歓喜天倶楽部

歓喜天倶楽部

日本一多趣味のテキストライター篠野が魅せる。日本一多趣味なブログ。

サブスクの時代、L'Arc~en~Cielの時代。

引用元

ラルクの新曲+アルバム12作品がハイレゾ配信 - AV Watch

どうもごきげんよう
篠野です。
今日は、私が好きなバンドのお話をします。

では、今日のトピックです。

音楽が聞き放題の時代

皆さんは、音楽をどうやって聞いていますか?
Apple Musicですか?そうですか。
私はAmazonMusicUnlimitedです。
いわゆるハイレゾDolby Atmosも聞き放題です。
イヤホンや音楽プレイヤーにもこだわるとより良い音楽体験ができますよ。
この話は改めてします。
現在主流なのはサブスクリプションサービスを利用した
月額制の聴き放題サービスを利用して音楽を聴くのが主流ですよね。

L'Arc~en~CIel知ってますか?

知らない?恥を知ってください。
ドライフラワー聞いてる場合じゃありません。(古)
とりあえずこれだけ覚えてください。

  • 日本の四人組ロックバンド
  • 1991年から現在に至るまで活動中
  • MADISON SQUARE GARDENで日本人で最初に単独公演を完遂

要約すると

化け物です。しかもまだ現役で生きている。畏怖せよ。

このモンスターバンドがいかにスゴイかは、私が語るまでもなく、興味のある人は調べてください。山のように情報がありますので。

サブスクの時代にこそ、L'Arc~en~Cielを聴け。

ごまんとある音楽を月額で聞き放題の今の時代だからこそ、聞いてほしいバンドです。

その理由を簡単に紹介します。

アルバム(時期)によって音楽性が異なる。

これです。ラルクはアルバムによって音楽性というか最早ジャンルが違うと感じるほど、曲の変化に富んでいます。アルバムごとに前中後期に分けてみました。
アルバム名-リリース年
の表記にしています。参考にしてください。

前期

DUNE-1993
Tierra-194
Heavenly-1995
True-1996
HEART-1998
arc/ray-1999
REAL-2000

デビューから2000年までの役7年間、私的にはREALまでが前期だと思っています。
これらの8枚のアルバム(rayとarcは2枚同時リリース)では、抒情的、甘美なメロディーラインが多く、ロックというよりもBeautifulな曲が多い位置づけです。しかしながらHONEYなどギターロック的名曲も数多く収録されています。

中期

SMILE-2004
AWAKE-2005
KISS-2007

この3枚のアルバムに共通して言えるのは、グランジロックのようになったという事だと思います。全体的に重めのギターリフが特徴的です。私がラルクを聞き始めたのは、年齢的にここが始まりでした。ロック好きには結構とっかかりやすいアルバム群だと思います。

後期~現在

BUTTERFLY-2012

前期中期の音楽性を踏まえて、なんでもやる。という姿勢を感じられるアルバムです。
現実問題BUTTERFLY以降はベストアルバムばかりで、ぶっちゃけやること無くなったんかな?とさえ感じてしまう、ある種の到達点みたいなものを感じます。

ある種もうゴールしてる

だってまあB'zより偉業成し遂げてるわけだし。栄退してもおかしくないわけ。でも現役。現役バンドに後期、とか使いたくないんだけどね。でも3つの時期に分けられちゃうんだから仕方ないじゃん。許してほしいな。

まとめると、

アルバムごとにいろんなテイストの曲を聴ける

というところでしょう。時期ごとにいろんなジャンルの曲を聞くことができるL'Arc~en~Cielは、まさに昨今の「聴き放題」にとても向いていると思います。
純粋に音楽を楽しみたいという姿勢さえあれば、昔のボーカル癖が強めの曲も、最近のロック調の曲も、新鮮味があります。

オススメ曲紹介

ここからは、知らない人、それなりに知っている人にそれぞれ7曲ずつ、私のおすすめを紹介します。虹の色数にちなんで7曲。海外じゃ色の数え方違うみたいですね。曲順も考え抜きました。セットリスト仕立にして楽しんでください。

知らない人向けオススメ曲7選

まずは、ラルクを知らない人向けにノリの良い曲を7曲紹介します。
みせすぐりーんあっぷる聴いてる場合じゃねぇ!ミセスって既婚者かよ!グリーン先生が可哀想じゃないか!

※参考画像 世代が分かりますね。基本的に教科書に載るすべての顔を消しゴムで消し、落書きしていました。

SEVENTH HEAVEN

www.youtube.com

まずはこの曲です。2007年リリースのアルバム「KISS」の一曲目です。
私はこのアルバムからL'Arc~en~CIelを聞き始めました。
なので実質初めてのラルク曲なわけですね。
そして私が好きなのはこの曲の歌い出しです。
歌詞を載せます。

我に続け さあ行こう 身体中の殻を破り
さらけ出す愛を繋ごう 抱きしめ合い確かめ合い
揺らめく楽園まで 失速しない待っちゃくれない
掴み取ってやるさ多分 Stairs to the seventh.
Running up to heaven,Yeah!

