歓喜天倶楽部

歓喜天倶楽部

日本一多趣味のテキストライター篠野が魅せる。日本一多趣味なブログ。

【2023年12月編】第十回!今月の一曲!【MOROHA|米】





こんにちは。篠野です。

今月も忘れずにやれるぜ。
ちょっと忘れてたぜ。

てことで、トピ!

住民「まずい!トピが来る!逃げろ~~!!」

ウワァ~


「今月の一曲」って?



新企画「今月の一曲」では、
篠野が独断と偏見で紹介したい一曲を紹介するコーナーです。
毎月やります。
先月よく聞いた曲とか良いなと思った曲とか、
そういうのを紹介します。

篠野は基本的に音楽を聴かない日はないので、
人よりも音楽を聴いてきた総合視聴時間が長い人間として、
今月はこんなの聞いたよ!とかそういうのを紹介します。

ジャンルの幅広さに屈服せよ!

いや、ごめん、やりたくなったから初めて見たけど
続くかどうかはあんまりわからん。
でも続いた場合はこの企画説明文章は、
毎月コピペで張り付けていきたいとか思ってるよ。
この文言が毎月コピペされるのってどうなの?



MOROHA「米」



ちなみにポエトリーリーディングというジャンルになります。
馴染みのない方は癖強く感じると思うのでそこだけヨロです。


ぜひ、最後まで、真剣に聞いてみてください。
私は意外と人生救われた気がしてます。

www.youtube.com




どうでしたか?あれ?泣いてない?

正直、MOROHAが全然響かない人って、
ちっとも素直に生きていないのかもしれません。
まあ、響くかどうかは曲によるし人によりますが、
MOROHAの歌に言われて耳が痛いことくらいは、
必ずあると思います。

この曲は、お金とか、貧乏とか、それにまつわる心の歌ですね。

私が好きなパンチラインをいくつか紹介します。
あ!なので曲を聴く前にここから先を読まないでください!!








聞きました?どうでした?
じゃあパンチライン紹介しますね。
どうでもいいけど、
パンチラインに「パンチラ」が含まれてるの、なんかスケベっすね…(台無し)










金がなくたって心は錦だ
それを言ったのはどこの金持ちだ



夢は叶うって言えるのは叶えた人だけって話に似てますね。

夜な夜な銭を一人で数えてた
これで生きていく これで米を食う
10円舐めたら血の味がした
小銭掴んで殴り込む明日


めっちゃいいサビ…
生きていくことを「米を食う」と言うの、痛いくらいリアルだ…


守るってなんだ?食わしてく事か?
それもそう でもそれだけじゃないな
生きるってなんだ?息してる事か?
それもそう でもそれだけじゃないな


金さえあればどうだった?
本当のことはわからない


純粋さってなんだ?
汚れた事 恥じる心だ
穢れても尚 濁っても尚
その水 啜って生きてく事だ
現金は 人権だ
それもリアルだが決して忘れんな
ハートを切ってダイヤを残せば
たとえ勝ったって味気ないポーカー



やば…

ハートを切ってダイヤを残せば
たとえ勝ったって味気ないポーカー…

心と金の話だ…



まとめ




いかがでしたでしょうか。

奮い立ちませんでした?

なんならMOROHAを紹介するなんて野暮なんだけどな…

もしこの曲が微妙でも、
他にもブチ刺さる曲が絶対にありますので

今度紹介しようかな!
自分でもディグって見てね!


では!あばよ!