歓喜天倶楽部

歓喜天倶楽部

日本一多趣味のテキストライター篠野が魅せる。日本一多趣味なブログ。

【OLYMPUS】デジタルPEN-Fのフェティシズム。






いきなり変なサムネですみません。


もう100記事以上書いていると、


クソサムネ用の素材に限界が近づいてくるんですよね…。




にしても、最初これ手かと思ったんだけど、足でした。


手に見えません?なんかアクセサリしてるから手みたい。



どうも。篠野です。



なんだその入り方。オープニングトークした芸人か?



まあまあ。いいじゃないですか。

それはそうと、この間のカメラの話、見てくれました?


イカの話をしていない珍しい話のやつ。


これね。


kan-ghi-ten.hatenablog.com







これの話です。

これの話というか、

このカメラについての話です。




ということでトピックです。






おさらい





まずはおさらいです。

このカメラについて。




名を「PEN-F」というぜ。

そして、この「PEN-F」というのは、

知る人ぞ知るハーフカメラの代名詞

「PEN-F」の名をそのまま引き継いだものです。

それってなんだか・・・

うーん、いろんな言葉で形容してみよう。

前代未聞ですね。

会心の一撃ってことですね。

スターピースですね。


思いつかないので皆様各々で

最高傑作的な言葉を思い浮かべてください。

それでいいっす。


電池を交換する時くらいしか見ることがない、

ボディの底面に

一つのネジ穴さえ許さない!という、プロダクトへの
執念とさえ取れる、執拗なまでのこだわりの詰まった

カメラになります。



今日は、そんなカメラの話ですよ。



フェティシズムがある。







このカメラを私が手放さない理由として、




ある種のフェティシズムが宿っているからです。



どこがグッとくるのか。





そこを紹介していこうと思う。



軍艦部。










なんでカメラの上面部分が、「軍艦」って呼ばれているのか、


ご存知ない?



見た目が船の軍艦っぽいからです。(そのまま)



そう、男の子が銃とか戦車とか飛行機とかに憧れるのと同じように、


男の子(マセた)たちも、軍艦にそそられ続けるのです。


そういう運命なのです。



なぜそそられるのかって、具体的にどこがどう、って、説明できなくないですか?


感じるからなんですよねぇ。




自分の好みの人の顔について具体的に分析できている人って、どれくらいいるんでしょう。

しかもそれって、分析できたつもりになっているだけじゃない?


正直に言いなよ、「そそられるから」って。それが一番大事だよ。




音がいい。






これは、ぜひ、手にとって欲しいところなんですけど、

ていうか絶版だから難しいか。


うーん。伝えられないのがもどかしいのですが、


このカメラ、魂がサイドにまで宿っていると言わんばかりでして、


この、シャッターレリーズボタン(真鍮のやつ)つけてあるところと。

その下にある一番小さく半円でている部分(露出補正とメニューダイヤルの間)が、

ダイヤルなんですけど(他もそうだけど)

この二つのダイヤルが特に、

ダイヤルを回す心地がね


ああ、もうめんどくさいから「ダイヤリング」って呼ぼう。

間違った使い方であることを理解して使うので、誤用ではありません!!!(暴論)





kan-ghi-ten.hatenablog.com






この二つの部分のダイヤリングが特にね、



極ッッッ上



なんですよ。




いや、すまん。

この記事を書きながら触っているんだが、


全部極上だったわ。



じゃあ、全部気持ちいいので、

私が自分なりにオノマトペを示してあげようではないか。




もし、デジタルペンエフユーザー様がこの記事を見たのであれば、


ぜひ、ご意見を聞かせてください。




メニューダイヤル「ッカッ…」



シャッターボタン「ンカコリロリリ…」



露出補正ダイヤル「カチチチァチッ」



シャッタースピオード変更ダイヤル「コリリッテュ」






あと全部ローレット加工してあるの、エグいぜ…。



語彙力がどんどんと死んでいくぜ…




いかがでしたでしょうか。






どうですか。



持っている人にしか伝わらない記事だったと思います。



でも、持っている人にブチ刺さってくれればいいんです!!!!



あえて言おう、



一般ウケなどはゴミだ!






今日は、このオリンパスペンエフに宿っているフェティシズムの話をしたので




URLも、そういうURLに変えてみたぜ。


Pen-Fの「F」は「フェティッシュ(FETISH)」の「F」!






おしまい(大炎上)