歓喜天倶楽部

歓喜天倶楽部

日本一多趣味のテキストライター篠野が魅せる。日本一多趣味なブログ。

【HHKBのススメ】プログラマーとライターは早くこのキーボードを買え。

 



どうも。
篠野です。元気?
今日も社会に疑問、感じてる?

今日は、とあるキーボードのお話です。
あっ、そうそう、実は私、プログラマーでして。
自社開発型の企業の正社員でアプリ開発をしています。
篠野です。よろしく。

 

まずは確認です。

 

パソコンは友達だよね?


ブログのライターやプログラマーなど、
大量に文字をタイピングする仕事の人。
朗報です。福音です。エヴァンゲリオンです。
大大オススメのキーボードのことを教えるよ!
仕事心地、変わるよ?
QOL、あげたくない?

と、前置き長いですが、
とあるプログラマーがキーボードを強く勧めてきた
というアニメは別に始まりません。
宜しくお願い致します。なぜ太字にしたのか。

 

まぁよい。
目ェ食いしばって良く聴けェッ!!
この元ネタが分かる方、ご連絡お待ちしています。

 

今日のトピックです。

 

 

トピックが多すぎる!!!!!
日本のスマホ代は高す(ここで息絶えている)

 

では参りましょう。

 

結論!!

 

 

HHKBを買え

Professional HYBRID Type-S 日本語配列
一択です。日本人ならな。
何となくかっこいいからっつって
英語配列になんてすんなよ!

公式商品ページ載せておきますね。

日本語配列のイイところは、なんてったってカーソルキーがあること。

それからFnキーを使えば、

おっと、この話はもう少し後だぜ。

 

 

www.pfu.fujitsu.com

 

 

いいから早く買え

本題に入る前に、
このブログを読んでいる人の中で
HHKBを気になって調べていてここに辿り着いた人はいるか?
おお、そうか、君か。
おめでとう!

ところで、なぜ君はここに来た?
HHKBが気になっているからだろう?
じゃあ、なぜ手に入れていない?
うんうん。わかるよ。

ひとつひとつ聞いたうえで、
後で全部論破してあげるからね。(暗黒微笑)

 

 

キーボードにしては高すぎる

うんうん、わかる。
40,000円弱なんて。
キーボードで?Apple製品でもそんなに高くないよ。
LogicoolのK295を13個も買えるもんね。

 

www.logicool.co.jp

ちなみにこれも結構優秀。
静音設計凄い。打ち心地も独特で好み。

 

しかしながら、
「ターンッ!!」
ってエンターキーを押したい私が数カ月仕事で使っていると、
なんかスペースキーがめちゃくちゃ小さい音でシャリシャリ鳴り出したので、HHKBに買い換えました(価格の飛躍がすごい)

 

ターン!シャリ

タタタタシャリタタタタシャリターン!シャリ

 

これちょっとストレスだったりする

 

シャリシャリうるせぇ!!!!
BUMP OF CHICKENかよ!
車輪の唄は別にシャリシャリうるさくないので
BUMP OF CHICKENの勝利です。


 

まぁでも
これが3,000円で買える時代がスゴイ!!!
13個も買えるHHKBはもっとスゴイ!!!!
※MOROHAのMCアフロの声で再生してください。

 

マジレスすると
タイピング心地、4万もするだけあって極上です。
マジレスって死語?

 

ん?もっと論破されたい?
まぁ待ちな。落ち着けってドMめ。
ほらよ、遊戯王カードだ。
これでデッキ作って待ってな。

俺は絶対に闘わねぇけどな!!!(ゲス顔)

 

 

 

キー配列が特殊

うん。わかるよ。
どういうこと?という方。
詳細を見てみようか。

こちらです!(VTR振りではない)

 

f:id:joooya:20220617094758j:image

 

これ私のHHKBちゃん。
カッケェ、、。
キーが敷き詰められてんよ、、。

拡大してみようか。

 

ズズズズズッ、、、、、

 


f:id:joooya:20220617094806j:image

 

お か わ り い た だ け た だ ろ う か

「おわかり」ではなく
「おかわり」だということを。

わかったら紅生姜を盛りに盛ったその牛丼をさっさと食え。
くだらんこと言っておかわりしてる場合か。

CtrlキーとAltキーとShiftキーの位置、
おかしいよね。PgUpとかPgDnとか見当たらないよね。

自分のPCのキーボードと比べてみて。
PC持ってない人は絶対にHHKBを買う前にPC買った方がいい。
PC持ってない癖にキーボードほしい人何?なんか心に疾患抱えてる?
どしたん?話聞こか?

