歓喜天倶楽部

歓喜天倶楽部

日本一多趣味のテキストライター篠野が魅せる。日本一多趣味なブログ。

あなたの街のココを見ればわかる!?街レベルについての考察

 



ういーす。

 

親方「挨拶やる気ないんか!!!」

私「はい!」

 

今日は、あなたの街レベルについてのお話。

 

そんでもってトピック。

 

街レベルって何?

街レベルっていうのは、その街がどれくらい栄えているのかを表す指標です。俺作。
街のここを見れば街レベルわかるんじゃね?という仮説を立てさせていただきたく、記事を書いています。というのも私、転勤族並の引っ越し回数を誇る人間であります。
転出転入の手続きや引越し見積もりはお茶の子さいさいです。もうSilent Sirenではありません。やめて。

 

また、引っ越しをされる方に注意です。必ず胸に刻んてください。

引越し侍に絶対に登録しないで下さい。

登録すると怒涛の着信ラッシュに一ヶ月苦しみます。
電話が10分で8回鳴ります。わかる?この鬱陶しさ。
まあ一度経験してみてもいいかもしれません。スマホの充電が破茶滅茶に奪われてもよければ。本当に迷惑なので登録はやめましょう。一日100件とか知らない番号から電話きます。着信切った瞬間に誓う番号から着信、みたいなことが暫く続きます!

それはそうと私7回引っ越ししてるんよ。ちょっと凄くない?結構多くない?そんな私が、町のレベル感が肌でわかってきたんじゃない?と思うことが増えたので、その判断基準を紹介しよう。そういう話です。ゆっくりりかいしてね!

まずは、あなたの街のここをチェック。

まず、あなたの街の"中古屋さん"に行きましょう。例えばよくある買取王国的な。古着屋さん的な。
話逸れるけど私は古着が大好きすぎて新品の服を持っていません。下着はさすがに新品だけど。
だからもはや定価というものが、分からない。なぜ、同じものを安く買えるのに、中古は嫌?

というマインドですが、最近できた友達で新品しか買わないという人がいました。何でも彼は物に処女性を求めるらしく、最初の買い手が自分である、その物にとって最初で最後の主が自分であることが大事で、より満たされるらしい。それ聞いて「え、チャラ男?」と思ったけど、ちょっと納得した。でも絶対に定価で買うポリシーにするほど重要視はしないかな。

私調べでは、中古屋さんに売っているものから、その街の都会具合を推測できます。
今回は都会度を星印でランク付けします。

 

★★★★★(星5)
結構栄えています。
その街を愛しましょう。
1000年に一度の素敵な街です。
橋本環奈が住んでいるようなものです。

★★★★☆(星4)
まぁまぁ栄えています。
星5には負けるが、十分に生活を楽しめる。
例えるなら本田翼と毎日ゲームして暮らせる感じ。

★★★☆☆(星3)
ここくらいのラインは欲しいところ。
暮らす上での刺激になる最低ラインって感じ。
例えるなら、うーんそうだな。
ボードゲームの楽しさを知らない街、って感じ?(伝わりづらい)

★★☆☆☆(星2)
ここまでくると田舎です。
コンビニ遠そう。

★☆☆☆☆(星1)
山か海です。

 

また、例に漏れず今回も持論と暴論をふんだんにマリアージュさせています。
フレンチってピンとこないカタカナ出てくるよね。
この間なんかのアメリケーヌみたいなの食べました。なんやねんアメリケーヌて。適当なカタカナ使ってもバレなさそう。
なので存在しないフレンチコース作りました。

 

-----

Menu

-前菜-
 トマトとキウイのコンプレックス

-スープ-
 月とすっぽんのバイオハザード仕立て

-魚料理-
 鮎とバジルのシンメトリーカテドラル

-口直し-
 ピクルスのビッグバン

-肉料理-
 鴨肉のコントラディクション

-デザート-
 グミのスーパーノヴァ

-----

 

本題に移ります。

 

あなたの街の中古屋さんで売っているものを評価していく。

では、まずはあなたの街の中古屋にある、遊戯王カードが売られているコーナーに行って下さい。そこで何が売られているかで都会度がわかります。どうぞ。

 

遊戯王

結果:売ってない
評価:★☆☆☆☆(星1)
解説:そんなわけあるかい。人いないんか。

 

結果:ストラクチャーデッキについてくるレアカードが売ってる
評価:★★☆☆☆(星2)
解説:遊戯王始めて面倒臭くなって辞めた人たちの街。

 

結果:青眼の白龍のシークレットレアが売ってる
評価:★★★☆☆(星3)
解説:まぁそこそこ。母数はあるからそれなりに売ってるし中古屋は大々的に飾ったりしてる。

 

結果:20thシークレットが全種類売ってる
評価:★★★★☆(星4)
解説:そんなことあるかね。ないだろ。

 

結果:ホルアクティが売ってる
評価:★★★★★(星5)
解説:世界で10,000枚しかないらしいから激レア。一回だけ見たことあるけど30万とかしてた。アホかい。見たことあるわけだから20th全種のほうが珍しいだろどう考えても。

