歓喜天倶楽部

歓喜天倶楽部

日本一多趣味のテキストライター篠野が魅せる。日本一多趣味なブログ。

劇団スカッシュというYouTubeの楽しみ方。



こんにちは。篠野です。




今日は、歓喜天日記始まって以来初の、



YouTubeのお話です。



ということでトピックです。









劇団スカッシュというグループ。





皆様は、ご存知でしょうか。

YouTubeクリエイターであり、劇団でもある彼ら。



バンッ!






おもいっきり動画のスクショですが。


皆さんにとって身近な部分をまず紹介しましょう。


YouTubeで「劇団スカッシュ」と検索してください。

いわゆるサブチャンネルとメインチャンネルがありますが、

ここではメインチャンネルの話を。


クオリティが少なくとも国内トップ。





劇団スカッシュのメインチャンネルでは、主に

ドラマがアップされています。



ここが、他のYouTuberとは一線を画す違いです。

この記事を読んで劇団スカッシュを認知した方は、とても朗報だと思います。

断じて、言い切ります。

彼らの動画は、無料で見られるクオリティではありません。

それが、YouTubeに上がっているのです。無料で。





あ、先に断っておきますが、
私は、YouTubeが世に出回った頃から使っていたんです。
アーティストのミュージックビデオと、
外国人がふざけている動画しかなかった頃から。


そして、私が最初にYouTuberという存在を知ったのは、
「瀬戸弘司」というおじさんからです。
忘れもしない、私をYouTubeに磔-はりつけ-にしたのはこの動画。

www.youtube.com





劇団スカッシュ紹介するのに瀬戸さんの動画載せてるやんけ!!!



で、なんやかんやあって
(瀬戸さんが劇団スカッシュのドラマに出たりした経緯で)
(瀬戸さんも劇団員所属だから演技めちゃ上手い)

劇団スカッシュという存在を知りました。



最初に見たのは、jokeというドラマ。




これです。

www.youtube.com



全8話構成でサクッと見れるので、ぜひ見てみてください。


で、友達になりましょう!



衝撃を受けた。




衝撃を受けました。

無駄のない脚本の構成、
編集技術と音楽、
何よりも、迫真の演技。


初めて見た時の私は、

「これ無料、、、マジ、、、?」


見て欲しいのでネタバレはしませんが、
めちゃくちゃ入り組んだ話になっていくんだけど、
最後のセリフとBGMが本当に秀逸です。

これを聞いた(見た)ときは

「うっわ〜〜〜〜!!!参った!!!!!」

って泣きながら笑ってしまいました。


感服。降参です。



私の言葉が劇団スカッシュのドラマを超えることはありませんので、
百聞は一見に如かず。見てください。





めちゃくちゃ綺麗に涙を流す。




私が最初に虜になったのは、
まあjokeからということもあって、
主演(?全員主演だけど)の前川健二さんの
迫真の演技を見たからです。



劇団スカッシュの皆さんは、すごく綺麗に泣けるんですよ。

ここ!というタイミングで自然に泣いているように私には見えます。
ていうか、実話かと思ってしまうレベル。
感情移入がすごい。



生半可ではない。




半端ではない。語彙力が低下していく音がする。

ちょっと抽象的な表現になるんですけど、
劇団スカッシュの作品には、体重が乗っているんですよね。


大塚竜也さんが脚本して、メンバーで演技して。
バカデカいパンチを繰り出してきます。

私、「Blue」という作品もめちゃくちゃ好きなんですけど、
夏が来ると見たくなるドラマです。
これも見てみてください。
できれば6月くらいに。
最後のセリフの畳み掛け、最高ですよ。
めちゃくちゃ詩的。

好きなYouTuberも出演しているかもよ。




私は瀬戸弘司さんから知ったんですけど、

いろんなYouTuberが劇団スカッシュのドラマに出演しています。

はじめしゃちょーとか、東海オンエアとか。


みんな劇団スカッシュに食らいつくように演技を頑張っていて、
脚本は相変わらず一級品で、最高なドラマばかりです。
さっき載せた画像も、「秒速ドリーマー」というドラマです。


全部みて。
ハズレなし。

あーもう全部みたから一つずつ言っていくとキリがない。
「明日ゾンビになる君と」も泣いたし、
「隙間男」も見どころ満載だし、
「絶対カッコいいんだもん」もクソかっこいいし、
なんならドラマじゃないけどメインチャンネルに上がっている、
「ビンゴの旅」シリーズは最高の酒のツマミです。


努力と才能。



劇団スカッシュは、どちらも兼ね備えていると私は思っています。


メンバーひとりひとりの個性もあるし、
相乗効果も遺憾無く発揮している。


頼むから見てくれ。






中田大地さんの深夜食堂、見たいよ〜!戻ってきて〜!
そのうちでいいから〜!私も床に伏せた経験あるので気持ちはわかるぜ 〜!


すみません、勢いに任せて気持ちが出てしまいました。





頼むから見てくれよな。
私から言えるのは、それだけなんですよ。




一番好きな作品。「クソシゲ」






最後に、私の一番好きな作品を。


一通り見た後に、これを見てくれよな。


www.youtube.com





私も一端の作曲家?なので、
こういうクリエイティブに取り巻く”深淵”を少し見ています。
そういう話なんだけど、

そもそもこんな最高が無料で見られることが呪いのようだぜ・・・。






最高だぜ…劇団スカッシュ…。

YouTubeでドラマを見るって、ちょっとシックでクールじゃない?そんな君もカッコいいよ。


これからも、彼らの行く先に注目するべし。




刮目せよ。最高を!


おしまい。またね。