歓喜天倶楽部

歓喜天倶楽部

日本一多趣味のテキストライター篠野が魅せる。日本一多趣味なブログ。

【30年モノ】G-SHOCKのDW-5900を自慢しよ。





こんにちは。

今日は自慢です。

男性の皆さんは垂涎モノかもしれません。



タイトルにある通りですが、これです。






カシオのG-SHOCK

泣く子も黙るG-SHOCKです。


数年前に復刻されたG-SHOCKのDW-5900です。


それの、初代です。



実に、販売年は1989年。




34年。



しかもこれは湾岸戦争で使用されていた頃のやつ。
と、言われています。

なぜならば、


バックライト機能がないから。


なんでそれだけで断定するん?


なぜならば、


夜間で光ったらダメだから。



父から譲り受けたヤーツです。



で、3年くらい前かな。多分2020年。

ある日この子の電池が切れていたので

町の時計屋に「電池交換して」って持って行ったんですけど、



衝撃の事実が。



これが以下の会話です。


店員「できました!」

私「AZS!(あざす)」

店員「日付を設定し直したんですけど…」

私「あ、はい」

店員「西暦が2019年以降存在しなかったんですよ

私「えっ?」

店員「なので曜日が同じな1981年に合わせておきましたので」

私「オウフw」




ということがありました。



これが何を意味するかわかりますか?




つまり、こういうことです。

生産当時、2019年まで使われることを想定していなかった…


ということですよね。





あと何年使えるのかはわかりませんが、

その天命を全うするまで、使い倒してやろうと思っております。

奇跡の現役に感謝しているぜ。



G-SHOCKのプロダクトの凄まじさですよね。
開発者の想定よりも長寿とか。すっご。

40年モノになるまで持つかなあ。頑張ってほしいわ。

大切にしています。


G-SHOCKはゴムで作られているので、

劣化すると本当に儚く崩れ落ちるんです。(経験あり)


ポロ…ッ

って。



という自慢話でした。


復刻版が出回っているけど、


初代を現役で使っている方、連絡待ってます。



初代は買おうと思っても買えないのでね。


そこに価値があって、愛しさがありますよね。


という自慢話でした。


私は腕時計も好きなんです。



10本くらい持ってます。


腕は2本しかないのにな。



ではまた。