歓喜天倶楽部

歓喜天倶楽部

日本一多趣味のテキストライター篠野が魅せる。日本一多趣味なブログ。

【ふざけながら批判】犯人の素顔に迫るべく知人にインタビューするアレ。






どうも皆さん…






挨拶が聞こえてくるようですね。



タイトルにもある通りですが、




皆さんはどう思いますか?




犯人の素顔に迫るために知人に人間性をインタビューする、アレについて。






この間長野で立てこもり事件ありましたね。

その立てこもり中…







サウナ入ってました!



私はサウナに立てこもってました!!





かなり良かった…



神が囁いた…







それはさておき!



そういう凶悪犯の事件みたいなニュースがあると、


必ずと言っていいほど、学生時代の知人とかにインタビューとかするよね。



ってかこれ、似たような話をすでにしているんだけど、
(エグ記憶力)
(気になった人は探してみてください)
やっぱり疑問に思っちゃったので何度でもその都度書くぜ。




じゃ、架空の事件で再現してみよう。


ニュースキャスター
インタビュアー
インタビュイー(インタビューされる人という意味)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~





昨日未明、東京都杉並区天竺にて発生し、
合計で6,600名が亡くなった痛ましい事件。
自称宇宙飛行士の男、
”寝癖岬 偽"(ねぐせみさき いつわり)容疑者、37歳が逮捕されました。

犯人逮捕を受け、歓喜天エイト取材班は、
「犯人と幼稚園時代に友人関係にあった」
という人物に独自取材をすることに成功。
犯人の人物像に迫りました──。





犯人の幼稚園児時代の印象を教えてください。




あ、私は年長さんのときに同じ”キリンぐみ”だったんですけど、
いや~…なんていうか、
普通の元気な子、って感じでしたね。
おうたも人一倍大きな声で歌っていたし、
ちゃんと先生の言うことも聞いていたと思います。
結構クラスのリーダー的存在だった気もします。
でもかといって他の子のおもちゃを取り上げるとか、
そういうこともなかったので、
殺人をするような人には全く見えなかったですね…







また、寝癖岬容疑者の自宅の近隣住民の方も取材に答えてくれました──。




普段の寝癖岬容疑者の様子に何かおかしな点は感じていましたか?



(近隣A)
いや~特に感じなかったですね。
すれ違うとちゃんと笑顔で挨拶をしてくれるし、
いつも身だしなみは綺麗でちゃんとした男性だなと思ってましたよ。
特に帰ってくる時間が遅いとかそういう話も聞かないし、
おうたも人一倍大きな声で歌っているので、
怪しい点なんて、何も感じませんでしたね…。




(近隣B)
いや~怖いわ~~~!
なんていうか!私はちょっと怪しいと思ってたんですよ!
やけにご近所付き合い良すぎるんじゃないか!って!
今時に珍しいくらいちゃんとしているのが逆に怪しい!みたいな!?
この間なんか、ごみの分別が全部洗って捨ててて、完璧だったんだから!
歌も大きな声で歌うし、完璧主義者みたいな一面があったりするんじゃないですか~~?
それが歪んじゃったんですよきっと!




(近隣C)
この町は治安がいいと聞いて引っ越してきたのに…
子供もいるのに不安で仕方ないです…
違う町に引っ越す人もいるんじゃないかなと思います…





~~~~~~~~~~~~~~~~~~





ていうか谷原さんのシリアス顔、どこにもなかったからちょっとニヤケてるな。
全然めざましエイトとは無関係だけど、
キャスターの口調、何となくめざまし8の谷原さんに似てない?
いや、全然関係ないんだけど、なんとなく似ている気がしない~~~~~???
偶然似ちゃったのかなあ!?なんか似ている気がするな~~~~~~~~~!

偶然かな~~~~~~~~~!!






さて、ここまで読んで、どうでしょうか。




どんなことを感じますか?


これから私の意見を箇条書きするので、
自分はひねくれていると自負している奴!
私のひねくれを上回ってみろ!!



メディアには、こんな文句やイチャモンをつけよう。

  • 知人に取材して金になると思ってるのか?
  • どうせ私みたいなひねくれた意見を述べた奴のインタビューなんか撮れても使わないだろ。
  • 情報があれば何でも飛び込む姿勢は良いが、その情報源の質はどうでもいいんだな。
  • 1mmでも関係が掠っていたらそこを追求する精神。
  • 情報は量より質じゃないのか?
  • 溺れる者が藁を掴んでいるようにしか見えない。
  • 薄~~~~い関係の人間からのインタビューを流したところで、もはや他人だろうが。
  • 質の低さを妥協してしまうくらいネタに切羽詰まっているのか。
  • それともこれでもネタになると信じているのか。
  • 結局視聴者のことをナメているんじゃないのか。



インタビュイーには、こんなイチャモンをつけよう!

  • 「殺人をするような人には見えない」って、殺人するように見える人を逆に教えてくれ。
  • 他人が、理解したふりをするな。
  • 町を悪く言うな。そうやって拠点を変える奴、何度も転職失敗しそう。
  • いろいろ考えた末に「やはり最も怖いのは人間ですね」とだけ答えろ。








こんな感じでしょうか。



真実は、なんだと思いますか?

本当に世間は、そんなニュースで満足していると思いますか?

結果、特にどうでもいいと思っている人達で構成されてるんですよ。こういうのは。

よく当たる占い師というのは誰にでも当てはまることをさぞ特別そうに、
さも世紀の大発見をしたかのように、言うのが上手いだけだ。


私たちが抱く、凶悪事件に対する印象は、
操作されていないと、どうやって言い切れるでしょうか?


この記事だって、
自分の頭でしっかりと考えて浮かんだ屁理屈のような疑問のように見えるけど、
こういう思考をする人が一定数現れることを想定していないと、どうして言い切れる?





何のためのメディア?
何のための取材?


私たちが関心を示さないかどうか。
関心を示した後、私たちにどう思ってもらいたいのか、
操作されているに違いない。

操作されていなかったら、こういう声だってお茶の間に流れるはずだからだ。



まあ結局は、

お茶の間で見ている人に、

「私は違うから大丈夫だ」

と安心させるのが目的なんじゃないかと思いますね。


私は引っ込み思案でそんなことをする勇気なんてないから大丈夫だ。
私は止めてくれる友達がいるから大丈夫だ。
私には家族がいるから大丈夫だ。



すべて、それは、
本質を目の当たりにさせないようにする行為だと思うし、
人間を深淵から遠ざけるための操作だと思います。


本当にフラットな、
生まれたての自分の意見というものを持ちたいし、追求したいよ。


という、お話でした。




私が何かテロ的なことを起こして死んで、
ニュースになって、インタビューに答えるようなことがあったら、

「歌がうまいやつでした…」って答えてね!!!!



人間性に限界を感じていた…」みたいなことは言わなくてもいいから!!!





あと、この記事は言いたいことは真面目だけど、
ふざけている個所が多く含まれるので、「ふざけ記事」認定しました。
異論がある奴から順に口づけを交わしていくぞ。嘘だぞ。



ABY(あばよ!!!)