歓喜天倶楽部

歓喜天倶楽部

日本一多趣味のテキストライター篠野が魅せる。日本一多趣味なブログ。

ぐるナイ!で発見したテレビの嘘。



こんにちは。



篠野です。


去年の話をしちゃうんですが、ていうかこれを書いているのが2022年なので私的にはまだ今年なんですけど。



ぐるナイ!みました?
私は普段見ないのに特に理由もなく見ました。池田イライザ可愛いので。
今日は池田イライザを擁護する話です(笑)

で、12月29日のぐるナイは、生放送でクビになる人が決定するみたいな回で、まあ多分年末だからやるんだけど。
結末知っていると思うのでクビには千鳥のノブと池田イライザと高杉真宙くんがなったんですけど。
ていうか見ていた人います?

あらかじめ最後のゴチのレースが収録済みで、12月29日の生放送で結果発表してその結果次第でクビになる人が決まるっていうやつ。
で、まあ生放送で金額が近かった2位の人から発表したんですけど、そりゃね、番組引っ張るためにね。

池田イライザは最終回のゴチ金額を計算しても上位には食い込めないくらい自腹金額の差があってゴリゴリに最下位。
1位を取って自腹金額をタダにしないとクビになる可能性がかなりあったっていうポジションなんだけど。

彼女の結果が2位だったんですよ。
で、池田イライザは泣いちゃったんですね。

問題はここからです。
アナウンサーが「まだわかりませんから!」
とか言って合わせて池田イライザも「希望は捨てない!」とか言ってたんだけど。

ここが嘘だったんですよ。

どういうことかというと、終始見てた人なら知ってるんですけど、

クビになる人数が1人〜3人っていうシステムで、あらかじめ池田イライザが代表でクビになる人数をルーレット回して決めてたんですよ。
他の出演者は生放送当日まで何人がクビになるか知らない。という感じ。
で、生放送で全員の順位が確定して、下位の何人がクビになるのかを収録映像を再生して発表してたんですけど、
そこで3人がクビになることが決まっていたんですよ。

状況を整理すると、どうでしょう?時系列と生放送で順位結果と池田イライザが泣いた理由と「まだわかりませんから!」という言葉について考えてみて。


池田イライザはこれまでの自腹額が一番多くてビリだった状態で2位の発表だったんだけど、
そのときは何人がクビになるのかは明らかになっていなくて、
矢部っちが今回ビリ 且つ クビになる人が1人だった時だけ池田エライザはクビ回避!ってなってたんですよ。


でも3人クビになることを池田イライザはあらかじめ知ってたんだよね。
事前にルーレット回して決まったからね。

だから池田イライザは最終回で一位になって自腹金額を0円にするしか残留する方法がないことをあらかじめ知ってたんですよ。

で、2位発表で池田イライザの名前が挙がって「クビ確定」が決まって泣き出したんだけど、

「まだわからないから!」「希望は捨てない!」とか。


2位発表の時点で池田イライザのクビは決まってましたよね?

司会者は1位が誰か知らされていないにしても、三人がクビになることくらいは知ってたんじゃない?
まあ百歩譲って知っていなくても池田イライザだけは知ってて泣いたのに「まだわかりませんから!」と言われて「希望は捨てない!」とか言わされていたよね生で。まあ視聴者を飽きさせないために池田イライザだけが咄嗟に嘘をついたなら彼女がプロだなってなるんだけど、

司会者は知ってると思うんだよね、クビ人数が三人だったことくらいは。

”テレビを見ている人にとっては”まだわからないから!」ってちゃんといいなよ。矛盾してるのに気づいちゃったんよ。




ていう話です。

別に見ないけどさ。ちょっと考えたらわかるよね。時系列的に矛盾していたことくらいさ。


まあマジでどうでもいいんですけど、自分の洞察力結構高くてびっくりした!という記録みたいなもんですよ今回の話は。





みなさんも、テレビで流れているリアクションや感情が用意されたもんかもしれないという疑問を持って見ると、
新しい楽しみ方が見出せるかもしれませんよ!

性格の悪い楽しみ方な気もするけど…




おしまいっすよ!!!あばよ!!!