歓喜天倶楽部

歓喜天倶楽部

日本一多趣味のテキストライター篠野が魅せる。日本一多趣味なブログ。

【はてなブログのバグか?】記事を書いてるときに起きること。私だけ?



みなさんこんにちは。篠野です。

もしかしたら同様な症状が起きる人がいたら、
賛同してほしいです。


賛同してほしいだけかよ!


タイトルにもある通り、はてなブログのバグか?
と思う事象についてのお話です。


事象について簡潔に言うと、こうです。


書いている記事が途中からコピペされて本文がおかしくなる

どういうことか、詳しく書かせてもらいますね。

マークダウン方式で記事を書いているときに、
本文を書いている途中から謎のコピペのような現象が起きて、
例えば、冒頭で「こんにちは」って挨拶を書いていたとして、
1,000文字くらい書いたところで急に
「こんにちは」から、なん百文字目までがペーストされる

というもの。
伝わりますかね。

これ、書いている途中には気づきづらくて、
書いているときに文字数がカウントされるじゃないですか。

で、体感2,000文字くらいなのに、
「4,000文字」とか表示されて
「?」ってなって編集してみると、
文章が途中で終わっていきなり冒頭がコピペされているじゃないか!

といった感じです。

同様の症状出る人いますかね?

証拠のスクリーンショットがないのであれなんですけど、
記事10回に1回くらい?の頻度で体感起こる感じです。

操作ミスでコピペをしているわけではないんです。

事象を再現してみました。


---以下、再現-------

こんにちは。篠野です。
今日は、~中略~

ということで、いかがでしたでしょうか。
もしきょうみをも
こんにちは。篠野です。
今日は、~中略~
もし興味を持っていただけたなら嬉しいです。
それでは。

---再現おわり-------




伝わりましたでしょうか。
こんなことが起こるんですよ。

これが意図的なコピペだとは思いづらくないですか?
だって、漢字に変換される部分が変換されずに、
その拍子に?コピペが発生してるんですよ。

現実問題、気付かずに投稿してたこともありました。

振り返って読んでみた時に
「なんじゃこれ!」ということもあります。

まあ本文が消えちゃうとかそういう致命的な実害ではないものの、

見つけた時は、
・どっちの本文が正しいものなのか
・どこまでがコピペバグの部分なのか

を調べて消す、っていう作業が発生しています。


もし同様の事象が起きてて気になっている方がいたら、
同意してほしいな。

同意してほしいだけかよ!


それが起きた時、証拠にも残さずに消してしまうので
なかなか問い合わせとかできない状況なんですよね。

しかも、もしかしたら私のネットワーク環境の問題だとか、
Bluetoothのキーボードで書いていることとか、

私の環境特有のものかもしれません。


と、思うとね。
エンジニアの方に負担増やしたくないという気持ちがね。

もっと確固たる証拠とか検証が取れてから、
報告を上げてあげたいとか、思ってます。

いきなり「おかしいんですけど~!」
という問い合わせは滅茶苦茶困るのでね(仲間意識)


というお話でした。

もし、私以外にも仲間がいたら、情報が増えるので
教えて貰えると助かります!


という、ウルトラ真面目な一面を見せる篠野でした。

またね。