コントロールキーって、特に使うよね。
謎の男:「わかる!わかるよなアリーナ!!」
観客:「✋✋✋」ワー

エクセルで狂ったように
Ctrl+CとCtrl+Vを使ってコピペばかりしているあなた。
落ち着いてください。
あとで真理を教えてあげます。

 

 

デメリットこれくらいしかない

というかこれが踏み出せない理由のすべてでしょ。

 

では、踏み出した私の見解を述べて、
先述したデメリットを完膚なきまでに論破して差し上げましょう。

 

 

論破1:価格が高いからこそ、目移りしなくなる

40,000円近くするこのHHKB。
価格が高いから、買えない?
安物買いの銭失いという言葉、知っていますか?

 

安いものは品質が悪く、すぐに壊れて買い替える必要があるので、高いものを買うより損だということ。

安物買いの銭失い - ウィクショナリー日本語版

 

こんな言葉も知らないでこのブログ読んでるのか!?大丈夫か!?

 

まず、HHKBを買うでしょ?
そうすると、
「うわぁ、4万も使ってしまった、、」
ってなりますよね。
ではそれをどうするか。
答えは二択です。

  • 使いこなす努力をする
  • メルカリで売り飛ばす

 

え?メルカリで売り飛ばせばいいじゃんって?

うーん

あなたが感じた購入前のワクワクを
あなたは格安で他人に受け渡すのですか?
あなたの葛藤や決断はその程度の値段で売られてしまうのですよ?
悔しくありませんか?
あなたは自分の葛藤と決断を無下にするのですか?
HHKBも使いこなせないあなたに何が使いこなせるというのですか?
努力もできないのですか?

努力するよ!と思えるあなた。
論破その2に続きます。

 

 

論破2:特殊配列を愛すことで唯一無二になる

この特殊配列には理由があります。

HHKBではFn(ファンクション)キーを押しながら
別のキー入力が可能になっています。

もうちょっと拡大してみましょう。


f:id:joooya:20220617104816j:image

 

わかりますか?
見えますか?
ギリギリ見えるか?
見えなくても心の目で見てください。

 

見えますか?
キーボードの側面の文字が。
そう、ファンクションキーを押しながらこれらのキーを押すと、
側面のキーが実行されるのです。

 

 

このヤバさがわかりますか?

おい!冒頭の見出しからここに飛ばしてきたお前!
論破②を飛ばすな!カメラを止めるな!

読んだか?読んだな?
では繰り返します。

このヤバさが分かりますか?

メリットだらけなんですよ実はこれ。
後で言うので待ってて。
デュエルは俺の負けでいいから。ハイハイ強い強い。

 

 

論破2-1:ツールを使えば自由にキー配置ができる。

2-1って。
マリオかよ。

 

実は更に、HHKBでは
Happy Hacking Keyboard キーマップ変更ツール
というものが配布されています。

happyhackingkb.com

このツールが使えるのは、HHKBの中でも、
HYBRID Type-S / HYBRID / Classicのみになりますので注意してください。

キーマップ変更ツールってのはこんな画面。

 

 

どう?わくわくしない???
下のキーから上のキーボードに直観的にドラッグ&ドロップして
変更することができます。
もちろん。Fnキー押しながらのキーも変更できます。
しかも変更したあなたオリジナルの配列は
HHKBが記憶してくれるってんだから。

もうこれが本当にすごい。

ここまで読んでくれたあんた。

もう分かりますね?

え?そんなことより?HHKBにはテンキーがない?
エクセル使うからテンキー必須?

 

 

テンキー、ないなら作ればいいじゃない。

Fnキー押しの配列に
テンキー配列を作りました。

 

 

このヤバさが分かりますか?(二回目)

やばくないですか?

 

HHKBのメリットを今から時系列順に書き殴るから見て!!!!!!

  1. HHKBを買う
  2. タイピング音めっちゃイイ
  3. 変な配列。使いづらいと思う
  4. 使いこなせるように努力する
  5. テンキーが欲しい
  6. 外付けテンキーを探す。
  7. 荷物増えるしやだな。
  8. キーマップ変更ツールを知る
  9. テンキー作ればいいじゃん(天才)
  10. テンキー配列を作る
  11. HHKBを使いこなし始める
  12. キー入力のために手をほとんど移動させていないことに気づく
  13. 手が疲れないので仕事が無限に捗る
  14. HHKBもう一個ほしい

 

メリットの肝になるのが

 

キー入力のために手をほとんど移動させなくて良い

というところ。
手のひらを定位置に置いたら、
そして慣れてくると、気付くのです。

それでは皆さんご唱和ください。

「うわっ...私の手、動かなすぎ......?」
そして気付くのです。

自分の手が踊っていることに。

こんなブログ書くのもお茶の子さいさいです。
さいさいって。Silent Sirenのことかーッ!

