歓喜天倶楽部

歓喜天倶楽部

日本一多趣味のテキストライター篠野が魅せる。日本一多趣味なブログ。

本当の鬱とファッション鬱。syrup16gというバンド。

画像引用元:spice.eplus.jp




こんにちは。篠野です。
いや、物々しい雰囲気のタイトルですみません。
久しぶりに音楽の話をしようかなとか思ってるんですよ。

その前にいろいろお話をしておきたい話があるような気がするので、
本題はもうちょっと後になるかもしれん。

まあでもトピック置いとくよ。



メンヘラってさ




いるじゃないですか、メンヘラって。
私、そういう人たちのことを貶すつもりもないんですけど、
あんまり相容れないなとか思ってるんですよ。

まあ私が相容れないと思っているメンヘラってのは、
TwitterとかSNSで「無理。」とか言って手首を切った風な写真とか、
錠剤を写真撮ってSNSにアップしたりとかする人。

ていうかまあ。あの、別にね、いいんですよ。
辛いことがあって悲しい気持ちになってとかそういうのはわかるので、
そういうことを発信する人だって別にいてもいいんですよ。
私はあなたとは分かり合えないけどね。

だってそれ、辛いんじゃなくて、見てほしいんでしょ。
自己顕示欲が汚らしいなとか思ってしまいます。


そういう人たちが口にする「鬱」と、
本物の鬱って違う気がするんですよね。

なんていうか、前者のことを私は「メンヘラ」と表現するんですけど、
それはメンヘラであって鬱ではないんですよね。

メンヘラって、SNSにアップするとか、
悲しいことがあったからどうする、とか、
元気があるんですよね。
わかりますかね。

悲しいことを自己顕示欲で消化しよう!みたいなスタミナがある、っていうのかな。
とにかくスタミナがある時点で鬱ではないんですよ。

祖父が死んじゃって鬱になった祖母は、そんな元気はなかったもん。
なんていうか、魂が抜けちゃった、みたいな。
体はあるけど実体はそこにない感じ。
そういう祖母に「メンヘラ」とは言えないわけでさ。
ああいうのが鬱だよ。
私もなってたのかと思うと信じがたいんだけど、
人間割と追いつめられるとそうなっちゃうもんなんですね。


とにかく、鬱は元気がないんですよ。
何か自分の考えを見てもらおうとか、
そういうスタミナみたいなのって、切らしちゃってるんですよね。
そういう意味での「メンヘラ」なバンドって、いくつかあると思うんですけど。
というか、バンド紹介してたわ。

amazarashiとかね。

kan-ghi-ten.hatenablog.com



いやなんかメンヘラとか言ってごめん。
ここでいうメンヘラってのは
「悲しい方へ向かう体力がある」ことを意味しているから誤解しないでくれ。


でも、まあメンヘラ系のバンドがある中で、
今日紹介するのは、鬱のバンドですね。

Syrup16g




3人組のロックバンドなんですけど、
まあ、鬱なんですよね。

なんていうか、体力がない。

www.youtube.com


汗かいて人間です
必死こいて人間です
待っている人がいて
それだけでもう十分です


元気がない。
なんというか、
聴き手に何かを伝えよう
という意思が感じられない。

www.youtube.com




ドラマも車も興味がないから
40万のギブソンのアコギを買いました



これに関してはもう報告だもん。


www.youtube.com

この際だこのまま
すべてぶちまけると
この間俺はまた
でかい過ち犯したんだ
それはただ時が経ちゃ
忘れてく問題だろうか
それは無いな今もまだ
空っぽのままで生きてるよ
もう遅ぇかねぇねぇ
もう遅ぇかねぇ寝れねぇ
もう遅ぇよねぇ






どこまでも救いがない。
なんていうか、自虐的に、過剰なまでに悲劇の主人公を演じたがるバンドって多いと思うんだけど、
syrup16gに関しては、まったく違うなとか思っています。



あまりお勧めはできない。



なんて言うか、オススメはできない。
応援しようとかあまり言えない。

だって、syrup16gを応援したところでさ、
待ってるものが希望だと思えないんだもん。

時間の無駄、とは言わないけどさ、
syrup16gを聴いても何も励まされないし、
元気を出そうとか思えないですよ。

でも聞きたくなる時がある




でも、聴きたくなる時ってあるじゃないですか。
なんていうか、元気がないときに
ファンキーモンキーベイビーズ聞いたら元気出るよ!」
って言われても
「いや無理…」ってなるじゃん。

本当に弱っている人に松岡修造は死ぬて。
物理的に爆発とかしちゃうと思うんですよね。

マジで。


そういう時に一番近い存在なのが、
syrup16gかもしれません。


用法容量は守って聴くんやぞ




お薬も、用法容量守らないと
不整脈になって死んだりするかもしれないわけで。

もしsyrup16gが板に付いちゃったら、
自殺しちゃうかもしれないよ、マジで。



明日を落としても 誰も
拾ってくれないよ それでいいよ

www.youtube.com




おいあぶねえぞ、
Do you wanna die?
とか聞かれてんぞ、そろそろ戻ってこ~い
気を付けてね。

いやなんか元気なくなってきたわ。
おっぱい。間違えた。おしまい。