歓喜天倶楽部

歓喜天倶楽部

日本一多趣味のテキストライター篠野が魅せる。日本一多趣味なブログ。

ChatGPTで何が起こるか。。




みなさんこんにちは。篠野です。

最近話題ですよね。知ってますか?



ChatGPT




これです。

チャット型のAIですね。

すごいっすよね。
もし気になるようであれば使ってみてください。

ということでトピックです。



私は既にもう仕事でも使い始めています。

書くのが面倒なプログラムを代わりに書いてもらうこともあります。


作業効率化の一役を買っています。



本題です。

ChatGPTの普及によってなにが起こるか。




もうオープンソース化(みんなが使えるようになった)されたことで、
誰でもAIを活用できるようになったわけですね。




こういうふうに意見やアイデアを貰うこともできるわけです。




人間がどんどん賢くなっていく。




「○○について俺にもわかるように説明して」

と聞けるパートナーみたいなものが全国民に付くわけなので、
頭のいい人間がどんどんと作られていくと思うんです。


ちなみにそんなにカワイイもんじゃないぜ。
続きます。

人間が「賢さ」のものさし📐を持たなくなる。





どんどん賢くなると、どうなるか。

賢さでひとを評価する時代が終わるんです。
だって、賢くある必要がないんですから。


全部AIが知ってるので。

人間は知的生命体ではなくなっていく




つまりはそういうことになってきます。

知的好奇心を持つ必要がなくなってくるわけです。

知らないことは聞けば答えてくれるし、
代わりに考えてくれるんですから。

とはいえ無から何かを生み出すことは今のところAIにはできない。



んですよね。
何か参考になる情報を与えて、派生となる考え方やアイデアを生み出してくれるわけですが、

それは1を2にする作業であって、
0を1にする作業じゃないんですよね。


その差は今のところ大きい壁ではあるよね。

AIには実体がないので。

いろいろな場面で変革が起こる。



し、もう起こってる。

教育の形が変わる。
教える必要がなくなるから…

もっと広い視野でこれからどう変わっていくのかを考えてみるといいですよ。

それがシンギュラリティに通じるので。

kan-ghi-ten.hatenablog.com

kan-ghi-ten.hatenablog.com

kan-ghi-ten.hatenablog.com



ちなみに、この記事は、過去記事の貼り付け等以外は、ChatGPTが書いています。
私が篠野の口調を教えて、真似て書くように指示しました。





























まあ、嘘ですが。




それでは、また。
おしまい。