歓喜天倶楽部

歓喜天倶楽部

日本一多趣味のテキストライター篠野が魅せる。日本一多趣味なブログ。

【作例集】撮りたい写真が分からなくなってから撮った写真たち。

作例を見せないクセに写真を語る篠野

これだけ写真が好きだと語ってきたものの、
作例という作例をこのブログで掲げることはなかったことに気づいた。


この記事を覚えているだろうか。

kan-ghi-ten.hatenablog.com




上記の記事の中でもあるように、
自分の中で写真を撮る行為に対しての肩の荷が下りるような変化点があったのだが、
それからというもの、なんか以前よりもいい写真が撮れているような気がするので、
この記事で作例を載せまくって自慢してやろうという魂胆だ。

本当に何だか写真が上達したのか、考察を経たから自分の撮る写真に自信みたいなものを持てるようになったのか、真相は分からない。

まあとにかく、私が普段どういうものを撮っているのかをここで紹介&自慢していこうと思う。

ここから先、言葉は蛇足になりがちだと思うので、なるべく言葉数を減らしていく。

あいにく、このブログは(一応)アフィリエイト広告?とかいうのを利用していて、
作例の間に広告が入ってしまう。非表示にする設定とかないんだよね。
どうあがいても抗えない…



作例集



最近はもっぱら縦構図の写真を撮るのですが、
ブログと縦構図の写真って親和性低いんですよね。

上から下にスクロールする
ウェブページの特性上、
縦構図(縦長)の写真で、
視線誘導をしたい場合とかに
難しくなってくるんですよね。

なので、横構図の写真をメインに載せていきます。




足を下ろしなさい。



町工場のライティングが良くて撮った一枚。
普通に仕事が終わって自転車爆走させていたら
ふと目に留まってしまったので撮った。



地元にある外装のタイルが良い感じのバー。
立ち飲みバーのようだ。
もしくは椅子を買う予算が無かったか。



モード学園のCM、なんか嫌い。



これは思いついたように熱海へ旅行へ行った時。
坂にカブは撮ってしまう。
熱海市は中心街が坂なの、どうにかならないのかねぇ。



バチバチに水平をキメて撮る国宝。
これも熱海の美術館にあった。
「国宝です」って言われちゃうと、
恐れ多くなっちゃいました。
そんなことより
美術館のガラスの透過率が凄すぎて脳がバグりました。
写真では分かりにくいですが、
これ、ガラス越しなんですよ。



好きに撮っていく。



結局これに尽きる。
本当は縦構図のほうが最近は好きなのですが、
ここで載せられない(載せたくない)のが残念。

写真、いいですよ。
趣味として、すごく。
コミュニティ、入ってください…(唐突)


kan-ghi-ten.hatenablog.com