと打って…」と誘ってくるのです。

そうなったらもう、

うおおおお!!加速!加速!気持ちいい!うおおお加速だあああもっとだあ!!

スコココココココココ…!

となります。気持ちがいい。


滅茶苦茶伝わりづらい例え方をするなら、
IWGP池袋ウエストゲートパーク)で使われた「骨音」がこれだったらいいなと思うくらいです。

伝わらないか…


静電容量無接点方式のキーボードってどんなの?

ってわからない人の為に言うとね、

セブンイレブンのATMに使われてるキーです。

スコスコ感を知ってもらうならこれが一番かもしれないですね。


語り出すと止まらないので、
次!


TYPE-Sの日本語配列が神。



神がかってる。
神が買ってるよ。これもう。

矢印キーがエンターキーの下にあって、
キーが詰まっている無駄のない感じ。最高です。

で、何が良いかって言うとさ、
まあ、前の記事でも語ってるんですけど、

キー配列を自由に変更できる




んですよ。
見てくれ。





これ、キーマップ変更ツールってのを使って、
自分好みの配列に変更できるんです。

特殊な配列だから何だというのか。

テンキーがないから何だと言うのか。

テンキーがないなら作ればいいのです。



ファンクションキーを押しっぱなしにすることで、
キーボードの新たな配列が生まれるという仕組み。

これがヤバすぎる。

何度でも言うぜ。

ヤバすぎる。




日本語配列に関して言えば、69キーしか無くて、一般的なキーボードよりも少ないんですけど、
ファンクションキーを押すことで、倍になるわけです。138キー。
まあ機能上割り当てられないキーもいくつかあるんですけど、
しかも自分で設定できるのでエグエグです。


私の感覚では、
二画面キーボードだと思ってます。

そしてなぜコレがヤバいのかというと、

手を動かさずに打ちまくれる。




んですよ。
分かりますか?
手の甲を動かさなくて済むんですよね。
すべてのキーが指の届く範囲にある事のヤバさ。

テンキーを使うために右手を動かす必要がないヤバさ。

これが疲労軽減に直結


マジで疲れない。永久機関完成。


ぶっちゃけこのブログも毎日投稿250日以上継続してるのもHHKBのおかげ。




HHKBで文字を打つのが楽しいから、
毎日続けられている感さえあります。

丸二年使ってるけど、飽きぬ…
まだベストなキーマップがあるはず…

ここまでくると無刻印版を買おうかなと思っている。



キーマップ変更しまくってるし、
文字打つ時殆どキーボード見ないし。

私だけの配列だし。



どうせなら無刻印にしてもいいんじゃないかと思ってます。

あ、なんかもしこの記事が何かに?当選すると、amazonギフトが貰えるらしいんですけど、もし当選したら、

絶対に無刻印キートップを買います(笑)


買ってくれ。世界変わるから。



これからはデジタル社会だぞ。
快適に文字が打てるかどうかが、どれほど今後の社会生活で影響を及ぼすか、
シンギュラリティ後は誰も想像が出来ないんだぞ!

そう!差をつけるんだ!高いけど。

ジーンズならリーバイス、カメラならライカ、バイクならハーレーダビッドソン
キーボードならHHKBです。


使えばハッピー!それがHHKBです。
だってハッピーハッキングキーボードだもん。
ハッピーにならないわけがない。
私の指たちでハッピーを埋め尽くしていくぜ。

www.youtube.com



おまけクイズ。




前回同様ですが、なんて打ってるでしょうか?







分らんよな!俺もだ!あばよ!


HHKBのここが好き!

HHKBのここが好き!
by Happy Hacking Keyboard - 一度使ったら戻れない極上のキータッチ | PFU