歓喜天倶楽部

歓喜天倶楽部

日本一多趣味のテキストライター篠野が魅せる。日本一多趣味なブログ。

毎日投稿一年達成。今後の方針。ここが転換点。



2022年6月16日から突如スタートした、
このブログ、歓喜天倶楽部(途中まで歓喜天日記だった)が、
なんだかんだ言って毎日投稿を続けてきました。

そして、今日。




毎日投稿、一年達成!



ということで、この記事では、

1年間やってみてどうだったのか?
いろいろ語っていきたいと思います。

これからブログをはじめようと思っている方とか、
毎日投稿ってどうなの?と思っている方とか、

良かったらこの記事を読んで参考に

…されてたまるか!


自分で考えろ。
好きなことを好きなように書け。
世間がどうとか、セオリーがどうとかクソ喰らえ。


俺は一年続けた。
その話を、俺の為に、ここでする。
ただそれだけです。


参考になんかしないでくださいね。(辛辣)
どうせ現実はどうだったのかなんて、伝わらないから。

でも、ちょっとでも、1%でも垣間見えるといいなと思って書きます。




よかったこと



まずは毎日投稿をしてよかったことをお話しします。

アクセスが割と安定する。



うん。
これは毎日投稿しているから、アクセスが安定するんですねぇ。

最新の記事が古くないというのは、メリットではあると思います。


割と継続はできる。習慣になれば。



実際、

毎日記事を書くなんてそんな…

と思ってましたが、割とできました。

普通に仕事してますよ私。日中。

ここから得た教訓としては、

時間はあるかどうかじゃなくて、作るかどうかってことがわかりました。


時間がないんじゃなくて、やる気がないんです。


文章力が身についた。



あと友人にも言われたんですよね。

「文章力があって羨ましい」って。

マジ?自分は文章力に乏しいほうだと思っていたけど、

こんだけ書いてりゃ身についてくるものなのでしょうかね。

っていうか文章力ってなんだ?基準はどこなんだろう(無限脳味噌大回転開始)


タイピング速度が上がった。




これに関しては私がエンジニアというのもありますが、
タイピング速度と精度が上がりました。

私のキーボードはキーに刻印がないのですが、



それでもそこそこの速度で打てますからね。


ブラインドタッチを身に着けたぞ。

この盤上は─聖域だ。

成功体験である。




何事も継続がどうのこうのとありますが、

これに関しては成功体験でした。

自ずとゴールをどんどんと伸ばしていく感じ。


「意外に、できるじゃん。」

とか思いました。


懸賞とか貰えて楽しかった。




結構懸賞に応募して記事を書いて、
そこそこの打率で(5割くらい)ヒットしてくれて、

結構いろいろなモノをいただいたりしました。

普通にありがたいし、そこそこ楽しかったな。

さっきのキーボード(キートップ)も、
懸賞でゲッツした一万円分のamazonポイントで無料☆


思考回路がシンプルになる



物事を考える速度が速くなりました。

というと頭良くなったやんと思うのかもしれないですが、

思考において飛ばしてもいいプロセスを見極めるのが早くなりました。

まあ例えて言うなら、
仕事で報告するときに事実だけを淡々と述べられるようになったとか、
事の顛末を説明するときは詳細に話せるようになったとか。

そういう恩恵。ありました。

悪かったこと



次に、悪かったことを話します。
っていうか先に悪いことを話せよって感じですよね。

報告するときは悪い報告から先にするんですよ!
肝に銘じておくんだな!

ま、これは報告じゃないから悪いことを後に話すんですけどね。

シンプルにめんどい。



クッソめんどい。
ストックを貯めなきゃいけないとか毎日考えるし、
時間かかるし目は疲れるし、めんどいです。

イデアが出てこなくて頭を抱える日々




結構これが厳しかったですね。
イデアがないから書けなくて、
毎日記事のストックだけがすり減っていって、
日に日に焦っていく感覚はストレスでした。



「ネタがない」ということを何回ネタにしたことか・・・


楽しい時期とそうでない時期の波がある





書いていて楽しい時期とそうでない時期があります。

これは結構人生みたいなもんで(?)

ノッてるときはいろいろ書けるんですけどね。

そうでないときは結構きついですね。


惰性・使いまわし・新鮮さに欠ける




毎日投稿なんてことをしたら、
惰性で記事を書くことになります。
確実に。

イデアが思い浮かばない自分にも辟易しちゃうよ。

結構それが自分を追い詰める原因になったりもします。たまに。


本当に見てもらいたい記事が埋もれてゆく



結構これも致命的ですよね。


数打ちゃ当たるとはいえ、
打率はどんどんと下がっていくわけです。

ブログにおいては打率も結構重要だと思うんです。

打率を闇雲に下げたくないと、ずっと思いながら書いてました。

時間がクソかかる。



何よりも時間がクソかかります。

1記事書くのに15分~30分。
好きなことを語ると1時間超えてきます。
それが365日か…

ひと記事あたり1000文字は確実に超えてて、
だいたい平均すると3000文字だとして、
365日で1,095,000字か…

百万字も書いてんのか…


考えすぎてしまう




さっき頭の回転が速くなった的なメリットを上げましたが、

わざわざ文字に起こそうとすることで考えすぎてしまい、
辛い思いをすることがあります。




これは頭がよくなるというメリットもあるけど、
思慮深さゆえに深淵を覗きがちになってしまって辛い

というデメリットがあります。


思慮深くなったからこそ思うんだが、
頭は悪いほうが幸せですよ…



今後の方針。




ここが転換点になります。

毎日投稿は今日を以て終了します。

今後は不定期投稿になります。

これから先、きっと忙しくてブログどころじゃなくなる時もあるしね。
大怪我したのに「ブログを書かなきゃ…」とか思いたくないもん。

あ、でもこれまでに始めてきた企画モノ(AVかよ)は、
これからも継続するのでよろしくお願いします。

ちなみに私の認識の企画モノは【第〇回!】がついてるやつです。

リストアップするならこれ。

  • なんでもツッコミ大会!

  • 芸能人、勝手に実名考え大会!

  • クソサムネグランプリ!

  • 今月の一曲!

  • 単発ボケ選手権!




ちゃーんとこのブログはデータベースで管理されているので、
何月何日に何のどういうカテゴリの記事をアップしていて、
企画モノは何回投稿しているのかも、しっかり把握してます。


まあ毎日投稿、結果論でここまで続いたわけで、
いちいち宣言することでもない気がするのですが、


今後は、私が
「この話をしたい」と心底思った時に、
その熱量を持った記事しか投稿しません。





記念碑と挨拶。





ここに毎日積み上げたことを証明するスクショを。




毎日読んでくれた方は殆どいないんじゃないかと思いますが、
マジで毎日読んでるモノズキがいたら本当に友達になってください。
少なくとも私の一年分は知っているわけですから。友達じゃん割と。



名残惜しさもあるが…

決めたことなので。


はい。

今まで毎日見守っていただいてありがとうございました。

歓喜天倶楽部は毎日投稿を、本日をもって終了します。


今後はさらにブラッシュアップした内容、
密度の濃い内容を不定期にて、お届けできたらと思います。


今後とも歓喜天倶楽部を、宜しくお願いいたします。


お疲れ自分!!!!



休むぞ~~~~!!!!!!!!!!



とりあえず、第一章、完結!!