歓喜天倶楽部

歓喜天倶楽部

日本一多趣味のテキストライター篠野が魅せる。日本一多趣味なブログ。

DiosのCASTLEというアルバムが良すぎて困っている。

画像引用元:


めっちゃいい写真や…




どうも。音楽大好きテキストライターの篠野です。

今日は音楽の話。1月を締めくくるのは音楽の話ってワケ。たまたまですが。

御託は良いからさっさといくぜ!トピ!



Diosって知ってる?



超実力派のスリーピースバンドです。
3人とも怪物なのでWikipedia載せておきます。


ボーカルのたなか ja.wikipedia.org

ギターのIchika ja.wikipedia.org

キーボードのササノマリイ ja.wikipedia.org


どう?見てきた?エグエグでしょ?

ササノマリイだけマジで知らんかった。戯言スピーカーの人か。エッグ。卵。

Ichikaはギターを好きな人なら知らない人はいないよネ。
日本人で唯一しぐネイチャーモデルを持ってる人です。アイバニーズで。もう世界的にヤバい人です。ギターテクもヤバい。
そしてボーカルのたなかはかつてのぼくのりりっくのぼうよみです。彼です。
kan-ghi-ten.hatenablog.com


ヤバいくらい語った。彼です。
神の死骸を乗り越えて没落を果たした後に、まっさらな状態から、また音楽を始めてくれた。
音楽の神に呪われてるよとか言いたいところだけど、
呪いみたいな悲しい事じゃなくて、完全に贈り物ですよ。
そんな一種の到達点が出発点になっているバンドです。

1stアルバムが傑作過ぎてもう困ってるしお勧めの曲紹介する。




今日はそのファーストアルバムの話。
もう傑作揃い。日本人で良かった。
好きな曲について語るよ。
あとこのバンド、デキタテホヤホヤだから、
ファンになって追いかけるなら今だぞ!アルバム一枚しか出てないので。

逃避行



www.youtube.com

この曲が彼らの出発点だそう。最初に作った曲。

何といってもこの曲のサビの歌詞。

震えたままで走れよ たったひとつを
抱きしめて逃げること それこそが命だろう
願いを分かち合う旅 君の声が
僕を連れていく 知らない場所へと今



いきなり核心突いてくる~~~!!!!
命のことを「抱きしめて逃げるもの」と言ってんのマジでカッコ良くない?
死にかけた人の言葉じゃん。

もう全曲紹介しそうな勢いなんだけど。
これだから音楽の話するのはハイカロリーなんだよな…


天国


www.youtube.com

もう天国は壊れたんだ 
僕らには逃げ場はない
愛を叫べ ざらついた声で世界で
転がそうよ オンボロで駆け回ろうよ
張りつめてた 糸がきれた
砂だらけになって笑った


「もう天国は壊れたんだ」って言っちゃうの凄いね。
確かにもしかしたら天国というものは私たちが作り上げた幻想に過ぎなくて、
どれだけ天国に縋っているかわからないけど、もしかしたら縋るほどの存在ではなくなってしまっているかもしれないよね。
幻想に期待しすぎてはいけないのかも。悲しいけど。現実は現実にしかないんじゃ!

Bloom



www.youtube.com




これめっちゃ演奏イイ。
THE J-POPって感じ。
私が邦楽のポップスに求めている要素が全部ある。
めんどくさいので伝われって思ってるよ。

鮮やかな黒は呼吸している
君がぜんぜん気づいていないだけ
あらゆる萌芽をさ 見つけられやしないよ
しないよ ねえ



鮮やかな黒は呼吸している←ヤバい


残像



www.youtube.com


なまえのない 罪が今日も
踊り明かす 朝と夜を
絶望は値が張る


この曲も演奏がマジで好き。
ブレイクめちゃいい。
あと絶望は値が張る。
もう聴いてくれればそれでいいよ。
聞けよ(圧)


鬼よ



www.youtube.com



自分だけが 合言葉を知らないとき
みたいな 暮らしで
いたたまれなさ 冷や汗の温度
大事なもの全部 捨ててもいいから

今すぐここから逃げ出したい
今すぐここから逃げ出したい

誰かのためにすら生きられないような人生
いつの間にか 心に目隠しされてたみたい

見えない振りしても
鏡に映った自分は消えない
誰より分かってる
でも痛すぎるよ受け入れられない
(逃げ切ってしまいたい)

あなただけが 理解者だった はずだった
つめたい 表情
死ぬにはいい日だとすら思った
自分をまるごと 否定されたかった

祈ってる振りしてやり過ごしたい
祈ってる振りしてやり過ごしたい
自分のためにすら生きられないような人生

知ってることだけ
繰り返して生きれば楽なのにな
消えない 理想が
心のどこかで息づいてる

見えない振りしても
鏡に映った自分は消えない
誰より分かってる
でも痛すぎるよ受け入れられない

醜い自分を眺めた そこから
世界が開いてく ざらついて綺麗な
景色に飛び込んでしまえよ
いいから

ああ 視界が開けていく
思い返せば単純なような
この身体は他の誰でもない
自分だけの鬼 鬼




もう全文載せちゃった。
再生しながら読んでね。
自分の中に鬼が居るっていう歌。
自覚ない?私はある。



勘の良い人ならわかるかもしれない。

kan-ghi-ten.hatenablog.com




何を隠そう。インスピされてしまったのです。



全部聞けや。



もう全部いいから聞いてくれ。頼む。
紙飛行機とかもマジでカッコいいから。
YouTubeに公式で全曲載ってるから。アホかよ。(褒めてる)

暗いバンドかもしれないけど、
たなかが音楽を楽しんでくれてるのが感じられて
嬉しいし、最高に好きですね。
歴史は続くんだねえ。




最後にキラーチューンを載せとくよ。
これで心が躍るなら、聴く価値アリです。

www.youtube.com






あばよ!!幸せになれよ!!

あとたなか君、結婚おめでとう!!!!!!!!!!!

www.oricon.co.jp





音楽の話になるとマジで文字数が増えてしまう。
疲れるんだよ!!!!!(ブチギレ)
じゃね。また音楽のことを語るときに会おうや。