L'Arc~en~Ciel SEVENTH HEAVEN 歌詞

さあ行くぞ!という気概が伝わってくる歌い出しに元気を貰えます。
貰えないという人はメルカリでも売っているので今すぐに買ってください。
L'Arc~en~Cielに続け!
あと「多分」ってそこ自信ないのかよ。掴み取ってるよもう。

READY STEADY GO

www.youtube.com

知らない人はいないかと思います。
容赦なくぶちあがってしまいますのでご注意ください。
実際この曲も、聞くと居ても立ってもいられなくなってしまいます。
アアアア(感情のダム決壊)
MVの画面比率に時代を感じますね。

Killing Me

www.youtube.com

サビの爆発力が清々しい一曲です。
もはや風を感じる。
サビ前のダダッ!っていうドラムがとてもイイね。

Killing Me 壊れそうなくらい甘く接吻て
きっと夢は醒めない この世界をとめて
決して君が傍に居なくなる前に
Kiss Me 壊れそうなくらい甘く接吻て
いつまでも とけていたい
瞳は あけないで Ah Broken Time
L'Arc~en~Ciel Killing Me 歌詞

唐突にラスサビの歌詞を載せました。
接吻はくちづけと読んでください。
いやめちゃくちゃ官能的だな。
このラスサビのコーラス(ハモり)がまたいい味を出しているんです。

HONEY

www.youtube.com

はい出た。バカ名曲。IKKOも「どんだけ」って言えないほど滅茶苦茶な回数聞いた。
860万回ほど再生されていますがそのうち820万回は私です。
じゃあ全然売れてないじゃん。

転がってゆく道で
少しイカレタだけさ
深い痛みはとれないけど
そんな哀しい目をしないで
L'Arc~en~Ciel HONEY 歌詞

わかりましたか!?わかったら悲しむのをやめてください。
深い痛みはとれないけど哀しい目をしてはいけません。ちょっと刺さるね。

New World

www.youtube.com

Killing Meに続き、サビの爆発力の光るナンバーです。
キー高すぎて歌おうとすると血管切れちゃう。
実際に「光掴み掲げろ」のところで血管切れて救急車で運ばれたことが、、

 

 

 

 

 

 

ないで~~~~す!!

 

 

 

 

 

 

 

ていうかKilling MeとNew Worldが同じアルバムに入ってるのヤバくない?
出し惜しみという言葉を知らんのか。

GOOD LUCK MY WAY

www.youtube.com

真っ直ぐに駆け出す 晴れ渡る青空が眩しい
追い風に煽られ 新しい旅が始まる
L'Arc~en~Ciel GOOD LUCK MY WAY 歌詞 - 歌ネット

滅茶苦茶ウユニ塩湖だな。
この曲を聴いたのは当時高校生の頃でした。
当時は「まだこんな曲作れるネタあんのかよ」と驚いていました。
曲の艶やば。
Hydeが嬉しいって言ってる珍しい曲です。
そんなに嬉しいこと少ない?
移り行く世界の片隅で君に会えたこと以外にもうちょっと嬉しいことないの?
牛丼がおいしいとか。
ラルクの中で言うと比較的新しい曲なので、画面比率が横長になっていますね。

flower

www.youtube.com

最後はこの曲です。
癖が強いとされるHydeの声も馴染んできた頃でだと思うので、
シンプルに名曲を。

いつでも君の笑顔に揺れて
太陽のように強く咲いていたい
L'Arc~en~Ciel flower 歌詞 - 歌ネット

 

 

ぎゃああああ

 

私はこの歌詞の一節が本当に好きなんです。
なんだか心が躍りすぎて疲れてきました。カロリー高いよこの記事。

 

 

それなりに知ってる人向けオススメ曲7選

次に、それなりにラルクを知っている人向けのオススメ曲を7曲紹介します。
ここからは、私の主観が強くなってきます。有名な曲も無論入ってるよ。わかってますけどね!
好きなもんは好きなので文句言わずにすべてを受け止めてください。
いくぜ!!

Round And Round

www.youtube.com

ライブ映像がありましたので載せます。
漂う時代感。癖全開だけどイカしたロックやってるね。
知らない人向けに載せたのとは違うクネクネした一面。

the Fourth Avenue Cafe

www.youtube.com

まあラルク好きには語られがちの名曲。
いきなり歌詞載せます。

季節は穏やかに終りを告げたね
彩られた記憶に寄せて
L'Arc~en~Ciel the Fourth Avenue Cafe 歌詞

グッときませんか?歌詞に花が咲いているじゃあないか。
あと管楽器の音めっちゃイイ。
キラキラしていて嬉しくなっちゃうね。

Lies and Truth

www.youtube.com

Round And Round、the Fourth Avenue Cafeと同じアルバム「True」からもう一曲。
Trueとかいうアルバム、リアルタイムで聞いてこなかったけどとてもいいアルバムです。
ラルクの妖艶さとか切なさが一挙に詰まってる。
演奏的な部分でとてもドツボにハマった曲で、今私的に一番アツい曲です。
コード進行が好き。もう好き。間奏のところとかかなりグってなる。
あとMVハリーポッター過ぎじゃない?

