歓喜天倶楽部

歓喜天倶楽部

日本一多趣味のテキストライター篠野が魅せる。日本一多趣味なブログ。

未だに人気に火の付く気配がない指遊び、「指スケ」







こん!!!(爆音)


今日はとある私の趣味の話。


では、トピトピのピクピクなトピックです。ピクミン

指スケって知ってる?

Fingerboardとも呼ばれています。
知らないと思います。知ったかぶらないでください。
大体の人が「ああ知ってる!」っていうけど高確率で知らないので絶対嘘。

指でやるスケボー

つまりはそういうことでスケ。

指スケ紹介しようとしたら紙が舞い降りてきて篠野の語尾が「スケ」になっちゃったスケ。

「指でやるスケボー?何それ?」
っていう気持ちになっているかと思うんでスケど、
まさにそのままの意味でスケ。
まずは、これを見てくださいスケ。



上地雄スケ。
あの・・涙があるから愛があるんでスケど。


ただでさえつまらないのでボケない方が良いスケよ!

こんな遊びです(ケ)

www.youtube.com


これを見るスケ!

どう?少年の心、疼く音がしないスケか?


これ、指とスケボー、別にくっついてないんだぜ…?スケ。

指スケというのは、いわゆるミニチュアのスケートボード(スケボーと呼ばれるスケね)に、人差し指スケと中指スケを足スケに見立てて小さいスケボーに乗ったように動かしスケして、トリックを決めスケする遊びなんでスケど、男の子スケならみんな小さいころにやったことあるんじゃないスケか?あれスケを。

ミニカーで、ぶ~ん

さすがにありますよねスケ?隣の晩御飯ではないスケよ。
指スケというのは、それの上位スケ互換スケですスケ。

ぶ~ん、って遊ぶだけじゃ事足りなくなったオタクスケ達が指先でトリックをキメ始めたスケね。

もともとはスケボーのイメトレとして広まった


らしいですケ。
スケーターたちが、あっスケ、Avril Lavigne風に言うならsk8erたち(ここで大爆笑が起こる)が、スケボーのトリックを考えるためにミニチュアのスケボーでイメトレしていたらトリックしだして、それが一個のホビーになっちゃった!みたいな経緯だそうだスケ。

指スケのイイところを紹介

するスケ! スケボーとのメリット比較も交えられたらいいスケスケね。

スケスケ…?

しずかちゃん「いや~ん!スケ太さんの、エッジの効いたカッティングリフ~~!!!」

小さくてかわいい

かつての清少スケ納言も「ちひさきもの、いとスケし」って言っていたスケね!(ちっちゃいものはカワイイって意味スケ)

ケガをしない


大きいスケボーには付き物でスケど、小さい指スケはケガをする心配がないスケ!
このおかげでハードルがとっても低くなっているスケ!

場所を取らない


小さいから場所スケを取らないんでスケね。
インテリアとしてもポップでカワイイでスケ。

ちゃんと難しい

これが私が指スケスケを「面白い!」と感じているポイントですケ!
例えばオーリーという技をキメようとしても、なかなかできるようになりませんスケ。
オーリーってのは板と一緒にジャンプする技だスケ!

私がオーリー出来るようになるまでに、実際結構時間スケがかかったスケよ。2週間くらいだったスケかなぁ。当時中学生スケだったのであまりスケ覚えていないスケスケ。

スケ語尾も板についてきたスケね。

例えばお手元のミニカーでオーリーやってみてください。スケ。

どう?

できなくない?できると達成スケ感あるのよ。
いやパンツにスケ感は要らんのでスケど。

音がいい。

これですケ。 指スケを走らせているときの音が完全に音フェチになっているんでスケ。
木がカツカツスケスケと当たる音がなんとも心地良くて、
実際に遊んでいても割と小気味良い音が鳴っているんでスケ。

音の良い指スケ動画を載せておくので、
音フェチが大好きな耳マゾさんたちはチェケラスケ!するんでスケ!

youtu.be


お酒飲みながらでも遊べる

これが大人の趣味としてポイント高いスケね。
ふつうのスケボーだったら、飲酒運転、とまではいかないスケど、普通に危ないのでシラフスケでプレイする必要があると思うスケね。
でも、指スケなら、お家で、友達と、お酒飲みながら、トリック対決ができるんでスケよ!

