歓喜天倶楽部

歓喜天倶楽部

日本一多趣味のテキストライター篠野が魅せる。日本一多趣味なブログ。

【神速】話が早すぎるビッカメ店員。








みなさんごきげんよう。篠野です。


今日は、はてなブログの特別お題「#あの店員さんがすごい」っていう面白そうなのがあったので、
とある店員さんの話をしようと思います。


ということで目次です。





タイトルにもある通り、例によってビックカメラの店員さんの話です。


べつに媚び売るつもりもないんですけど、最近で一番強いエピソードなのでその話。
愛称を込めていつも通り「ビッカメ」と呼ばせてくれ。

冷蔵庫が壊れたんですよ。



結婚して、新しい街で暮らして二年目。

妻が一人暮らし時代に使っていた冷蔵庫を引き続き使っていた私たち。

ある朝起き、モーニング麦茶をゴクリ。

!?

麦茶がぬるいじゃねぇか!!!!

疑問に思った私は冷凍庫を開ける。

「アイスが…溶けている…」

電源は差さっている…なんだこれ…。

私は思ったのです。

…どこかの伝記で読んだことがある…
冷蔵庫が冷えていない時、冷凍庫も冷えていなかったら壊れている可能性が大きいと…

(普通にググった結果です)


季節は初夏…麦茶はキンキンに冷えていたほうが悪魔的にウメェってのに、
なんて不運なタイミングなんだ…

冷蔵庫、買わなきゃいけねぇじゃねぇか…


デカイ買い物だから警戒するじゃないですか。



ということで、妻と協議した結果、冷蔵庫買おうってことになったんですけど、

私も妻も、基本的には家電量販店の店員には警戒心が強くて、
足元をすくわれないように色々事前にリサーチするわけですよ。

・ネットで買うのが結局一番安い。
・安くするとか言って後々色々付け足されて高くついちゃうんでしょ。
・予算は伝えないほうがいい。予算までしか安くならないから。
・冷蔵庫が壊れたという話はしないほうが良い。値切ってくれなくなるから。
・ネットとか契約させられて面倒臭そうだな…

などなど。

いろんなパターンを考えて、ネットで調べるわけですね。
でもまあ状況としては取り急ぎ必要だし家電量販店に見に行くことに。

考えをまとめて近くのビッカメへ



私たちが考えた結果、

・家族用のデカイ冷蔵庫が良いね(500リットルくらい)
・予算は20万くらい(ネット最安値くらい)
・観音開きが良いね(扉が省スペースなので)

と考えをまとめ、いざ最寄りのビックカメラへ!

実店舗にて




冷蔵庫、物色!



店員さんに声を掛けられるのが苦手な私。
私よりも苦手な妻。

ずらりと並ぶ冷蔵庫。見てみるも、大体お目当てサイズは25万くらい。
観音開きのやつ、あんまない。

私はスマホ片手に型番を調べ、ネット最安値と店舗価格を比較していました。


そこに一人の店員さんが声を掛けてきた。
以下は当時の会話の再現です。


店員さん「冷蔵庫お探しですか?」

ピピピ…

篠野、よそいきのコミュニケーション能力を発動!

ジュイィィィン!!

私「あ、はいそうなんですよ、500リットルぐらいで~」

かくかくしかじか(どんな冷蔵庫を探しているかを話す)

店員さん「それでしたらやっぱりこちらが良いんじゃないですかね~一応最新機種ですよ。」

私・妻「う~ん確かに欲しいものに一番近いけど…(26万か…)」

私「(ネット最安値は24万か。いっそ提示して値切るか?)」

店員さん「一度計算してみましょうか。」

私「あはい」

カタカタ…

店員さん「お待たせしました」

私・妻「はーい。(まあ24万になったらいい方か…)」

店員さん「まず、ネットの最安値が24万円でしたので20万円まで頑張りました。

私・妻「!?」

店員さん「それだけだとお得感に欠けるので、当店のポイントをネット最安値とのお値引き後の差額分の、
4万ポイントお付けします。


私・妻「!?!?」

私「え、なんか桁とか計算方法、間違ってない?」

意味が分からなかった。

ネットで調べた最安値24万に対して、いきなり6万値切った挙句、
最安値との差額の4万円分のポイントが付く…?