花葬

www.youtube.com

オールバックカッコよすぎか?反省した方がいい。

くるい咲いた夜に 眠れぬ魂の旋律
闇に浮かぶ花は せめてもの餞
L'Arc~en~Ciel 花葬 歌詞 - 歌ネット

全然意味わかりません。でも格好良いから積極的に使っていきたい。
これを書いている今、嫁が隣で寝ていますが、寝ているので魂の旋律を奏でてはいません。
ならば消去法で魂の旋律を奏でているのは、私だ!!!!!!!!!(大声)

 

STAY AWAY

www.youtube.com

浮かぶ雲のように 誰も僕を掴めない
何もかもを壊し 自由のもとに生まれた
L'Arc~en~Ciel STAY AWAY 歌詞 - 歌ネット

ラスサビの歌詞、すごく好き。私もこうなりたい。
そして避けて通れないのが、このMV。

なにをトチ狂ったのか、最後のサビ。
サビのほうがキーが低いという、曲の渋さとかベースソロとか、なんか四角い部屋に一人ずつ入れられて演奏してるのとか、そういうのを全部掻っ攫っていくダンス。
最後のさびでキーが上がる手法、私結構好きなんですけど、このMV見た時は、そういう手法を楽しむ余裕がないほどの衝撃映像でした。明らかな合成と意味不明の振り付けに目を離さずにはいられません。
なんでこんなことしたの!?!?!最高です。

いないとは思いますが、このMVを見たことがない人は、ぜひ最後まで飛ばさずに見てください。
ノリノリになってきた頃に「!?」となります。曲を聴いていても体が勝手にあのダンスを踊ろうとしてしまいます。
そういう事象をひっくるめて楽しい曲です。ウキウキしちゃうのよ。

Lover Boy

www.youtube.com

どういうことでしょうか。私にはよくわかりません。急にゾンビすぎ。
2004年リリースの「SMILE」に収録されているこの曲。

実際一曲目にREADY STEADY GOがあるせいであまり日の目を見ていない気がするんですけど、この曲凄くカッコいいと思うんです。
READY STEADY GOにも負けてないよ!がんばれ!

こういう16ビートの連打系ドラムも私の好物でして、サビ前のスネアの
タカタカタカタカというフィルがもう好き。細かいことしないところ淡々としていてめっちゃクール。
しかもそのフィルの後のサビもABメロよりもキーが低くてめっちゃクール。
「サビで爆発力を出す?古い古い」とでもいわんばかりの余裕を感じます。それが本当にクール。イカす。ピッピみたいに指振っちゃう。

彼ぴっぴとか言われる前にここで言っておきます。はいざんね~~ん!!

Spiral

www.youtube.com

ここまでくるとMVもライブ映像もなかった。
ライブでもあまりやらないのかな。

この曲は、私がラルクをハマるきっかけとなった曲です。
私、自分でも曲を作るのですが、変拍子にしたいな~と思うことが多々あります。
変拍子好きとなった原点でもあります。

エロい。甘い雫を滴らせるとカブトムシが寄ってくるんじゃない?

XXX

www.youtube.com

最後はこの曲です。
アルバム「BUTTERFLY」から一曲。
今までのラルクとは一味違う、ブラックミュージック感漂うナンバーです。

これにノッてしまったが最後、Hydeのようにクネクネ踊るしかありません。
しかもギターサウンドが重めになっていてガンガンと圧を感じることができます。
本当はもっとジャズっぽい曲とかもあるし紹介したいんだけど、

つかれるのでやめま~~~~~す!

色褪せない

なんといってもこの凄さですよね。
Lies and Truthとか26年前ですよ。四半世紀前じゃん。
READY STEADY GOでさえ20年近く前なのマジ?まだ新曲なんですけど。
当時のベイビー、もうママになってんよ。(人による)
でも古臭さを感じないのは何故なんでしょう。
これが魅力であり、サブスクの時代にオススメをしたいもう一つの理由でもあります。

いかがでしたか?

私が好きなバンド、L'Arc~en~Ciel。

その「すきだ(君の名は。)」!という熱量が少しでも伝わったなら私の勝ちです。
あんたの、負け~~~~~~~~!
ラルクを聞いてコンティニューしてください。
私がオススメに載せたYouTube動画たち、全部しっかり見てください。
ラルク語りは、多分まだ続きます。GLAY派の人は待っててください。
ぶっちゃけ私ラルク世代じゃないけど、まだまだ話したい事アルネ。
好きなバンドを語ると、平気で6,000文字くらい書いちゃうネ。

おまけ

MVって昔PVって言ってなかった?
Music VideoとPromotion Videoだから、違うのもわかるけど。
「えむぶい」って言いづらいのでやめてほしい。
ちゃんと「えむぶい!」って発音してください。
「えむぶい!」ってなんかのアニメになりそうですね。
「えんぶい~」みたいに発音してしまうので私は使いたくありません。
というか、未だに馴染まない。MVじゃなくてPVって言っちゃう。
「MV」ってMy Bloody Valentineの略かと思うじゃないの。B。

おしまい。

結びの言葉が「B」という世界初のブログ、完成です。