歓喜天倶楽部

歓喜天倶楽部

日本一多趣味のテキストライター篠野が魅せる。日本一多趣味なブログ。

メイドインアビス、なんか癖になる。



こんちは!アニメ、見てます?
私はめっちゃ見てます。アニメ好き~。
アニメオタクです!って言えちゃう。言いたい。

kan-ghi-ten.hatenablog.com




前回の五等分の花嫁の話に続いて、今日は最近見てるアニメの話です。


五等分の花嫁の話はもうした。一花は実在する。

kan-ghi-ten.hatenablog.com




ということでトピ。




メイドインアビス




画像引用元:アニメ|メイドインアビス(1期)の動画を無料で視聴できる配信サイト


これ最近見てるんす。


あらすじ



この作中の世界には「アビス」っていうバカ深い穴があって、探窟家っていう職業があって、主人公の女の子の母がアビスに潜って行って行方不明になったので探しに行こうっていう話。

アビスって日本語にすると、「深淵」ですよね。
ポニョ、深淵、スキ~~!


そしてメイドインアビスには、深く潜れば潜るほど、戻ってくるのが困難になってくるという設定があります。あと怪物(原生生物と呼ぶYO)も狂暴化してくし。
上に戻ろうとすると「上昇負荷」というのがかかってしまい、その上昇負荷は潜れば潜るほど強いものになっていきます。という設定。

グロい。



これ、グロいです。


※参考画像

こんないたいけなロリがすっごく痛ましい目に遭います。




1期で言うなら、
この女の子、リコちゃんが、
とある原生生物にやられてピーをピーしないといけないからピーをピーしてピーにピーをピーするように頼んでピーーーー!!!!!!!!!




深夜に見てたけどまぁちょっとさすがに目を背けたかな…。

漫画は読んでないし今2期放送中だし先のことはわからないので怖いシーンは割愛。


メイドインアビスの魅力



ここからは、メイドインアビスの個人的魅力を
ちょっと挙げていこうと思います。


原生生物が神秘的。



さっき乗せた画像でもドデカイ原生生物に追われていましたね。

それ以降も出てくる原生生物の佇まいが神秘的なんすよ。

この作者、クリーチャー描かせたら強いぞ。


世界観が芸術的。



画像引用元:劇場版公開中の「メイドインアビス」シリーズ続編制作決定! イメージボードとPVが公開 - ねとらぼ


神秘的でしょ?
他にも超広大な自然に囲まれた場所だったり、
湿地だったり様々な風景が見れます。
シンプルに、人が訪れないところって、自然が自由に広がるから緑が生い茂っていたりするんだよね。

現実ではあまり見られない神秘的な映像美を見ることが出来ます。

これ白黒の漫画よりアニメの方が何倍もイイと思う。



これから何が待ち受けているのか、未知。



多分メイドインアビスファンが夢中になっている理由ってこれだと思う。

冒険モノのワクワク感がずっとある。
しっかり緊張感もあって夢中。
モンハンで知らんモンスターを討伐しに行くときみたいなワクワクと緊張によく似てます。
グロイのはオマケだと思えるくらいに楽しめます。
グロイけど…。

行く末を見届けよう




現在も放送中だし漫画も連載中?なのかな?
なので、メイドインアビスの行く末を、
グロテスク描写に耐性のある人は一緒に見届けましょう。

耐性ない人は、

頑張って見よう!!!!!!!



おしまい。