歓喜天倶楽部

歓喜天倶楽部

日本一多趣味のテキストライター篠野が魅せる。日本一多趣味なブログ。

喜怒哀楽に憧れる



という話なんですけど。

事の顛末を話すと、
まあなんかワールドカップやってるじゃないですか。
で、初戦はドイツに歴史的勝利を収めた、と。
もちろん気持ちは「オメ」って感じですけど、

例えば渋谷のスクランブル交差点で
大騒ぎしていたわけじゃないですか。
サポーターの人たちが。

で、なんか私は思っちゃうんですよ。

「自分のことのように大騒ぎしてるよなあ」

って。

そりゃもちろん、日本のサッカーチームが
日本の代表として戦っているわけだから、
多少なりの当事者意識は芽生えているにしろですよ?

そんな、なんか、
自分が宝くじ当てた、みたいな大喜びを、なんでできるの?
と疑問に思ってしまう。

そんな自分が、ちょっと寂しい。


逆も然りで、
コスタリカに負けちゃったときも、
みんな自分のことのようにガッカリしていて、
ある人は怒ったりして、偉い。


なんでだろうと考えた時に、
まあ思いつくのは、

私の人生の中で、
期待を裏切られてきた経験が多分あって、
それから身を守るために
最初から期待しなくなったことの
弊害になっちゃったのかなとか思ったり。

逆に自分が認められてきた経験が少なくて、
というかそういう場面において「認めて貰えた!」という体感が出来ていなくて、
結果、裏返しで何にも期待できなくなったのかなとか。


結果さ、
な~んにも考えないで
全身全霊で喜怒哀楽を表現できる人がさ、
幸せそうだなと思うんですよ。

生きている中で何かがあって、
人間の思考の浅さを嫌悪するようになって
反面教師的に自分の熟考癖がついて、

どっちが幸せかねえ、という問いに対して
そう考えちゃうようになったし、
憧れている、という感じ。


人生は、”ないものねだり”なんだなあと
4年に1回、痛感する篠野でした。

おしまい。