歓喜天倶楽部

歓喜天倶楽部

日本一多趣味のテキストライター篠野が魅せる。日本一多趣味なブログ。

お金の価値は年々下がっていくはずじゃないか。




お題「10万円」

なんかお題で「10万円」ってのがあったからお金の話をします。

皆様、お金って何だと思いますか?
私はよく知りません。
生きていく上で必要不可欠なもの?正解。
愛の次に大切なもの?そうなんだへぇ~。
生活を豊かにするもの?まあ正解。

今日はそんなお金の話です。

いきなり結論ですが、

お金の価値って年々下がっていくものだと思うんですよ。


そうは思いませんか?

まだわかりませんか?(煽)

すこし昔のことを思い出してください。

例えば親からお小遣いをもらったとしましょう。
10歳。お年玉で1万円を貰ったとしましょう。
その当時のことを思い出すと、どうでしょう?
1万円があれば何でもできる気がしてたでしょう?

20歳で1万円手に入れた場合、どうでしょう?
光熱費と食費と…考えると、気が付けば1万円はなくなってしまいますよね。
30歳で1万円を手に入れた場合どうでしょう?

金額をデカくしてみましょう。
20代で手に入れる100万円と、
80代で手に入れる100万円、

どちらに価値があると思いますか?

そういう話です。


可能性に対する投資であれば、同じ100万円でも価値が異なるわけです。

なので、私は
「老後のために…」とか言って今を切り詰めて苦しい思いをして貯金をすることに
些か疑問を抱きます。

今の方がそのお金の価値は高いはずなんですよね。

どうですか?

年おいて、死ぬ目前になって、
「こんなに貯金したのに…使いきれん…こんなことならポルシェ買っとけばよかった…」

ってなるかもしれないじゃないですか。



お金の価値は年々下がっていくんです。

無駄遣いをせよ!という話でもないし、
どうせ死ぬなら0円で死ね!とまではいかないですが、
今必要だと感じた者、可能性を感じたものに対しては、
妥協せず投資するべきではないかと思うのです。


そういう話でした。

貯金はするけど。