歓喜天倶楽部

歓喜天倶楽部

日本一多趣味のテキストライター篠野が魅せる。日本一多趣味なブログ。

【2023年11月編】第九回!今月の一曲!【My Bloody Valentine|Only Shallow】





こんにちは。篠野です。

今月も忘れずにやれるぜ。

ちなみに、今までとは毛色を変えて、

ゴリゴリに私が好きなジャンルから一曲、いくぜ。

てことで、トピ!

小人たち「あいよ!」

ドタドタ…


「今月の一曲」って?



新企画「今月の一曲」では、
篠野が独断と偏見で紹介したい一曲を紹介するコーナーです。
毎月やります。
先月よく聞いた曲とか良いなと思った曲とか、
そういうのを紹介します。

篠野は基本的に音楽を聴かない日はないので、
人よりも音楽を聴いてきた総合視聴時間が長い人間として、
今月はこんなの聞いたよ!とかそういうのを紹介します。

ジャンルの幅広さに屈服せよ!

いや、ごめん、やりたくなったから初めて見たけど
続くかどうかはあんまりわからん。
でも続いた場合はこの企画説明文章は、
毎月コピペで張り付けていきたいとか思ってるよ。
この文言が毎月コピペされるのってどうなの?



My Bloody Valentine「Only Shallow」



おっと、 YouTubeを再生する前に、
可能な限りの大音量で聞いてください!
でも、耳は大事に!(矛盾)

今日は、君に衝撃を与えに来た。覚悟してね。
では。

【※爆音推奨】←音量注意みたいに書くな

www.youtube.com




おい、わかるぞ、一時停止しただろ。
もうちょっとがんばってみようぜ…
そしたら、気持ちよくなるから…


さて、私がこれまで触れてこなかったジャンルになります。

ジャンルは「シューゲイザー」と言います。

そのシューゲイザーバンドの金字塔的な曲を紹介します。

My Bloody Valentineマイブラとも呼ばれます。
アイルランド出身の、北欧バンドってやつです。


シューゲイザーというジャンルは、
基本的に轟音の音楽になります。

特徴としては空間系のフィードバックが多用されていて、
フィードバックってのは、あれね、
お風呂で歌を歌うと気持ちがいい!(リバーブと言います)
天上天下唯我独尊上位互換版と思ってもらえればいいです。

煌びやかなバックミュージックと、それにギリ掻き消されているボーカルが特徴的なジャンルになります。

ちなみにそういうたくさんの音色を出すために、
ギタリストは音色を変えるエフェクターという踏む箱を足元に
たくさん置く必要があります。

エフェクターってのはこういうの。


で、マイブラは、こう。


畳よりデケェ板に敷き詰められた箱たちを
フレーズごとに踏み替えたりするわけです。

もうこれギター弾いてんのか踊ってんのかわからんだろ。

ギタリストが足元を見ていることが多い為、

「靴(Shoe)を睨む(gaze)」という意味から、
シューゲイザーと名付けられたといいます。

こんな音楽好きなやつはみんな陰キャ
下向いてばっかいるから説もあるけど。
それは普通に揶揄キツすぎじゃないですか!?!?!?



そしてシューゲイザーの真骨頂は音源ではなく、
ライブにあります。
マイブラのライブは言ったことないけど、
日本のシューゲイザーバンドで一番好きなバンドが居て、
そのライブには必ず行っています。
でもライブやらなさすぎ。年イチか2て。

シューゲイザーはとにかく音がデカいので、
バンドによっては耳栓を配るところもあるのだとか。
ちなみに大学の時友達をシューゲイザーのライブに連れて行って
音響性外傷になってました。すまん。
確かにあのときはケタ違いに音デカかったな。
バンド自身も
「なんか自分の音が聞こえないときがある」
とか言ってたからね。病気だよもう。

で、ライブで音がデカいと何が起こるかって、
あれなんですよ。
全身がビリビリ揺れます。
マ~~~ジで、きもちえ~~~~~。
言葉を選ばずに言うなら、マジでセックス。

う~ん、セックス!!!!!

子宮揺れまくって8000兆億人妊娠したもん。


…(反省した)


ちなみに、シューゲイザーバンドのライブは
生まれ変わるくらい自律神経が整うので、
サウナが好きな人はシューゲイザーを聞いてください。
ああ~~~~ライブ行きて~~~~。
来週ライブあるの楽しみすぎ~~~~~~~。



それはさておき、

この曲は、Lovelessというアルバムに載っている一曲目の
ウルトラパンチをかます曲です。
ちなみにこのアルバムは、マイブラの代表するアルバムに、
…どころか、シューゲイザーの金字塔的アルバムとなりました。
シューゲイザーを聞くなら必修科目。
ご飯を食べる前に日本人なら手を合わせるのと同じくらい必修。





ジャケが格好良すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!























ウッ…速度がッ…







ウッ…時間がッ…



あ…あれは…!



ブッフォwww絶対に助からなくて草wwwフォカヌポゥwwww

まとめ




もう画像スクショして載せるの疲れたのでやめました。


いかがでしたでしょうか。
新しいジャンル。見つけましたか?

私はもはやシューゲイザーというジャンルに取り憑かれてしまった
思念体みたいなものです。

爆音じゃないと満足できない体になっています。

女だったらわがままボディって感じですかね。

何年か前に、大学の友人に誘われて
人生初のクラブハウスに行ったことがあるんですけど、
名古屋栄にあるナントカってとこ(忘れた)
今あのあれですね、
ホストの売掛とか麻薬グミとか問題になってますけど、

私、そういう「悪い俺カッケー」みたいな価値観、1㎜もないので。


で、「クラブは音デカい」って聞いてたんですけど、

小さい!!!!

音が!!!!小さい!!!!!


これで爆音?笑わせんなよw
スタジオで俺が出すギターの音のほうがデカいわ。
(多分おかしいのは私の耳)

音も小さいし上澄みの流行り音楽ばっかりだし、
みんな目がギラギラしてるし音も小さいし酒は高いし音は小さいし、





全ッ然楽しめませんでした!!!


爆音の風上にも置けない!!!!
二度と行かない!!!!


とまあこんな具合に耳がおバカになっている私ですが、
お許し下さい。


もしシューゲイザーというジャンル、気に入ってもらえたら、
嬉しいです。
ちなみに夏に聞くとマジで涼しげでいいよ。シューゲイザー

もう冬来るけど。


まあ、これだけは言えるでしょう。




爆音は!世界を救う!
爆音で癌を治せる日も近い!



以上だ!




じゃあな!(爆音)