歓喜天倶楽部

歓喜天倶楽部

日本一多趣味のテキストライター篠野が魅せる。日本一多趣味なブログ。

ドラムが好きすぎて日常でも聞こえてきてしまう。


どうも。篠野です。


突然ですが、

あなたは、好きですか?

画像引用元:赤い部屋 - ニコニコ静画 (イラスト)




うん!ポニョ、ジルジャン、スキ~!



画像引用元:オスマン帝国の楽器『ジルジャンシンバル』 | リフレクトスタジオ(REFLECT STUDIO)




私、こう見えてギター弾き歌唄い人間なんですけど、
曲を作る上で、何が一番自分をアゲ↗↗てくれるかって、

ドラムなんですよね。

ギタリストなのに…。


理由は分かりません。太鼓の達人は得意です。

こうもドラムが好きになってくると、

日常におけるいろんな出来事が
ドラムのフィルインみたいに聞こえてくることがあるんですよね。





嫁「チャーハン作って~」

私(ツーツー ドドッターン!)

こういう感じ。病気ですか?




最近はくしゃみをした後などは、

ダカドドンッ

って鳴らして曲を終了させています。病気?


嫁がパスタを茹でるためにタイマーをかけて、
7分経ってアラームが鳴るって、

「ピピピピッ ピピピピッ」
に合わせてBPM計測してギター弾きます。
ボイパでドラムします。
ハーフビートにしてブレイクしたりツービートにして疾走感をタイマーに与えたりします。


曲調をがらりと変えることが出来るのはドラムならでは、ですよね。

おしまい。











え!?おしまい!?













はい、おしまいです。

私と生活すると、なんでも音楽にしますよ!ノリノリで。

そういう目線、ずっと持ってたいよねって話でした。


世のドラマーさんは、ライブで日の目を見ない縁の下ポジションだとしても、悔しくても、どうか諦めず続けてください。

私はいつだってドラムを聴いていますよ。



世の中、リズムとメロディーですよ。
私の心臓のBPMは100くらい。


Beats per minutesですから。





では。