どうなってやがる…最安値と比較しても…急に8万得した…?


店員さん「これが当店のお値引きとかサービスの限界になります」


妻「予算内だしいいんじゃない…?」ヒソヒソ

私「うん…」コクリ

店員さん「どうでしょうか?」

私「フッ…話が早くて助かるぜ…(タイトル回収)」

店員さん「ありがとうございます!」

私・妻「…(いまだに何が起きたのか理解できずにいる)」

店員さん「あ、あと今一応なんですけど」

店員さん「キャンペーンやってまして、」

私「(出た!これで値段を吊り上げられてしまう!)」

店員さん「10万円以上で家電2点購入いただいた方に5000ポイント付けさせていただいているんですよ~」

私・妻「!?」

店員さん「まあ5千円以上のものに限定されちゃうんですけど~」

妻「ずっとほしかった布団乾燥機の値段見てみようよ」ヒソヒソ

私「せやな」ヒソヒソ

私「ちょっと他の家電見てもいいですか?」

店員さん「もちろんです!」

テクテク…

布団乾燥機エリアにて

良い布団乾燥機「18,000円やで」

私「これ欲しかった奴や…」

店員さん「ちなみに冷蔵庫で付いたポイントは冷蔵庫の値引きには使えないんですけど、2点目の家電にはお使いいただけますよ」

私「ホウ…(ネットは16,000円か…)」

妻「布団乾燥機欲しいよねって話をしてたんですよ~~~!」

店員さん「そうでしたか!布団乾燥機は私の担当じゃないのですが、ちょっと相談してきますね…」

テクテク…

妻「めちゃ良い布団乾燥機が13,000円で手に入るやん草」

私「何をいまさら計算することあるんだろうな」

店員さん「お待たせしました。」

店員さん「こちらの布団乾燥機、ネット最安値が16,000円でしたので15,000円までお値引きさせていただきました。

私・妻「!?!?!?」

店員さん「で、まあ冷蔵庫のポイントもご使用いただけるので、20万円に収めたいということであれば全額ポイントでも構いませんが」

妻「はい!」

私「じゃあ、それでお願いします。」

店員さん「ではもう一度計算させていただきますね」

店員さん「冷蔵庫本体代が24万円のところを20万円にさせていただいて…

私「草」

店員さん「お値引きさせていただいた4万円分のポイントを付けさせていただいて…

私「草」

店員さん「こちらの布団乾燥機を3,000円お値引きさせていただいて、5,000ポイント付けさせていただいて…

私「草」

店員さん「布団乾燥機代15,000円をポイントでお支払いということで…」

店員さん「冷蔵庫と布団乾燥機で20万円となります。ポイントは3万円分残る形になりますね


私「意味が分からない…(草)」


バシュン!!!
シュルルルルルルルルルルルル…




私「(ネット最安値24万の冷蔵庫に布団乾燥機と3万円分のポイントがついて20万・・・?)」

私「(しかも私は何も交渉していないのに…)」

シュルルルルルルルルルルルル…





話が早すぎて…景色が置き去りに…!!!




いかがでしたでしょうか。




マジでコレ実話だからね!?

全員ビッカメの近くに住んだほうが良いです!!!!!!

こんなに気持ちよくデカイ買い物したのは人生初でした。

なんか10年前とかはこんなスタイルじゃなかったと思うんだけどな…
もうネットの時代も板についてきてるから、ネット最安値より安いのは前提なのかな…

家電量販店の付加価値デカすぎて終始ニヤケながら買い物しました。

今度3万ポイント使いに行きます…
ベイブレード買いに行くか…ミニ四駆か…(子供過ぎ)


いや~~、
マジでちょっとこの街が好きになった。


そんなお話でした。


あばよ!!!!!


▲ ここに「心に残る店員さんとのお買い物のエピソード」を書こう

ビックカメラ×はてなブログ #あの店員さんがすごい 特別お題キャンペーン
家電・パソコン・日用品など何でも揃うインターネット通販サイト「ビックカメラ・ドットコム」
by 家電・パソコン・日用品など何でも揃う「ビックカメラ・ドットコム」