歓喜天倶楽部

歓喜天倶楽部

日本一多趣味のテキストライター篠野が魅せる。日本一多趣味なブログ。

「はてブ」の民度が低い?匿名性といじめの関係についても話す。





最近記事の人気上位に挙がってきてる記事。

yoppymodel.hatenablog.com



引用させていただきます。


ざっくりと四だけど、、

四!?一と二と三は!?


ざっくりと詠んだけど、、

俳句か!


ざっくりと食べたけど、、

ブラックサンダーか!

※意図せず没入型ブラックサンダーになってしまった参考画像。


ざっくりと呼んだけど、、

結婚式の招待か!


いやもう無理。ツッコミ尽きた。

ざっくりと読んだんですけどね、

なんか、はてなブックマークのコメントの民度が低いことは大体みんな認めているらしいんですよ。



それを読んだワイ「そうなの?」


人によるくない?

あとこのトピックについて触れたかった理由は謝りたいからです。

ブックマークでコメントしてくれている方々!
すみません!結構見落としていました!
返信が出来るっぽいことも知らなかったです!
(確認したけど、出来ませんでした笑 自分もブックマークすることになっちゃう…)


ブログにコメント書いてくれたら絶対に変身するようにしていたんですが、、、



ンン~~!変身ッ!



ま さ か の ク ウ ガ




返信できてなくてごめんなさ~~~い!!!!

こんなブログを読んでくれてるってだけで大好きなのに
返事ができないじゃねえか~!とか思ってた。

たまに「ここかな?」ってところから返信してたけど、
それでよかったっぽい。
(実際には正解じゃないっぽい。方法考えよ…)

でさ、本題に戻るんだけどさ、


はてブ民度が低いってさ、
まあ、当然じゃない?
当然っていうか、自然の摂理に近くないか?っていう感じ。


「自然の摂理ってなんやねんwww」
「見当違い甚だしいわwwww」

みたいな、はてブ、お待ちしております💛


みんな自分の考えが正しいと思ってるんだから、
ちょっと違う意見が出た時にコメントされるのは自然じゃないですか。

それを炎上したとか言うんですかね…果たして…



人気の料理店で
「うまい!」という意見と
「人気って言うほどでもない」っていう意見が出るのって
当たり前じゃないですか?

みんなさ、

俺は周りと違う思想を持っていてイケてるぜ。

って思いたいんですよ。


それが自己顕示欲なのか承認欲求なのかはわからないけどさ。


どこまでいっても匿名なんだから。
実名晒して頑張ってるYouTuberの足元にも及ばない筈なんですよね。


ちなみに、匿名性におけるいじめの話をちょっとしようかなとか思ったので、やるわ。

オープニングトークめっちゃ長かったけどトピック。



インターネットって匿名で活動出来るじゃないですか。




インターネットとかSNSが幅広い世代に普及したのは、
他でもなくこの匿名性だと思ってるんですけど。

相手の顔が分からないから殴れる。




これ自論なんですけど、
どう思います?

匿名で、顔も姿もわからないから、
私たちは、インターネット上で会話する相手がちゃんと人間であることを忘れてしまうんじゃないかと思うんです。


実際に献花になったとして、相手が強そうだったら拳出なくないですか?


献花しちゃった…安倍晋三さん…アーメン…


献花じゃなくて喧嘩ね。

相手が身長2メートルもあるマッチョの黒人だったら
「oh...」っつって殴れないと思うんですよ。




相手の顔が分かっていても自分の顔がバレなければ殴れる。



もっと言えば、そうよね。

最近さ、回転寿司🍣の迷惑行為に対して、
SNSでみんなこぞって晒して
「コイツの人生終わったな」
とか言ってるじゃないですか。
警察に通報するよりも先に。
後か先かは知らんけど、すぐSNS
「バカ発見」とか言って拡散してるじゃないですか。


それもいじめだと思うんですよ


インターネットの匿名性によって自分はある程度守られていると思ってしまうから、相手を殴れてしまうんですね。


しかも、悪い事だと思ってないのがタチ悪くないですか?

仮面舞踏会で仮面を外している奴がいて
「ルール違反だ!」っつって仮面被ってる人がこぞってタコ殴りにしているような光景。


自分は顔を隠しているから、
自分にはネットリテラシーがあるから、
自分はリスクがないから、
ちょっとでもバカなことをした奴を殴れるんですよ。言葉で。
いやまあ明らかな犯罪はちょっとしたバカなことじゃないけどさ。
それを擁護するつもりもないけどさ、

仮面被りながら正義ヅラする奴を信用できますかねって話。

うっわ、さっき仮面ライダーの画像が出てきたの天才かと思った。

仮面ライダーって一応作品上正義のヒーローだけどさ、
あれって実は悪かもしれないじゃないですか。
ていうか昨今のSNSの匿名性と仮面ライダーの持ってる匿顔性(今作った)って結構近しいところにある気がしない?顔を隠せるからトクガンセイね。


みんな自分のこと仮面ライダーだと思ってる?
思いたいよね。自然なことだけどさ。
でも、こういうSNSにおける「弱いものイジメ」とか、
「正しくないヤツいじめ」ってさ、




「自分は正しくありたい」っていうまっとうな欲求から生まれた悪。



だよね。



今一度考えてみてもいいと思うんだよね。


自分が正しいと思ってるからって、
自分が正しくあるためだけに、
本当にそんなに殴れる?

コソコソしてダセェ気がする…
とか思わないんかや(名古屋弁




自分が正しくあるために人を殺していいんでしょうか。


それは本当に善?







そんな話でした。

またね。真面目になっちゃった。