 

慣れるまで時間がかかるのは事実。

私もHHKBを使い始めてからまだ半年くらい。
世の中のレビューには1年とか3年とかのレビューもある。
私はまだまだ君のことを知らないんだ。

これはデートみたいなもんでしょ。
お互いのことを教えあって、知り合うんだよ。
それに労力を割けないやつ、何?
本命の異性がいるならランチ代は割り勘にしろよ!
男が奢るとかそう言う価値観キメェから!!別の惑星行ってくださ〜〜い。

やっぱり私もまだまだ知らないことばかり。
まだまだHHKBの知らないこと、きっといっぱいあるもん!

これからも使い続け、
私はHHKBと一つになるのです。

 

でも、マジでこれ、疲れません。

本当に疲れません。
最適化された指がうねうねと動くだけなんだもん。
そりゃ仕事も捗るわな。無理ないわ。
あーあ、無限プログラマーの完成です。おわった。

ちょっとコントロールキーの場所が違うからって何?子供か?
はいQ.E.D.

 

 

音がマジでいい。

これ。音がマジでいい。
TYPE-Sというだけあって、静音設計になっています。(ほかのモデル知らんけど)
ただ、静かすぎるわけではなくて、
キー入力するとスコスコスコ、、と
ちゃんとエロい音を奏でてくれます。
あえて言おう。

 

 

HHKBは楽器。

さながらヴィンテージギターのよう。
Gibsonで言うところのヒスコレのレスポール
分かる人だけが分かれば良い。

 

 

TYPE-Sの日本語配列には矢印キーが標準装備されている

 

これも地味に高いポイント。
プログラマーならわかるかと思いますが、
矢印キーめっちゃ使いますよね。
Shift+矢印でコピーする範囲選択しますよね?
これがシームレスにできます。
手のひらの移動なく。指だけで。
だから
Professional HYBRID Type-S 日本語配列一択なんです。

 

ってここまで読んでいるのに
まだ買っていないのかよ。早く買え。
Amazonいってこい。
まぁまぁ、もうすぐ終わるから最後まで読んでけや。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。
論破1では、説教臭くなてしまってすみませんでした。

まとめです。

 

 

HHKBは高いけど、買った人だけが味わえる到達感がある。

 

他のキーボードに目移りできなくなる。キーボード探しの旅、終了です。お疲れ。

 

最初は使いづらいけど慣れてくるとこのプロダクトの真意がわかる。

 

手が疲れないし音は最高だしタイピングが止まらない。

 

HHKBはあなたのためにキー配列を自由に変えてくれる。

 

 

40,000円の価値あり。
もはやマスターピースです。
(私はこれ、買ってないんですけどね…友人から頂きました…)

 

 

HHKBには無刻印版といって
文字の刻印が一切ない変態版の製品があります。
今はそれが欲しい。
だってオリジナル配列にしてるんだから、
刻印要らないよね、って話。
でも、間違ってもいきなり無刻印版を買うのは辞めてください。
心へし折れるだろうし。私でも踏みだせないくらい怖いよ。
たぶん名前をタイピングするだけで精一杯。覚えようがないよね、だって何も刻印されていないんだもの。ドM仕様すぎじゃない?

www.pfu.fujitsu.com


まぁキートップ変更するとか、そういう感じでいいと思うよ。
私もそう思うので無刻印版はたぶん買いません。

 

どうですか?
欲しいですか?
ワクワクしましたか?
じゃあそのワクワクを、裏切っちゃ駄目だよ。

君の決断は、君のものだよ。

 

もし買ったなら、キー配列のベストについて
語り合おうじゃないか。
ワインでも飲みながらね。オシャレか。

 

あとね、周辺機器でパームレストっていうキーボードの前に置いて手のひらを置く板もあるといいよ!手がもっと楽になるから。
私も、使っているパームレストがありますが、
本当にこれもベストバイをぶちかましたので
今度それも紹介しますね。

 

そしてそれがこれ。↓

合わせて見てみてくださいね。

 

kan-ghi-ten.hatenablog.com

 

 

 

 

おまけ:タイピング音。何て打ってるかな?

タイピング音が聞きたいだけでここにいきなり飛んできたあなた。
冒頭も読んでほしいなぁ。
おねがいだよぉ、、。

 

 

はい。

 

 

これ聞いてください。
いい音ですよ。

 

なんて打っているか当ててみてください。
わかるかな?

 

どう?感じますか?
HHKBがキー入力されて、
嬉しいけど恥ずかしい、、
やめてほしいけどやめないでほしい、、
そんな気持ちになっているのが、分かりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかんねぇよな!!!!!!!

俺もだ!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

結果、5,000文字ちょい書きました。
全文飛ばさずに読んでくれた人、マジでありがとう。
あんた、いいお嫁さんになるよ。