歓喜天倶楽部

歓喜天倶楽部

日本一多趣味のテキストライター篠野が魅せる。日本一多趣味なブログ。

読唇術。




最近気づいたことなんですけど、

コロナ渦になって、
みんなマスクしたじゃないですか。
最近は規制というか制限も緩くなってきて、
電車通勤でもないので、
私含めマスクを外してしまっているのですが、
やっぱりまだみんなマスクしているじゃないですか。

そんなコロナ渦に放り込まれたからこそ、
顕著に変化したことがあるんですよ。

いや、うつ病になったとか、そういうことじゃなくて。
いや、自粛太りしたとか、そういうことじゃなくて。
いや、ワクチンの副反応がこの間初めて起こったとか、そういう事じゃなくて。


いい?じゃあ、言うよ…?

スウッ…

人の話を(今まで以上に)聞き取れなくなったんですよ。


簡単に言うと、こういう症状がめちゃ目立ってきたんですよ。

kan-ghi-ten.hatenablog.com



相手が喋るセリフを、間違った単語で認識してしまうことが、
かなり増えました。
上記の記事ではその事例について詳しく書いているので
当てはまる人は、読んでみてくれよな。


話を戻すと、なんで今まで以上に聞き取れなくなったのか。ですよね。




話す相手は、何か、喋っている。
耳で聞く。間違える。

そういう流れです。は?


そう、タイトルの通りなんだけど、

どうやら、私は普段人の話を聞くとき、人の唇の動きを見ていたらしい。


それがマスクによって隠されていて、
耳で聞くしかなくなったため、間違えることが増えたと。

私は目でも話を”聴”いていたんだな。


小学生の頃に習ったこと、ちゃんとできる子ぢゃん…。



だから、私は一つの仮説を立てました。

普通の人より読唇術ができる。
と。

立てただけです。
今日はそんなお話でした。

皆さんも多少共感していただけるのではないでしょうか。


唇を見て話す人って、なんかセクシーですかね。


チッ…うるせー口だな。



わあああああい!!!!

(”うるせー口”どうしの張り合い)


あ、篠野です。(おしまい)