今や、スケボー顔負けの出来

指指スケスケも、本家のスケスケボーと同じように、
カナディアンメイプルとか実際の木を何枚も重ねて作られています。スケ。(語尾忘れてたスケ)
私が中学生のことはTECH DECKというメーカーのプラスチックの指スケしかなかったんでスケど、今となっては、ちゃんとスケボーと同じ作られ方をしていて興味深いおもちゃになっているんでス。ケ。

指スケメーカーをいくつか紹介

ということで、少し興味が沸いてきたスケかな?
ここからは、私がオススメする指スケメーカーをいくつか紹介するスケ。

語尾スケの十字架、重くなってきたスケ…

もうやめていいスケか…?

誰か…たスケて…。


Blackriver Ramps

blackriver-shop.com

いきなり英語で申し訳ないスケ。
多分指スケ界で最高峰のブランドになるんじゃないスケか?スケボー組むくらいの値段がするスケ。
じゃあスケボー買うわなんてさみしいこと言わないでほしいですケ。絶対挫折するし指スケは挫折してもストラップになるスケよ。

HOODED


www.hooded.co

日本の指スケを作っているメーカーだスケ!

手ごろで木製の指スケを買えるので買ってみたらベアリングの品質が凄くて衝撃を受けたスケ!
日本の精巧なモノづくり魂を感じるスケ。

UAG F.B


uagfb.com

これも日本のメーカーですケ。
HOODEDと同じく、手ごろなので買ってみたらこれまた精巧に作られていて滅茶苦茶トリック決めやすいんでスケ。

My Gear...


篠野「スケケケケ~~~!突然だが、イカれたメンバーを紹介するぜスケ!」

取り巻き「ぜスケ!」


薄暗いことは勘弁してほしいスケ!
Blackriver Rampsの指スケでスケ!。
このデッキと、トラックとウィールは、コンプリートじゃなくて一つ一つパーツを選んで組み上げましスケた。値段については聞くなスケ。

ここから下はコンプリートデッキなのでメーカーくらいの紹介にするスケよ。

こっちは最初に買ったBlackriver Rampsのコンプリートだスケ。
トラックとウィールは別物になっていますが、今は亡き指スケの亡骸を継いでいるスケよ。
フランスのメーカーのCLOSE UPのトラックスケ。


UAGF.B.のコンプリートデッキだスケ!
デッキのプライが厚いのに軽くてとても扱いやすいデッキだスケ!

HOODEDのコンプリートだスケ!
一番安かったので買ったスケね!
すると品質にびっくり仰天したスケので、
UAG F.B.はどうなんだろう?みたいな経緯で指スケが増えて言ったスケね。

最初に買うならUAG F.Bか、 HOODEDをお勧めするスケ!

最後に、Blackriver Rampsのストリートベンチセクションを紹介するスケよ。
私はこのセクションに対してトリックの練習を暇なときにやっているスケ。
安定感もあってとても良く出来たベンチスケよ。

スケボーやっている人しか指スケやってない

指スケの抱えている問題はここにあるスケ。

私みたいな指スケしかやってない指スケーターは、滅多にいないんじゃないかということだスケ。

持ってるし少し滑れるけどスケボーやりたくないスケ。怖いスケからね。

とはいえ、これが人気に火が付かない原因だと思うんだスケ。

ストリートカルチャーなので、なんか怖い



スケボーってストリートカルチャーだから、
その土俵にいない人からしたらちょっとガラ悪く見えちゃう部分があると思うスケね。
ダボっとした格好が流行っていたり、
ヒップホップっぽいところがあったりするスケので、
ちょっと怖いわよねスケ。これは隣の晩御飯だスケ!

けど絶対みんないい人だと思うスケ。(偏見スケ)
スケボー出来ないのでスケボーパークに足を運びづらいスケ!
篠野は指スケだけで仲良くなりたいスケ!そういうコミュニティってないのスケかな?あれば連絡をお待ちしていまスケ。

オリンピック競技になったし、あやかってほしい。私は見ないけど。

指スケをプレイするインフルエンサーが出てきてほしいスケね。
でもオリンピックでスケボー選手に憧れた子供たちはもれなくスケボーをやるんだろうスケな…。


だからこそ、私たちノンスケーターが、広めていく必要があるスケ!!!

どんな人がハマるか

最後に、どんな人がハマるか、偏見で羅列しますケ。
当てはまった人は、コンプリートデッキを買って練習してくださいスケ。そして私と友達になってくださいスケ。

おしまい



スケスケやり切ったスケ!!!

初志貫徹スケ!!!!!