歓喜天倶楽部

歓喜天倶楽部

日本一多趣味のテキストライター篠野が魅せる。日本一多趣味なブログ。

プログラミングも独学で習得できない奴は何をやってもダメ。




こんにちは。





プログラマーの皆様。
Webデザイナーの皆様。
血で血を洗う皆様。



プログラミング、好きですか?
アプリエンジニアの篠野です。

いきなりタイトルのことを言います。

プログラミングも独学で習得できない奴は何をしてもダメ。



たかが言語です。





プログラミングなんて、たかが言語なんですよ。


例えば英語を学ぶ上でTOEIC990点を絶対に取る!
みたいな目標でもない限り、
言い換えれば、プログラミングをマスターする!
みたいな(ぼんやりとしたデカい)目標でもない限り、
独学でいいです。

こんなアプリ開発したい!とかあるんだったら、
それを開発できるように自分で調べて考えるのが最善で最短だということをなぜ知らずにスクールなんぞに高い金を払って通うのでしょうか。


目的(目標)に対する手段を正しく選べていませんよ。


調べる力が足りていない。




独学で調べるのには限界がある?

独学に限界があるって、どういうことですか?



頭悪い発言は、足元すくわれちゃいますよ〜〜〜煽



調べる手段を知らないだけじゃないですか。

そういう時は、調べ方を調べなさいよ。



新たに必要な知識に出くわしたらその度にスクールに通うのか?






どうなんですか?

例えば企業を立ち上げた時に法律を知る必要が出てきた時に、
専門学校かどっかに通い始めますか?
違いますよね?


まあ法律なら話は変わってくるかもしれませんけれども。

「知っておきたい」程度のことに
わざわざ大金注ぎ込むんですかって話。


作りたいアプリがある人でも、
プログラミングの習得度って実際60%くらいで作れると思うんですよ。
その60%の目的のためにスクールに通うの?

ちょっと無駄じゃないかなあと思うんです。


教材は山のようにあるんだから、
今時わざわざ学費を払って教わる、決定的な理由はないじゃないですか。
企業の推薦が受けられる?
大手企業に勤めることが人生の最善のゴールなんですか?
本当にそう思っていますか?
あなたの求める幸福はそんなもんですか?




「人生は勉強」ということを根本的に理解していない。






勉強が嫌いなら、成長をやめてしまえばいいんじゃないですか。



知らないことを知る喜びを感じられない人は、
何をやってもダメ。



「知らなければいけない」とか、
「知りたい」と思ったことに対して
自主的に行動をできない人が、

モリモリ独学して知識を増やして
思考を成熟させている人に
敵うわけがないんですよ。










人生、独学でしょ。


わかったらそのスクールを辞めて
学費を俺によこしな…。







おしまい。