歓喜天倶楽部

歓喜天倶楽部

日本一多趣味のテキストライター篠野が魅せる。日本一多趣味なブログ。

人が見える会社が好き。


こんにちは。

篠野です。

今日は、会社というか、社会の在り方というか、そんなお話。

トピックだぜ。



「会社は人だ」とは、よく言いますよね。

人がいるから会社ができるのか、
会社に人が集まるのか。
卵が先か、鶏が先か、
俺か、俺以外か。

画像引用元:『俺か、俺以外か。 ローランドという生き方【電子特典付】 (Kindle)』|感想・レビュー - 読書メーター



会社の在り方というか、存在しているその状態は、
会社があることと、そこで働く人が居ることの相互関係が成り立った状態であると私は考えています。

今、当たり前のことを丁寧に言うことで専門家っぽく聞こえる現象が発生しています。

こんなことがあった。



突然ですがこれを見てください!




この間、こういうことがあったんですよ…。
LEITZ PHONE 1のケースが中古で買った為に付いてこなくて、
あ、ライツフォンワンってのはこれね。

kan-ghi-ten.hatenablog.com



で、純正ケースしか市場に出回ってなくて、しかも中古がなくて、
泣く泣く9,900円のスマホケースを買ったのですが、
届いた翌日に破損させてしまったのです。
シリコンが割れちゃったんです…。

で、悲しくてライカストア(購入元)にダメもとでメールをしてみたら、



こんな返信が来ました。

ビビりました。補償対象外だよ、って納品書に書いてあったから、絶対門前払いだと思っていたのに、
ご厚意で定価の1/3の値段で買えるだと…!?

URLをクリックしてみると…





!?!?!?!?


本名が、ライカのHPに載ってる!?!?!

イカデビュー、しちゃった…♡

しかも問い合わせから一晩で…専用ページまで…

隙が無ェ…。


負けたぜ…完敗だ…

欲しいのは山々過ぎて山脈になりましたが、
丁重にお断りさせていただきました。


あとここでも書いたね。

kan-ghi-ten.hatenablog.com



無機質なメールから人間味を感じる。





これです。言いたいのはそういう事。

インターネットとか、使っているのは人なんだけど、
例えばこういう感じで問い合わせをしたときに、
人間味のある返事が返ってくると、嬉しいじゃないですか。
イカに関しては申し分ない、というか身に余るほどの丁寧さを感じました。まるで隙が無い。

一台100万200万するカメラを取り扱う会社だもんな。
ここまでくると息をするように優しくしてくれるのだろうか。
そりゃ1億5千万で落札されるわ。
dc.watch.impress.co.jp

そもそも、無理を承知でメールをしてみただけなのに、
予想をはるかに上回る対応に感動した。
しかも私はM型ライカのオーナーでもあるので、
オーナーをがっかりさせないという確固たる意思を感じた。
中古で買ったからもちろんライカストアが私が使っていることなんて知らないんだけど、逆にそういう事ですよね。

イカのブランド力を守る為だとは言え、見ず知らずの人間に心苦しく思ってもらったりして。
「補償対象外なので無理です」でもガッカリしないのに、格安で買わせてくれるなんて、しかも専用ページまで…。

これが…真心か…。


人が見える会社が素晴らしいね。



こういうのって大企業になればなるほどそれが難しいのはわかるんだけど、
決して自動化されない人間味を垣間見ると、
自動化させないっていう選択をした社風を垣間見ると、
やっぱり嬉しくなっちゃいますね。
便利以外に持っているものがある。
AIが奪えない仕事。
私は、そういう会社を応援したいと思うし、
そういう会社が作るプロダクトを買って使いたいと心から思うよ。



そういう体験があったら、どんどん聞かせてくれよな!


おしまい。