歓喜天倶楽部

歓喜天倶楽部

日本一多趣味のテキストライター篠野が魅せる。日本一多趣味なブログ。

【2023年4月編】第二回!今月の一曲!



すっかり春ですね篠野です。
いや朝晩は寒いね。なんなん。もっと心穏やかに暖かく日々を過ごさせてくれよ。

ということで第二回!今月の一曲!

前回は2月編だったんですけど、実質3月にあげてるのであれは3月編ってことにさせてくれ。
なので今月は4月編だぜ!



「今月の一曲」って?



新企画「今月の一曲」では、
篠野が独断と偏見で紹介したい一曲を紹介するコーナーです。
毎月やります。
先月よく聞いた曲とか良いなと思った曲とか、
そういうのを紹介します。

篠野は基本的に音楽を聴かない日はないので、
人よりも音楽を聴いてきた総合視聴時間が長い人間として、
今月はこんなの聞いたよ!とかそういうのを紹介します。

ジャンルの幅広さに屈服せよ!

いや、ごめん、やりたくなったから初めて見たけど
続くかどうかはあんまりわからん。
でも続いた場合はこの企画説明文章は、
毎月コピペで張り付けていきたいとか思ってるよ。
この文言が毎月コピペされるのってどうなの?

高木誠司「ブーゲンビリアに雨」



www.youtube.com


楽家の高木誠司さんの楽曲です。

楽家、って言ったのはググったらそう出てきたからです。

春にぴったりなナンバーを選んでみました。


そして、皆様、過去に紹介した「アルカラ」というバンドを覚えていますでしょうか?
これね。

kan-ghi-ten.hatenablog.com



私、まあここで語っちゃうように、アルカラが大好きなんですけど、

そのアルカラがインディーレーベルみたいなのを持ってるんですよね。
「くだけねこレコーズ」ってやつ。

そこから、この曲はリリースされています。

にしても再生回数少ないっすね…知られていなさすぎじゃないですか?


私はこの曲の歌詞がとっても優しくて大好きなんですが、
皆様はどうでしょうか?

もはや歌詞を調べても情報が出てこないので、
聞きながら文字起こしします。
1番の部分が本当に好き。
文字起こしだけど引用タグ使った方が良いのかな?

動画再生しながら下の歌詞を読んでみてください。

掴もうと手を伸ばした
その手が何か手放した
なぜ泣いているんだろう?
何が失くなってしまったろう?

目を閉じて明日を待った
出鱈目に朝を迎えても
何か違うだろう
何もかも全て違うだろう

ああ、行き場のない花束なら
もう、欲しくもない
愛も夢も全て
くれてやる 連れてゆけ

赤いブーゲンビリアに雨
さよならの風が吹く
宛ての無い夢に
恋は吹かれて 枯れて

答えのないこの胸で
目を閉じて君は泣く
この指先も
柔い頬の蒸気も
「忘れたい」と言う

高木誠司 -ブーゲンビリアに雨-



えっ、美しすぎんか?この歌詞…


せっつねぇ~~~


歌詞も素敵なのですが、

この曲に対して私が感じる良さというのは、

”歌詞を活かしたメロディー”なんですよね。

聞いてもらうと随所に「その通り!そのメロ正解!」と思えるようなメロディが
たくさん散りばめられています。

愛も夢も全て くれてやる 連れてゆけ
の部分とか、

この指先も 柔い頬の蒸気も 「忘れたい」と言う
の部分とか、
メロディが聞いてて心地よい。
なんていうか、質の高いJ-POP。
アニソンかと思ったよ。焼きたて!ジャぱん!とかの。ほんわか系のアニメの。もしくはラブコメ

で、ここからは音楽的な話をするんですけど、

日本人が音楽を作るなら、やっぱり日本人ならではの、
「行間」を歌詞やメロディに取り入れた方が、
「侘びと寂び」に繋がると思います。Oh~, Japanese "WABI-SABI".
この曲はそういう意味ですごく日本的。
謡曲のように抒情的だし、行間もある。

だから、日本人である私たちは、こういう曲を聴くと

「春だな…」と切なくなったり出来るわけです。
日本人って、良いね☆
海外に住んでて思ったけど、日本のこういうところめっちゃ好きよ。ちゅ、(多様性。)

まとめ



いかがでしたでしょうか?

春にぴったりだと思う曲を紹介しました。

こっちの方がもっとぴったりだぞこの野郎!という曲があったら是非教えてください。
あと娯楽に優劣はないと思ってるのでそこんとこ価値観の訂正よろしくゥ!

気に入った方はどんどん再生してあげてくれよな!!
再生回数が私のブログの調子いいときの週間PVくらいやんけ…


ではまた来月!お会いしましょう!
バイビ~
一粒万倍日~