歓喜天倶楽部

歓喜天倶楽部

日本一多趣味のテキストライター篠野が魅せる。日本一多趣味なブログ。

【Stable Diffusion】iPadローカル実行できるやん。つよ。






ハローエブリワン!


ハローミスグリーン!







世代バレ。


エレン先生とか知らんから。




美化すな。
オイ、ニッポンジン。
すぐそうやってなんでも萌やそうとすな。





本題に入る前に画像を二枚も使ってしまいました。




みなさん、AIに絵、描かせてますかぁ〜〜〜〜!?





ちなみに、

Stable Diffusionモデルというものを使ってAIに絵を描かせる方法は主に2パターンあるんですけど、

GPU積んでローカルで実行するか、ウェブ上に仮想環境を組んで実行するか

なんですが。


もっと誰にでもわかりやすく言い換えるなら、

オフラインか、オンラインか。

なんですよ。



で、オフラインで実行するには、自分のPCで絵を描画するための
GPUというもののスペックが高くないといけないんですよ。

GPU性能がいいPCってのは、ゲーミングPC系です。主に。
ゲーミングPCの映像がヌルッヌルに動くのをドンキホーテとかで見かけませんかね。

あれです。



ちなみに私はGPUがしょぼいPCしか持ってません。

だって物理的にデカくなるし、高いし。


なので私は気が向いた時にウェブ上に仮想環境を組んで実行してたわけです。


でもね、


iPadで、ローカルで動かせたんですよ。

見てくれ。これがスクショだ。





右上、何も通信してないのわかります?



爆誕!知らん女の子!

…と思ったら
生成後のiPadのスクショをブログにアップできないという問題が起こった…
容量がでかいみたい…送れません。想像だけしてくださいw





あっ、そいういえば私、iPad持ってるんです。




毎日投稿を300記事以上続けておきながら、
未だに伝えていなかった新事実…!



このブログのクソサムネたちは全てiPadで制作しています。




iPadでローカルで実行できました。



自分のノートパソコンより強いやん……





でもめちゃくちゃ電池食う。


一枚の絵を生成するのに、
平気で10%くらいもってかれる。



まあでも、今のところは自分で絵を描く方が楽しいわ。

今のところはっていうか、私が人間である限りはその感情があるか。そりゃそうかアハハw


自分で何かするのが楽しいはずですからねぇ。


絵を描かせて「すごい!」は、確かにすごいけど、

楽しいのって最初だけだよね。




実はこのブログでもiPadの使いこなし術みたいな記事を積み上げていこうとか思ってたんだけど、

なんかぜんぜんできなかったんですよねぇ。(300記事も書いておきながら)


やろうとしていないからできなかったのである。


需要があればやろうかな。

なくてもやります。