歓喜天倶楽部

歓喜天倶楽部

日本一多趣味のテキストライター篠野が魅せる。日本一多趣味なブログ。

LINKIN PARKを久々に聴いたらハードロックのバイブスが復活した話。




篠野です。いけるかぁお前らァ!


今日は音楽の話だけどいつもとは違うぜ!




なんてったってロックなのだから!



しかも洋楽だぜ。俺の知見の広さを侮ってもらったらいけないぜ。



ということでトピックです。






LINKIN PARK 知ってる?




知ってますか?


アメリカのミクスチャーハードロックのバンドです。

リンキン・パーク」といいます。

淋…言うな。


知らない人のためにお試しの一曲、乗せときますね。

www.youtube.com


感じますか?このロックの魂を。

失ったものは戻らない。




いきなり物々しい感じですが、

もう、同じLINKIN PARKを聞くことは叶わないのです。

メインボーカルのチェスターベニントン(Chester Bennington)氏は、もういない。




2017年に亡くなっています。
家族が外出中に自殺されたとのことです。

当時私は仕事中でしたが、まあ悲しかったよ。かなり。

後にも先にも、世界一かっこいい声をしていた人だった。




これは完全な主観ですが、チェスターの声は世界で一番かっこいいと思っています。

マジで。

よく巷では「クリスピーボイス」だと形容されていたと記憶しているんですけど、

どう思いますか?私はめちゃくちゃ的を得ていると思います。
ガラガラ声じゃないけど、切れ味があるような。
ギターでいうところのテレキャスのクランチカッティングのような。


私の青春だった。




過言でなし。
本当に青春だった。

中学時代、ロックバンドに傾倒していた私は、
狂ったように聞いてましたね。香港から。

何度友人と楽曲について語り合ったことか。


いまも、聞きながら記事を書いていますけど、なんか泣きそうだ。


最近ハードロック聞いてなかったけど。




www.youtube.com



やっぱめちゃくちゃよかった。


和訳があったので見てみたら思ったより恋愛系の歌でちょっと笑っちゃった。


今更遅いけど、好きな曲を紹介する。




紹介するよ。ちょっとだけ。
www.youtube.com


大名盤「METEORA」より、激重ナンバー。
これを鶏のように首を前後に動かして乗れたならもうロックです。



www.youtube.com


これも名盤、「Hybrid Theory」より、Papercut。
続けてこれを聞いてみてくれ。

www.youtube.com



メロが同じすぎる。
まあ何を隠そう、今や世界的なロックバンドに上り詰めたONE OK ROCKも、
LINKIN PARKのことが大好きだと公言してたしね。


www.youtube.com



このアルバムも擦り切れてなくなるほど聞いた。
ちなみに静かな曲もあるよ。

ラップ調がメインですけど、耳障りがいいですね。


きりがないのでチェスターのすごさをわからせて終わる。




もうキリがないのでこのライブ映像の切り抜きを見てください。

「Given Up」という曲の大サビ前の切り抜きです。

www.youtube.com




え…


この叫び声、スクリームって言うんですけど、


え…

なっが…


人間離れしている。


どこが病弱なん…


重すぎてクソかっこいい。

ハードロックのバイブスを再認識したよ。




最高だぜ。


ハードロックでたまには頭をズンズンさせるのも悪くないですね。



では、全く関係ないですが、ご冥福を祈るためにこの曲をば。


www.youtube.com