歓喜天倶楽部

歓喜天倶楽部

日本一多趣味のテキストライター篠野が魅せる。日本一多趣味なブログ。

歌詞がすごいから聴け。amazarashiが沁みる季節になったわけだから。

画像引用元:music.fanplus.co.jp




本来は12月くらいが一番ちょうどいいんだけど、まあ1月になっちゃったよ。
音楽の話をしようとするとどうしても執筆カロリーが高くなっちゃうもんでなかなか腰が重いんです。許して。

ということで今日は音楽の話ですよ。

トピーーック!







amazarashiって知ってる?




私はよく知らん。(?)
だって顔出ししていないんだもん。

言葉の力を感じる。



amazarashiからは、言葉の力を感じます。
いわば言霊のようなもの。
日本屈指で言葉に体重が乗っているアーティストで、
私的には現代の尾崎豊だと思っています。

まあ知ってる人は知ってるよね。



そこそこ有名だもんアニソンに起用されたりとかしたから。
「光、再考」から好きだった自分、古参ぶってもイイすか…?

人生が辛い人への応援歌しか歌ってない。




ここが私的に一番ポイントが高くて。
amazarashi、ひいてはボーカルの秋田ひろむさんは、
人生が辛い人への応援歌しか歌っていません。

しかもその応援スタイルが独特。




私、前も言いましたよね?
元気が出ないときに「元気出せよ!ウェイw」みたいな曲を聞いても
「イマ…ソノ気持チ…チガウ…」ってなるよね、って。
なんでそんな怪物みたいな喋りになったの?

amazarashiは、そうですねえ、
ここで表現するなら、
「君のつらい気持ちを全て理解して代弁した上で背中を押してやる」
という感じでしょうか。

だからなのか、amazarashiの楽曲はマジで言葉数が多いです。
なんかヒップホップをよく聞く人らしいのでその辺の言葉数とライムを踏む感じの要素も感じます。

滅茶苦茶言葉数があるのに、マジで全部ちゃんと聞き取れる。




これマジで実力だと思うんですけど、
大量にある単語や文脈がね、
全部聞き取れるんです。
知ってる?歌ってメロディがあるからハキハキと歌うのってかなり難しいんですよ。
私も一端のボーカリストなのでわかるんですけど、世の中には声質とかもあって発音が籠りがちになるボーカルもいる中で、うーん例えばRadioheadのThom Yorkeとか。それこそぼくのりりっくのぼうよみとか。声質だけで言えばUNISON SQUARE GARDENもそうかな。

kan-ghi-ten.hatenablog.com



kan-ghi-ten.hatenablog.com




でさ、秋田ひろむは、その声質もあって、マジでハキハキと歌うことが出来るんです。覇気もあるしね。
カラオケで歌おうとするとマジで真似できないです。私の場合。秋田ひろむはすごく正しい曲の作り方をしていると思っています。



オススメ曲を紹介するよ。




オススメ曲というか、心に刺さった歌詞の曲の紹介でも正しいね。

amazarashiの曲は、物語調になっていることも多くて、
その登場人物の葛藤とかを歌にしてリスナーを刺しに来ているものもあります。

てことで、紹介!
歌詞を読んで、その鬼気迫るヤバさをおすそ分けするぜ。

未来になれなかったあの夜に



www.youtube.com


これ個人的に今めちゃホット。

見える人にだけ見える光だ 陰こそ唯一光の理解者
旅立ちと言えば聞こえはいいが 全部投げ出して逃げ出したんだ
孤独な夜の断崖に立って 飛び降りる理由あと一つだけ
そんな夜達に「くそくらえ」って ただ誰かに叫んでほしかった
未来に慣れなかった あの夜に



精神がぶっ壊れてプログラミングに恋をして転職をした私に、

旅立ちと言えば聞こえはいいが 全部投げ出して逃げ出したんだ



という歌詞が心臓を貫通して心肺停止して蘇生しました。

独白



音楽や小説 映画とか漫画 テレビ ラジオ
インターネット 母が赤ん坊に語る言葉
友人との会話 傷つけられた言葉 嬉しくて嬉しくてたまらなかった言葉
喜び 悲しみ 怒りだとか憎しみ かつての絶望が残す死ぬまで消えない染み
それが綺麗な思い出まで浸食して汚すから
思い出も言葉も消えてしまえばいいと思った
言葉は積み重なる 人間を形作る 私が私自身を説き伏せてきたように
一行では無理でも十万行ならどうか
一日では無理でも十年を経たならどうか



たまにあるamazarashiのポエトリーリーディング曲です。
ポエトリーリーディングってのはその名の通りで、
詩の朗読です。
話を聞くようにして音楽を聴いてくださいね。


性善説



www.youtube.com



ねえママ あなたの言う通り 自分を善だと信じて疑わないときは
他方からは悪だと思われてるものよ あなただけが私の善なのよ



核心を突きにくる鋭すぎる母親ですね。タダモンじゃねぇ母。
自分が善か悪かを日々の中でより深く考えるようになりました。
善とは、悪とは、なんなんでしょうねぇ…

ラブソング



資本主義 ノンフィクション フィクション 個室ビデオ 虚無 人生回顧
愛こそ全て
シグナルとシグナレス 始発電車 自殺 唄うたいと商業主義
愛こそ全て 信じ給え


奇跡


www.youtube.com

生きてることが奇跡だったら
つまづいたのも奇跡 奇跡
歩き出すのも 諦めるのも
好きにさせろよ 奇跡 奇跡
つまづいたのが 奇跡だったら
このもやもやも 奇跡 奇跡
立ち向かうのも 引き返すのも
僕らの答え 奇跡 奇跡





ふと初心?に帰らせてくれる歌詞です。
交差をしたことを祝いましょう…(ぼくりり)

ポエジー


www.youtube.com

死にたい 死にたい
と言って死ねなかった僕らが生きる今日が
こんなに白々しいものだと伝えたい



この曲を初めて聞いた時に衝撃を受けました。
ポエトリーリーディングに初めて触れた楽曲です。

ワンルーム叙事詩


www.youtube.com

僕は 僕は 必死に叫んだ
消すな そいつは僕の魂だ


この曲は物語調になっているんですけど、
まあ上記の歌詞の部分が一番アガる(?)んですよね。


夏を待っていました


www.youtube.com

背の高い夏草でかくれんぼ 鬼は迫り来る時間の流れ 
もういいかいまだだよって叫んだよ 僕は今も見つからないままで あの時と同じ膝をかかえて 
部屋から青い空を見上げて
夏を待っていました




この歌詞めっちゃ良くない?待ちたいわ。夏。
6月くらいになるとこの曲を必ず思い出します。

ヨクト


www.youtube.com

夢は必ず叶うから
と夢を叶えた人たちが
臆面もなく歌うから 僕らの居場所はなくなった
ヨクトはさんざん失った人としての最小単位だ
カビ臭い部屋に寝転んで
世界が終わるのを夢想する


まあわかると思いますけど「欲とは」ですよね。
マジで絶句した。すげえこと歌ってるよ。



いかがでしたでしょうか。




日本人であることがこんなにも嬉しく思える音楽ってそうそうないと思います。
気になった人はチェケラしてみてね。

語り疲れたよ。おしまい。