歓喜天日記

私の持つ"喜"をここに記します。

「ご飯なんでもいい問題」について考えてみた。


どうも。
元気?私は今日、自転車の左ペダルが外れたけど元気だよ。

今日は、とある小さい罪の話。だけど終始ふざけた内容。


この罪は誰にだって当てはまるし、私だって例外ではないよ。




まずはトピックです。






で、いきなり本題です。



「ご飯なんでもいい」って言ってませんか?



普段の生活を送る中で、あなたは、今日の夕飯何がいいか聞かれて「なんでもいい」と答えていませんか?
え?「夕飯はちゃんと食べたいものを答えているけど昼飯は何でもいいって言ってるよ」じゃねーよ屁理屈の鑑かよ。そんなんじゃ屁になるぞそのうち。プップー。

まぁでもこれって、最初のうち、というかマンネリ化するまでは頑張って「マック食べたい」とか「ピザ食べたい」とか「ラーメン食べたい」とか言うんだよ。どうでもいいけどあんた欲望が太ってるよ。もうちょっと野菜食えよ。私は最近ゴーヤにハマっています。ゴーヤチャンプルーを感覚で作ったらなぜかめっちゃ美味くて嫁の中でブーム始まっちゃったのでゴーヤチャンプルー料理を担当しています。月に2回は食いすぎじゃない?チャンプルーってなに?チャンピオンのルー?すみません。うまいこと何も思いつきませんでした。とりあえず食えよゴーヤチャンプルー。ほらよ。ていうか今まで知らなかったけどゴーヤって結構硬いんだな。ニンジンみたい。

話を戻そう。



本当に何でもいいんだろうか。



「なんでもいい」は、一切の権利を放棄し、決定権を第三者に委ねることに相当する行為で、言質を取られて酷い目に遭わされる危険性を内包している言動であることを理解しているだろうか?日本語で「いい」と言っているが、英語的"Good"という意味ではなくて、北京語でいうところの「没問題」、広東語でいうところの「無問題」に近い「よい」だと思っています。でも、決定権を委ねた上で、拒否権を放棄していることにも気づいてね。そしてこの問題意識を風化させてはならない。言い回しが真面目過ぎて学級委員長かと錯覚しました。あ、ちなみにモーマンタイって中国語だと思っていた人を馬鹿にする為だけにわざわざ北京語と広東語を書きました。(ゲス顔)モーマンタイは広東語だよ。テストに出ますよ!最後の審判で聞かれるよ!

とはいえ、「ご飯なんでもいい」という感情は嘘ではないと思います。私だって例外じゃないもん。ということで今回は、「ご飯何でもいいよ」と思う理由パターンを考察してみました。前置きが長すぎる。本題ですって言ったくせに。あとあんまりふざけたことまだ言えてない。爪研いでくるの忘れた。



なんでもいい理由

腹が減りすぎていてなんでもいいから一刻も早く食べたいと焦っている



ど、どうしてそんなになるまで放っておいたんだ!


食事をする気分ではない



これはちょっとある。今モード違うから。



ご飯じゃなくてラーメンがいいと思っている



歴史を刻んでる場合か!豚野郎!
そういえば全然次郎系ラーメン食べていないなぁ。というか食べられる気もしないし、なんであれをウマウマと食ってたんだろう。なんていうか飯食う行為にそこまでもう頑張れないような感じ。歳か?



ナンでもいいよと言っている






このインド人が。




あ、少し前に名古屋のPARCOにあるスパイスカレー屋さんでカレー食ったけどマジで嫌な気持ちになりました。雑草食ってるような草味。なんで葉っぱに1,500円も金かけられるの?疑問に思わないのか?無料で牧草食ってる牛のほうが幸せじゃんか。映えしか意識出来ない牛以下。まぁ近い将来食糧難になって真っ先に虫食える奴らなのかもしれないけどさ。自分がこれまでの人間ではなくなっていく感覚に恐怖を覚えたりしないのかな。ロボットが料理してロボットが運んできた飯をなんで楽しそうに食えるの?センサーぶっ壊れてる?あっという間に死ぬぞ!あっ!







※参考画像


すみません。トリプルマツコデラックスが出てしまいました。



「ナンデモイイ」という名の料理を指している






え?



マジで関心がない



これはあり得る話。実際のところ、長年一人暮らしをしていると、自炊も碌にしなくなってしまう事って結構あると思います。一人暮らしで何年も自炊してるのマジでドMだと思う。自分の食事のためにわざわざ自分が面倒臭い料理をしなきゃいけない理由が分からなくなって、私は電気ケトルにお湯を入れるのも嫌になったことがあります。そうなってしまうと最早末期みたいなところはあるかもしれない。そうなる前に人生の伴侶を見つけてさっさと僧侶になってください。南無三。



なんでもいいと言われたい人はいない



と思います。私だったら「は?」という気持ちになるし、それが毎日続くと思うと「は?」という気持ちにだってなります。「何でもいい」とすぐに行ってしまうあなたには感情のないアイムソーリーがお似合いです。

そもそもさ、全ての決定権を放棄して委ねた君が嫌悪の感情を持つことは許されていないわけよ。じゃあ今日の晩御飯はたまごっちね!とか言われても犬のようにしっぽ振って喜ばなきゃいけないのよ。ぜってぇ食えよたまごっち。基盤バリバリしてて美味そう。

言葉には魂が宿るので、気を付ける必要がある



つまりはこういうことだと思うんだよね。なんでもいいとか言ってるとマジでナンしか食えない人生になるぞ。あれ単価めちゃくちゃ安いから。あんたの人生安上がりエンドを迎えるよ。その余った金で今日もコンゴ共和国でフレンチパーティ開かれてんよ。富の再分配はいいけどあんたはナン食って太るだけの人生でいいの?いやでしょ。

嫌だったらちゃんと何を食べたいかを考えて毎回ひねり出してください。



反省



今日のブログ、手応えがない。自己満にもならなかった。
反省の意を表してデジヴァイスをバリバリ食います。
やっぱ反省しませ~~~~~~~~~~ん!!こういう日もあるでしょ!!!!ハッ!!

では。