歓喜天日記

私の持つ"喜"をここに記します。

【西】アルカラは、きっと照れくさいのだ。

画像引用元

アルカラ | ビクターエンタテインメント


こんにちは。
今日は、音楽の話。


この間あるバンドのライブを初めて見に行きまして。心がどうしても、居ても立っても居られなくなったのでそういうお話をさせてください。


はいトピックね。はいはいこれどうぞ。

アルカラ

皆様はご存知でしょうか。アルカラという日本のロックバンド。自称「ロック界の奇行師」
進撃の巨人で暴れ散らかしているのは「奇行種」です。
個人的な見解では、アルカラは、バンド好きに確実に致命傷となる刺さり方をするバンドだと思っています。アル中カラカラとは別です。なんか風評被害に近いものがない?アルカラ大丈夫?

どんなバンド?

ざっくり伝えるなら、ウタ・ウマイ・オジサンことボーカルギターヴァイオリンの稲村大佑さん。
ゴリ・カッコイイ・テイオン・オジサンことベースの下上貴弘さん。
バリ・ヘンタイ・ギコウ・タイコ・オジサンことドラムの疋田武史さん。
ヒキカタ・メチャ・シュットシテル・アンチャンことサポートギターの為川裕也さん。
この4人編成のゴリゴリ格闘系のバンド。
2002年結成の実にキャリアとして19年目のバンド。
もはや場数とか経験とかそういう次元じゃないレベルでバンドとして生きてる。ちなみに同期は関ジャニ∞タッキー&翼WaT(ウエンツ瑛士&小池徹平のデュオ)など。
どう?そう言われるとKAGEKIな程に懐かしいでしょ?
私は大体7年前くらいにアルカラを知り、ずっと新譜が出る度に友達とブチアガってました。そして今年、コロナ禍で開催されたライブに行って、やっぱり好きであることを痛感したし、アルカラについてライブを通じて新たに感じ取ったものがありました。
今日は、私の独断と偏見によるおすすめ曲の紹介と、アルカラをライブを通じて目の当たりにした一つの仮説についてお話したいと思います。(タイトルで言っちゃってるけど)

その前に

アルカラには、
①全然何言ってるか分からないくらいふざけた歌詞の曲
と、
②深淵を覗くほど素敵な歌詞の曲
があります。
しかしそれらは、どちらもとんでもなく素晴らしい曲構成と演奏力を基盤に作られています。
これを踏まえて、①と②でぞれぞれ2曲ずつ紹介することにします。

①ふざけ歌詞編

まずは、おちゃらけ大ハシャギふざけ歌詞の曲の中でオススメのピックアップです。

おうさまと機関車

youtu.be

おうさまと機関車、という曲のライブ映像です。
MVがありませんのでライブ映像を見てみてください。
まずはこの歌い出し。

シュッポッポー シュッポッポー
幼稚園児か。
(褒めています)

しかし、、、伝わりますでしょうか。この演奏力。この曲で多用されているのはバチバチシンコペーション。この曲のスピード感はこのシンコペーションバツバツとキレの良いドラムとさらに息ぴったりの弦楽器でキレキレに仕上げて多用していることで成されている。んじゃないかな?多分。きっとそう。
特に私はこの曲のAメロのリズムギター大好きです。チャキチャキのテレキャスターの音。
いや歌いながらそんなカッティングすんなよ。そりゃ王様もびっくりよ。大発見じゃよ。
あとシュッポッポーで綺麗にハモんな。面白いから。
大体伝わりました?歌詞は意味わかりませんが。こんなもんじゃねぇぞ!!次!!

炒飯MUSIC

youtu.be

炒飯MUSICという曲のMVです。
アニメ「ドラゴンボール超」のEDに起用されました。知ってる人も多いですかね?さっきはポッポと機関車ふかしてた彼ら。この曲の歌い出しはどうか?
ニーハオ 5(ウー)6(リュー)7(チー)8(パー)
嘘でしょ?と思いました。こんにちは、5678!?!?しかもサビかよ!!サビって一番伝えたいことを歌うんじゃないの!?しかも何?「スーパーシェーシェーチャオハンハオチー」って。
=超ありがとう、チャーハン美味しい
どんな歌詞!?!?もう、よかったね!って感じです。曲にするほど超美味しい炒飯に出会ったのかな。わからん。考える意味あるのかな。
しかし、やはりここでも、どうしてもゴリゴリのかっこいい演奏と曲構成にダメージを喰らってしまうんです。ブリブリのベースにチャキチャキのギターさらにBメロの転調、、演奏が、楽曲が、全然ふざけていない、、、。

うぐっ、、ニーハオ、、、(最高)って感じです。

②真面目歌詞編

次に、いいこと歌いすぎて深淵を覗く行為に値する級の歌詞の曲を紹介します。

半径30cmの中を知らない

youtu.be

調べる限りでは、自分で対処できること、守れるものは全て自分の手の届く範囲にしかないものだ、ということを歌っている楽曲だそうです。この楽曲の中での一節を引用します。

この半径30cmの中で
失うことばかり恐れていた
半径30cmの中で
何かが違って見え出したんだ
-半径30cmの中を知らない-

おい!!!!なんだこの素晴らしい歌詞は!!!!さっきまで炒飯ウマウマ言ってた人と同一人物か!?嘘でしょ。嘘と言ってくれ(最高)
しかもやはりバチバチの演奏力。聞いたことのないギターコード。何このコード。わかる人教えて。頼む。エモエモのエモで泣いちゃいそうだよ。

やいやいゆいな

youtu.be

どうやらこの曲名は、やんややんや言うな、みたいな意味らしいです。説明は陳腐になりそうなので歌詞です。どうぞ。

ららら うらら
素晴らしき世界
空 風 光 大地
急ぎすぎて また見てないんだ
目の前にほら チリバメられた
当たり前たちさえ
急ぎすぎて また見てないんだ
-やいやいゆいな-

。。。(泣いてる)
大学を卒業するときに先輩が配ってくれた手紙にこの歌詞が書いてあって嬉しかったのをずっと覚えてます。アザス。

最高の歌詞引用パレード

2曲では収まらなかったので素敵な歌詞をバンバン紹介します。気になったら、調べてみて。

明日もまた あるのかなんて
哲学的なこと 少し考えてみた
-ドナドナドーナツ-


やがて ほら消えていくこの歌も恋したあの街も
忘れてく 忘れてくこの感情も 声にした言葉も
ああ溶けてしまいそうな群青
ゆらら 雨粒にさえも
-ドナドナドーナツ-


いつか10年後でいい 笑い合って
偶然でもいい 何処かで会って
叶わぬ思いでも 信じたくて今
10年後少し強くなって
空前のドラマみたいだって
もしか小説でも書けるんじゃない
書けそうだよ きっと 書くよ
-ミ・ラ・イ・ノ・オ・ト-

いかがでしたでしょうか

結論です。
アルカラのボーカルヴァイオリンギターこと稲村氏はとても美しい心をもっていて、それをどこまでもカジュアルに伝えようとしているのではないかと考えます。
きっと、照れくさいんだろうな、と。タイトル回収お疲れ。

お茶目でポップで男前でピュアなバンド、アルカラを聴いてみてはいかがでしょうか。漏れなくハマったら、なんの曲が好きか、教えて欲しいです。

ちなみに、タイトルの【西】について気になった方は、そのまま覚えておいてね。続くので。ではまた。