 

結果:ステンレスのカオスソルジャーが売ってる
評価:★★★★★★★★★★★★★(計測不可)
解説:10億円するらしいのでどうにかして強盗した方がいい。でも本当にやったら犯罪者だね!罪を償ってください。

 

あんまり遊戯王詳しくないからやめます。詳しくないのでふざけ切ることもできずに終わっちまったぜ。

 

遊戯王が分からない人のためにもう一つ。あなたの街の中古屋さんの楽器コーナーへ行ってください。ギター、売っていますか?どんなギターが売っているかで都会度が分かりますよ。わからない人も決して飛ばさずに一つ一つ調べ上げてください。いくぜ!!!!

 

ギター編

結果:売ってない
評価:★☆☆☆☆(星1)
解説:そういうこともある。どんまい。

 

結果:ウクレレが売ってる
評価:★★☆☆☆(星2)
解説:ギターの話しとんじゃ。

 

結果:ウクレレが売ってる
評価:★★☆☆☆(星2)
解説:しつこいぞ。

 

結果:ウクレレが売ってる
評価:★★☆☆☆(星2)
解説:もう買え。


結果:Fender社製のギターが売ってる
評価:★★★☆☆(星3)
解説:意外と初心者ギターだけだったりとかの店もある。Fenderくらい売ってないとギタリストにとっては論外。

 

結果:Gibson社のマローダーが売ってる
評価:★★★★☆(星4)
解説:名古屋で売ってるとこ一切見たことないのに静岡で初めて見た。ASIAN KUNG-FU GENERATIONの初期のGotchが使ってるギターね。わかってると思うけど。


結果:Vanzandtとかmomoseとか国産ハイエンドギターが沢山売ってる
評価:★★★★★(星5)
解説:どこそこ?御茶ノ水お茶の水ってお茶?水?楽器屋やった方がよくない?

 

ギターも遊戯王もピンと来ていない人に朗報です。

もう評価する方法がありません!!!!
でも無理矢理考えるしかなかった。これを見てくれ。

中古屋のラインナップ編

中古屋でこんなものが売っているあなたの街は都会か田舎か、が分かるようにしました。ジャンル不問。

 

結果:PORTERのTANKER BRIEFCASE 3WAYのセージグリーン(2層式・A3サイズ)が30,000円で売ってる
評価:どこですか。教えてください。公式にもなくなったっぽいんだけど何でやろか。

www.yoshidakaban.com

 

結果:Bromptonの折りたたみ自転車が売ってる
評価:欲しい。イギリス製で手作りだしチャリ通勤だから。

 

結果:野原工芸のペンが売ってる
評価:欲しい。一生品薄だから。ていうかきっとその人来店予約して何カ月も待ってわざわざ長野県まで買いに行ったはずなのに売んな。僕のファンの方、プレゼント待ってます。(?)

www.nohara.jp

 

結果:Babourのオイルドジャケットが沢山売ってる
評価:どこそこ。いいね。沢山は買わないけど見たい。目の保養で。

www.bluedun-outdoor.com

 

結果:Leica M10-Dを無料で譲ってくれる人がいる
評価:連絡先を教えてください。

 

結果:消しゴムが売ってる
評価:うん。それは文房具屋だね。

 

 

すみませんでした。

基本的に私が欲しいものでしかありませんでした。
内容がスッカスカですね今日は。

中古屋でいろんなものが売ってるということは、それだけいろんな人が住んでいる(いた)ということ。

でもこの結論には腑に落ちると思いませんか?
尖ったアイテムが沢山売っていれば売っているほど、あなたの街は面白いかもしれません。
でも例えば漫画ワンピースが売ってないとかは、尖ったアイテムがいくら売っててもそれはそれで異常だと思うけどね。ワンピース知らんけど。

私は中古屋が大好きです。その街の人たちがどんなものが好きなのか、好きだったのかが垣間見えるから。

 

いかがでしたでしょうか。

あなたの住む街は星いくつでしたか?
私はこの評価を信用していないので調べていません。
本当にすみませんでした。
ただ俺は中古屋が好きなんだ!
古着屋が好きなんだよ!!!
それだけなんだ!!!
頼む!だから行かないでくれ!
お願いだから髪をアシンメトリーにカットしないでくれ!!

 

あなたは、あなたの街のどこがすきですか?

 

おまけ

そういえば、「すき」で思い出したんだけど、
映画「君の名は。」のラストシーンで、瀧くんの名前を忘れちゃって、手に書いてあるはずの名前を確認したら「すきだ」って書いてあったシーンあるじゃん?

f:id:joooya:20220621152839j:image

※参考画像

これね。
あ、君の名は。を見たことない人はネタバレ注意です。

これさ、作中では間接的に告白されたってことになってるけど、
「思い出した!!スキダ君だ!」とか
「スキダ、、?そんな名前の奴おるんか?」ってならなかったのは何でなんだろうね?

 

おしまい