歓喜天倶楽部

歓喜天倶楽部

日本一多趣味のテキストライター篠野が魅せる。日本一多趣味なブログ。

幸せが怖いヤツ。





どうも。こんにちは。

ちょっといるよね。そういうヤツ。



この間友人Pがシェアハウスしているということで一晩止まらせてもらったんですけど、

シェアハウスって楽しいね。似たような境遇の人が居て談話室みたいなところで夜な夜なトークするみたいなのがあったんだけど。
この年になって友達みたいな人が増えるの、というか初対面の人と世間話するのってなかなかない経験で新鮮味があったわ。

あとシェアハウスって絶対婚期遅れると思います。
だって寂しさが薄れるからね。
切迫しないもん、孤独が。(アーティスティックな表現)

で、そのシェアハウスでPとPno友人のフランス人とL'Arc~en~Cielの話で盛り上がっていたんだけど、
そこに「同い年です」って輪に混ざってきた子がいて、

私は意を決して「え~と、お名前は…?」って聞いたら
冗談なのか何なのか知らんけど「そこはNGで…」って言われた。
ニックネームを教えて貰ったんだけどまあ彼を「G」とするか。
ゴキブリみたいになったことは謝る。

で、我々がギターを弾きながら音楽っていいねみたいな話をしていたら、
「いいですね。うらやましい…僕なんか全然…わぁ~(何やら打ちひしがれている)」

みたいな反応ばっかりしてました。
しまいには私の結婚指輪を見て

「えっ…もしかしてご結婚されてます!?」

って聞かれたので「まあはい」って答えたら、

「うわぁ~~~マジかぁ~~うわぁ~~」

って勝手になんか悲しんでました。




彼が見ているかどうかは全く知らないんだけどね、
ちょっと伝えそびれたのでここで伝えておこうかな。


ヘイ!ユー!見ていたなら自覚あるよね!ユーだよユー!
幸せになるのが怖いんか!?
人生いろいろあるよな!
私もクソ鬱病になって死んだことあるぜ!
(滅茶苦茶ポップに言うけど実際はマジで辛かった)
結婚したからといって幸福とは限らないぜ!
あと自分を卑下するのやめな!
人間的な魅力が下がるぜ!
自分で下げちゃってるよ!
羨ましいなら自分が行動しないとダメよ!
多分思慮深すぎて行動が怖くなっているんだと思うんだけどね、
結果はすべて行動から生まれるものだよん。
自分が変わらないと世界は変わらないぞ~。
他人や外界に期待してはいけないよ!
幸せになるための努力を惜しまずにやることだよ!
幸せになるんやで!



というお話でした。
幸福から自分で逃げちゃっていたら死ぬまで自分が望んだ姿に慣れないよねって話です。
その中には葛藤とか妥協とかいろいろありますが、全て必要な思考のステップだと思ってます。
なんか真面目な話になっちゃったよ。オメーのせいだよ!今度ワイン飲みにいこうな!


おしまい。