歓喜天倶楽部

歓喜天倶楽部

日本一多趣味のテキストライター篠野が魅せる。日本一多趣味なブログ。

誤用にはやたら厳しい。


こんにてゃ。(五時)(誤字)
篠野です。

皆様、誤字脱字、気にしていますでしょうか。
どこまでいっても誤字脱字はヒューマンエラーなので無くならないのですが、チェックをするのはきっと大事ですね。第三者チェックってのがいいらしいよ。自動車業界では基本だったよ。新車種が軒並みダサいので退職しました。私はワクワクし続けたいんだよ。昨今のSUVとか何?太ったネズミにしか見えん。潔くランクル70を復刻しろ。G-SHOCKを見習え。猛省した方が良いよ。

話が逸れましたが、誤字脱字はこれくらいにしておいて、私結構文法というか、誤用には脳内だけ厳しいのです。なぜそうなったのかさえ分かりません。

昔から国語は大好きで、作文が一番好きだったと言っても過言ではないです。いや過言か。ここは華厳の滝。音楽と美術が一番得意でその次に国語英語でした。数学は知らん。「そういう公式だから」が本当にクソ。何も面白くないです。奥深さを語らない教師はダメ。だから義務教育の中で沢山の少年少女が学ぶことの面白さに気づけないんだよ。

すぐ逸れますね今日は。
私、国語の長文テストが大好きで、例えば文字制限が300文字とかあったら、最後の300文字目のマスで句点「。」で必ず終われるという得意技あります。後半言葉遊びすればいいだけだから簡単。起承転結があってマス埋まってれば満点取れがち。ちょろ助。

で、本題ですが、
私が耳にして「誤用だな」と思う世の中によくある誤用をちょっと思い浮かぶ限界まで思い浮かべていきたいと思います。思い浮かべるだけかよ。

ホワワ~(思い浮かべる音)


「~したりします」



変なMC「休日は何されて過ごすんですか?」

変な俳優「映画を観たりしますね」


ハイ!!!誤用!!!!!

「~たり」は2回以上使いましょう!
「たりたり構文」って習わなかった?
一個ならそれは「映画を観ます」ですね!!!!
え?映画以外を省略しているだけだって?もう一個くらい言おうよ。
少なくとも活字にしたときには2例は挙げておきたいところですよね。

タリーズコーヒーでは必ずコーヒーを2杯飲んでください。
あ!そしたらタリーズタリーズコーヒーコーヒーになっちゃうか!失敬!(?)

タリーズって、タリーのコーヒーなのか、タリ―達のコーヒーなのかにもよって2杯飲むべきかが決まってきますねこれ。



調べてみたらTully's Coffeeでした。
複数形じゃないのでタリタリ構文失敗です。2杯飲むしかありません。

ダントツ一位



ええ~~~ニュースキャスターがそれ言う???重言じゃない?
「ダントツ」って「断然トップ」の略ですよね?

トップって頂点ですよね?トッポって最後までチョコたっぷりですよね?あれ?どうしたんですか?頭痛が痛いんですか?未だに未解決だったらアンケート調査しましょうか?それ、過半数を超えてます?重複がやたらと重なっていませんか?違和感を感じませんか?


重言って誤用じゃないんじゃね?日本人的な技法なだけかも。

まとめ



高田純次さんの適当っぷりを尊敬さえしているので、自分結構アッパラパーな性格だと勘違いしてしまうのだけど、実はすごい細かい性格なのかもしれない。と再認識しました。

kan-ghi-ten.hatenablog.com


これも「いや細か!」って自分で思ってしまう事例の話です。良かったら見てみて。


あ、じゃあこの誤用に対して必ず気が付いて自分のアンテナが「ピーン!」ってなっちゃうのも呪いなんじゃないか?

気付いたからといって指摘することは無いし、誤用している人を見下したりすることもないんだけどね。おっと!タリタリ構文失敗!細かい性格だけど誤字脱字誤用、別に気にしません。

私たちが使ってる言葉って、どれが誤用なんだろうね。
タピオカぴえん丸マジ卍。






おしまい。