歓喜天倶楽部

歓喜天倶楽部

日本一多趣味のテキストライター篠野が魅せる。日本一多趣味なブログ。

【絶賛炎上中!】ライカは宗教か?

現在ライカ、プチ炎上中。



ドイツのカメラメーカーである『Leica(ライカ)』が、
どうやら昨今のSNSにて、悪い意味で賑わっているらしい。
しかも日本人だけ。

ちなみにこの炎上はライカ自体に何か問題があるわけではありません。
おっと、ここでは”ライカは不具合が多い”みたいな話はナシだぜ…?


ちなみに炎上したら気になってしまうメカニズムについては
過去のこの記事に解説しています。

kan-ghi-ten.hatenablog.com



経緯



まず、ざっくりと経緯を話すと、

  1. 著名な写真家・YouTuberの中でライカが流行る
  2. 写真展やイベント等を企画して楽しんでいる
  3. この盛り上がりに嫌悪感を感じた写真家や一般人がSNSで悪口を言う
  4. 著名写真家・YouTuber達がそれに反応したりしなかったりする
  5. タイムラインによく乗るようになる
  6. 炎上してね?(イマココ)


こんな感じなのではないでしょうか。

SNS(主にX)で目に留まったバトルなどを掻い摘んで例を挙げておくと、

※赤文字:著名写真家やYouTuber、石を投げられている側
※青文字:一般人や他の写真家など、石を投げる側

~~~~~~~~~~

「最近カメラ系YouTuberでライカ買った奴が集まって
 信者集めてる動画がマジで宗教動画みたいで気持ち悪い。
 各々の信者を養分にしてお金巻き上げるのが目的だろ。」

「”お金巻き上げるのが目的”は名誉棄損に当たるんじゃね?」
「スクショしました。」

「それ脅迫罪に当たるんじゃない?(第三者)」

~~~~~~~~~~

「ライカ買った。モノクロしか撮れないが、こいつじゃないと撮れない画がある。」
「ライカが凄いっていうことじゃなくてモノクロセンサーだったら当然です。
 誤解を生む言い方は辞めてください。」

