歓喜天倶楽部

歓喜天倶楽部

日本一多趣味のテキストライター篠野が魅せる。日本一多趣味なブログ。

台風15号に直撃レポートしてきました。



こんちは。篠野でし。

ちなみにいまこの記事を朝の5時に書いています。

眠れん。



今日は皆様の記憶に新しい、台風15号の話。

静岡県、市内にお住まいの方、ご無事でしたでしょうか。

私も例に漏れず、静岡県静岡市葵区に住んでます。

台風直撃しました。

結論、無事です。

よかったねえ。

今日は、簡潔に話せたらいいなと思います。

起きたことを淡々と書くと冗長になってしまいそうなので。


では、台風直撃レポート(意味深)しましたのでお話を。
直撃レポートっていうか、直撃したからそのことを書くだけなんだけどね。

トピックです。



ざっくりまとめ



静岡市駿河区葵区清水区という3区に別れていて、
9/24の2時ごろから静岡市全域で停電。断水。
電気は同日の14時くらいに復旧。
清水区は今現在も断水中という状況。

寝ていられない状況になる。



夜中に線状降水帯が発生して大雨が降ってたんですけど、

眠れない状況に身を置かれました。

なぜかというと、停電と、断水と、雨音と、雷鳴と、携帯の緊急速報と消防のサイレンの音がうるさくて、起きちゃうから、です。

ずーーーーーーっと鳴ってました。うかうか寝てるんじゃねえぞと言わんばかり。

停電、そこそこダルい。



停電、厄介でした。

当たり前だけど。

情報を収集するにもスマホの充電分しか調べ物はできないし、
なによりも町中真っ暗なので不安に駆られました。

信号も消えていたし、嫁は寝ていたので、一人で夜通し起きていて、

「え、この街に人いなくなった、、、?」
みたいな状態になる。

電気がないとニュースも見れないし社会から孤立したような気持になります。

断水はもっとダルい。



断水がめちゃくちゃ厄介でした。

というか清水区は今も断水中なのまじでエグいです。(語彙力)


手も洗えなければ、トイレにも行けないのが本当に不便。

電話もつながらない。




実は私たちは、この停電と断水が長期化すると思って早々に隣の市の実家に避難したので分からなかったんですが、

携帯キャリアが繋がりづらい状況になったらしいです。

多分基地局の予備電源も使い果たして終了したんだろうなあと思います。

半日持たないのかな、予備電源小さいのかな。わからん。

台風が去ったあと。




街がどうなっているのか、

できるだけ細かい視点でお話をします。

道路が茶色くて白線とか見えない。




これ結構怖い。

車を運転するにも白線が見づらい、見えない。

しかも茶色いので夜はその土砂の汚れがヘッドライトに見えるので、十字路とかで車が来てると勘違いしてビビります。

夜中に川になっていた道路は、水が引いた後、土砂とか流木とかが道路に散乱してしまっていて普通に危険です。
近所の車たち、ナンバープレートの下半分あたりに土の線ができてて、そこまで水が来ちゃったんかな。
私の駐車場が他よりも高いところにあって安心した…。
マフラーから水が入ると終了ですからね。

清水区、店がみんな休業。



そりゃそう。水出ないんだもん。
好きなお店がつぶれてしまうのは嫌なので早く復旧してほしい。
清水は飲食店がすべて美味いです。

水と紙類が売り切れ。



準備してなかった人が軒並み買いにくるから、当たり前ですね。


そわそわしてよく眠れない。




完全に今も眠れないまま朝を迎えています。

危機感というか、なんかぼんやりと怖い気持ちがあるのかな?わからん。

シンプルに夜更かししてリズムずれたからかもしれない。

まとめ。



あまり長く書くのもアレなので、
もうまとめに入ろうかな。

防災意識を再認識する機会になった。





実際被災したと言ってもいいのかもしれない。

停電と断水が半日くらい続いたわけで、

エアコンが使えないのはきついです。

水が出ないのはマジでもっとキツかったです。


防災セット買っとけ。



被災して空では後の祭りだということを痛感しました。


とりあえず買うべきなのは、

電気を確保できるポータブル電源(あるとめちゃ良い。)

水3日分

水なしでやりくりできる簡易トイレ

食料


これテストに出ます。

ミニマリストはすぐ死んでしまうぞ。

シミュレーションはした方が良い。




停電断水したシミュレーションで

一晩過ごす、みたいなシミュレーションをするといいと思います。

意外と、停電断水してみないとわからない事ってあるので。

本当に不便の極みでした。

水はライフライン



明日は我が身である。




自然の猛威に人間ができることはありませんね。

明日は我が身です。


ぶっちゃけ被災しないと当事者意識は芽生えないので、
私がここに書いたことが、どれだけの注意喚起になるかは分かりませんが、

私は当事者になったので、この重要性が身をもって理解出来ました。
私は言ったからな!死んでからじゃ遅いんだからな!


皆さんも気を付けて、というか気を付けても何にもならないんですけど。

「備えあればうれしいな」です。


嬉し椎名林檎です。(?)




生きてさえいれば、何とかなるからね。
梨泰院クラスかな?



安倍川、氾濫しなくてよかったね。

あんな馬鹿デカイ一級河川が氾濫したらねえ。


想像できるかわかりませんが、

静岡駅はおしまいだし、

JR東海道本線とか、新幹線ももれなく、
安倍川の上を橋が通っているので、

安倍川から西と東が分断されてしまうという大問題になるからね。

氾濫なんて全然信じられないくらいだけど、

定点カメラ見たら、寸前まで来ててビビったなあ。

自然の猛威は本当に…(語彙力を失う)


あ、
絶対に能動的に直撃取材はしないでください。いともたやすく死にます。
そういうのは現場のプロに任せなさい。



おしまい。