歓喜天倶楽部

歓喜天倶楽部

日本一多趣味のテキストライター篠野が魅せる。日本一多趣味なブログ。

「あの時は結構好きだったよ」と卒アルに書かれたときの気持ち





なんなんだ。なんでこんなことを思い出すんだ。

時を一気に遡って、クソ昔のことを思い出した。
海外に住んでいたころ、中学校を卒業して、
みんな日本各地に帰国するという状況で。

というかそもそも思えばそれってかなり特殊じゃないか?

私には日本でのその経験がないから知らないんだけどさ。


友達、ほぼ100%の確率で同じ高校には進まないんですよね。
ほぼ確実に一生会わないことになるんですよ。
だって、みんな日本中に散り散りになるしさ。
ある人は東京だったり名古屋だったり北海道だったり。

さすがに地元の中学生ってのは少し違うんじゃない?

友達が○○高校に行くからどうのこうのってあるんじゃないの?
一切なかったもん。

まあそんなクソ昔の話を思い出してこれから書くわけだけど。

中学生の頃はみんな似たような境遇だからさ、
仲間意識かなり強かったと思うんだよね。
マジで全員友達だったし、いじめとか一切なかったと思う。
実際、いじめてる場合じゃないしな。海外に住んでたら。
学校を出たらいつ反日外国人に拉致されるかわからん状況だしな。
というのは極論だったけど。

で、私が卒業したときは、
卒アルに山のようにメッセージを書いてもらった記憶がある。
周り皆そうしてたと思う。
他のクラスにまで行って書いて回ったり、書いてもらったり。
メッセージを書くページも、何なら裏表紙も、背表紙も、
もっといえば卒アルのケースにもビッシリ。

現物は実家にあるのでいつか見せたいとか思うけど、
もうこの記事を書く時点でその卒アルを手に入れていないから
見せることはないんでしょうな。

マジで50人くらいに寄せ書きしてもらった記憶ある。

懐かしすぎて見たくなってきたな…


で、卒業してから書いてもらった寄せ書きを全部確認するじゃないですか。

その時好きだった女の子はなんて書いてくれたのかなとか気にするじゃないですか。
思春期ってそんなもんじゃないですか。


たぶん、みんな海外に住んでたっていう特殊なつり橋効果があって、
割とみんな恋に恋い焦がれていたような気もする感じ。
いや、思春期って普通そういう感じなのかな。


当時中学生だから当たり前のように童貞だし、
実際話が弾んだ女の子がいたら気になっちゃうくらい多感な時期だったでしょ。
音楽の趣味がフィットしたサヤカちゃんと
同じマンションに引っ越してきたから毎日のように遊んでいたチナツちゃんと
修学旅行で同じ班になってはしゃいだコトリちゃんが好きでした。

同じ班…か…いい響きだぜ…


いいな…班行動…してぇな…
あのドキドキ感…もう味わえないんだろうな…

おい。何歳になっても恋に恋する女みたいなの、やめろ。


ちなみにコトリちゃん、マジで可愛かったな。
なんか当時、陽キャ?の部類じゃなかったから、
モテている印象無かったんだけどあれは逸材です。
なんで好きになったのかは、マジで忘れた。全員。


で、卒アルを見返したときに
こんな寄せ書きを見つけたんですよね。


「今はそんなだけど、最近まで結構好きだったよ!元気でね!」


…ミホちゃん…
そういえば俺より後から転校してきて俺が色々勉強とか教えてたっけ…
近所だからたまに帰りのバス一緒だったっけな…
中学生にしては大人な雰囲気してたよな……


※海外の学校という特殊な環境なので
基本的には転校生だけで構成されています


なんっじゃそりゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ



なんやねんその
「いままでありがとう!私の好きな人!さようなら!」みたいなの!

恋愛映画のクライマックスかよ!
俺はそれを見て
「ミホ…!」とか言って
雨の中傘もささずに追いかけなきゃいけないのか!?







実況「おお~~っと!ここで決めた!」

実況「”トリプル・チャン・カワイ”だーっ!!!」

観客「うおおおおお!!!!」

パブリックビューイング「ワァァァァァァァ!!!!」

迷子になった少女「うえ~~~ん!ママぁ~~~!」

雷「バシュゥゥゥ!(少女に落ちる)」

観客「えっ…」

大丈夫なのか…?


今…雷が…落ち…


…おい…!あれ…



(ゴゴゴの素材探してて一瞬でゲシュタルト死んだ)


あれは…




巨人だ…!




どんなとこで何をして何をパブリックビューイングしてんだよ(完)