「んなこと皆分かってて楽しんでんだよw(もともと煽る系YouTuber)」
「お前そういうとこほんとクソだな、大人になれよ(第三者)」
クソリプ乙ですw」


~~~~~~~~~~

私の意見



そもそも日本人SNS向いてない。
SNSは日本人をターゲットに開発されたものではありません。
XもInstagramアメリカの企業なわけで、それは80億の人口に向けて作られたものです。
せいぜい1.7%程度しかない日本人のためだけを考えて作られたものではありません。

日本人は真面目で勤勉である民族だとよく言われますが、
一方で島国であることから、差別的、排他的、鎖国的であると思います。例外を認めようとしないところとか。
ことSNSにおいては日本人のそういった特性が悪い方向に露呈しがちであるようにも思います。

正しさという大義名分があれば、日本人は人を迫害する民族なのかもしれません。
それが正しいかどうかは当人にとっては重要じゃありません。

島国だから食料には限りがあって、自分が食いつないで生きていくために
気の合わない人間を大義名分を使って島流しにしてきた人種だから。
私もそうだけど、日本人には特に
この感覚が根底に根強くある。何かを排除したい気持ちの根源ってもしかしたらココかもよ。

意見が違う人間を迫害することは
自分が意見を持っていることの証明じゃねーから。
全然イコールじゃないし、いつまでも他者を介してしか自分を見出せない、
それこそ本当に寂しい奴だよ。

隣人に声を掛けることが中々出来ないけど、
財布を落としたら帰ってくる国の民族なんですよ。

俺たち、SNS向いてないし、楽しくできないなら、やめようぜ。


イカは宗教なのか?


本題に入る。
先ほどの炎上についての記載で、
「信者集めようとしていて宗教団体みたいで気持ち悪い」
という旨の発言があった。



じゃあ、実際ライカは宗教なのだろうか?


答えはイエスです。


そもそもここで言う「宗教」とは



そもそもここでいう、宗教というのは、
所謂日本人が嫌悪する「宗教団体感」に近い意味合いだろう。

どういう部分に嫌悪するのかと言えば、

たくさんの人が”自分には分からないこと”で何やら幸せそうにしている

これに対して、

オウム真理教のように、いつか危害を加えられてしまうのではないか、
という恐ろしさを感じてしまうからだと思います。

おっ、気づきましたか。


そうです。
それは先ほども話をしたとおり、日本人は排他的な民族なので、
たくさんの人が自分の分からないことで盛り上がっていて、自分が輪に入れないと、
「これ、ほっといたら自分が迫害されるんじゃないか」と思います。

そういった身の危険を感じた我々日本人が取る行動は…
はい!山田君!

山田「はい!自分も仲間を集めて敵を攻撃します!」

はい!素晴らしい!正解です!
とっても日本人らしい回答ですね!




こと今回のライカのプチ騒動で言えば、
「ライカ買えない人が嫉妬してるんやろ」という外野の意見も散見されますが、
う~ん、確かに一理あるかもしれないけど、
根底は違うと思うんです。

理由はここまでに説明した通りです。

”自分以外の人が集まって自分が理解できないことで笑っていると、
それを理解できない私は迫害されるのではと恐怖を感じるから”



根底はここだと思います。とても日本人的ですよね。

もっと言えば宗教的なんですよ。そもそも日本人が。
無宗教?何をおっしゃいますか。

SONYを使っている人はNikonと性能で比較したりしますよね。
それと何が違うんですか?

日本人って無宗教だ~とか言われてきたこともあってか、
何を信じるべきかが曖昧な人種だと思うんですよ。
だから”正しそうなことは全て信じる”
明確な指標が無いから、いつまで経っても違う思想の人を排除する動きがあって、
鎖国的で、排他的。

娯楽は思想であり、結局宗教だと思うんですよ。
だって、その人が価値を感じたからそれに投資しているんですから。
宗教となんら変わりはないですよね。

ていうか、
あなたが信じていることが、
宗教的じゃないと本当に言い切れますか?


どんな思考も、宗教的であるともいえるんじゃないですか。
宗教は考えの延長線上にあるものなので。
それを明確化してお金を稼ぐ施設にしているのが企業ですよね。
経営理念だって宗教でしょ、支持する人が集まるわけじゃないですか。

いまだに他の宗派に攻撃的なの、カメラくらいじゃない?



たとえば音楽や絵だって、
「このアーティストにはこのアーティストの良さがある」
って考えに至れるじゃないですか。

もちろん、カメラにおいても、
このメーカーにはこのメーカーの良さがある
という価値観は浸透していますが、
まだまだ初期投資額も高いから敷居が高く、結局年齢層も高い。
若くから始めにくいという意味で、年齢層が高い。
だから、大人になったけど
「それぞれの良さがある」と気づけてない大人が
日本人の特性である排他的ムーブをしてくる、という感じでしょうか。
思考の成熟はそれに対してどれだけ考える時間を経たかでもあると思うので。

海外では普通にカフェやバーで写真好きコミュニティが自然的に生成されて、
日夜若者が写真や光について語り合うらしいですよ。

そりゃあ後れを取りますよ。
別に遅れていることが悪いとも一概には言えないけど、
そういった場は日本では圧倒的に少ないですね。
そもそも、自分の意見を気軽に主張する楽しさというものを
日本人はあまり経験していない。付和雷同の精神。

日本のカメラ界隈が盛り上がらない理由




そんなんだから日本のカメラ業界は
いつまで経っても盛り上がらないんだよ~~~~!!!
いつまで経ってもカメラオタクの中だけでしか
盛り上がれないんだよ~~~~~!!!



裾野が狭すぎる!!!!!!!!!!!!!
しかも狭めているのが我々カメラ好きってワケ!!!!!
皮肉なもんだね!!!!!!!!!!!



美しさについて自分で考える力が弱い日本人



これまで話してきた通り、
写真を撮る経験、写真や光について考える経験が外国と比べると圧倒的に弱いであろう私たち日本人は、
何が美しいのか、美しさとは何かを考える頻度が特に低いのではないでしょうか。

私の友人にもいるし、そういう人に沢山会ってきましたが、
「自分センスとか無いから~」と諦めている人。

それは大体経験不足です。

音楽だって、ファッションだって、写真だって、
「自分はなぜこれが美しいと感じるのか」
これを自分が腑に落ちるまで考える経験が足りていないだけです。




ちなみに、この自問自答をすると、
自分の好きな物事を言語化できて、納得できれば自分の考えに自信を持てるし、自己肯定感も上がるし、
いいことずくめだよ!
自信を持てたからといってすぐ他人を排除しようとすんなよ。そういうとこに未熟さが出るんですよ。
正解なんてないんだから、さらに深掘りするだけです。

排他的になって他者を攻撃する前にやることがある。それがこれです。


結論というかあとがき



ていうか論点結構逸れちゃったね。


結論!

  • 日本人はSNSをやめろ
  • 娯楽はマジで宗教的だしそれも良さだと受け入れて享受すりゃいい
  • 自分はなぜそれが美しいと感じるのかを自分なりに納得する経験を積もう
  • そうしてたら人を攻撃する暇なんて無いから!



こんな感じでしょうか。


誰かを否定することでしか自分の正しさを証明できない人間になんてならないようにしましょう。




人としての裾野を広げていきましょう。

ってハナシ。


ちなみに我々ライカ教、またの名をエルンスト・ライツ教は
あなたの入信をいつまでも心待ちにしております。(ニコリ)


イカは高いから性能が良いのか、とか、
そんな無神経な石の投げ合い、終わりにしましょう。
あなたは性能で人に恋をするのか?
性能が良い人を選んで愛するのか?