歓喜天日記

私の持つ"喜"をここに記します。

トラベラーズノートのカスタマイズ例を紹介します。

 

どうも。
ごきげんよう。夏、感じてる?俺は別にどうでもいいです。

今日は前回のトラベラーズノートの話に引き続き、僕のトラベラーズノートのカスタマイズ例を紹介させてください。

 

 

前回の話はこちら↓ 

kan-ghi-ten.hatenablog.com

 

 

前回の記事で紹介した通り、トラベラーズノートというのは無限のカスタマイズ性を秘めています。
もはや使わないというカスタマイズもアリの世界。
トラベラーズノートはもはや概念。
トラベラーズノートのことを想ふ、というカスタマイズ。

 

では、今日のトピックです。

 

 

 

私のカスタマイズを紹介します。

 

そんな中、僕が行き着いたカスタマイズ例をいくつか紹介します。
参考にしてみてください。迷走してるうちに、腑に落ちる時が来ますから。

 

todoリスト

こちらご覧ください。

f:id:joooya:20220620022926j:image

な、、なにこれぇ、、、という気持ちになるかと思いますが、
すみません。todoリストです。

やりたいことを羅列しています。やりたいことでさえ忘れちまう世界ですのでね。
このとき使っているリフィルは、方眼です。


f:id:joooya:20220620022952j:image

字体がカリグラフィーなので読みづらいです。見栄え重視しすぎています。
カリグラフィーって何?って人はまず借りぐらしのアリエッティを観てから出直してきてください。カリグラフィーとは全然関係ありません。
ちなみにtodoリストの内容は散歩する、とかなので見なくていいです。

このtodoリストはLAMY Joy White Calligraphy Fountain Penを使って書いています。
ペン先が点じゃなくて線になってんのよ。だから太い線と細い線が書ける。だからカリグラフィが描ける、ってワケ☆


f:id:joooya:20220620022939j:image

 

シール帳

シール帳としてもリフィルが使われています。

f:id:joooya:20220620023002j:image贅沢にページ使いすぎ。
会社の先輩から貰った虚空坊主さんのステッカー。
退廃的でポップでかっこいい。
気になる人はツイッターでチェケラしてみてください。僕はなぜかmacbook2台持ちなのですが、初代macbookにはステッカーベタベタ貼ってます。

f:id:joooya:20220620023013j:image

インパクトあってカッコカワイイ。これ開いてスタバに居たら、感じるでしょ。格の違い、ってやつ?(悪魔的な笑み)

f:id:joooya:20220620023022j:image

これも私の趣味。指スケ。fingerboardって言ってたの覚えてる?ねえ。覚えてる?まーどうせ知らんやろみんな。楽しいよ。
行き場をなくしたステッカーたちが溜まってきて。トラベラーズノートに貼ることを思いついた時は脳に電流が走りました。「天才か?」と。お気に入り×お気に入り=全知全能の神である私はさながらオーディン神の化身。

 

旅日記

 

一番トラベラーズノートらしい使い方です。

f:id:joooya:20220620023032j:image

パラオの記録。さしずめパラオノートってか!?(??)
最近結婚した嫁と、まだ付き合っていた頃の、パラオに行ったときの記録です。
コロナ発生前の夏休みでした。タイミングの神。
30万くらいで行けました。安くは、無いね!
一番トラベラーズノートらしい使い方ですね。コンセントがどーとか。飯がどうとか、ね。なんていうか、旅行のしおりとか作るの好き。
君はどう?忘れられるの?(四月は君の嘘
あ、これ以降のページには嫁の写真がたくさん貼ってあります。
銀河一可愛いので素人が見たら両目が高温に灼け、溶け始め、失神してしまいます。
なので載せません。俺ってば、優しい。

つーかパラオ天国過ぎてヤバかったです。
信号とか無いし、親日国だし。
天国過ぎて日本で疲れやすくなりました。
ていうか、ハネムーンどこ行きゃいいんだよもはや。

ちなみにこのリフィルはデフォルトでついてくる、無地のリフィルです。

www.tfa-onlineshop.com

これね。

 

 

ボートゲーム記録帳

 

記録帳って何なんだろうと言う感じですが、某のは、こんな感じ。

f:id:joooya:20220620023050j:image

表紙。ボードゲームを仕舞ってる、映画ジュマンジで出てきそうな鞄です。


f:id:joooya:20220620023104j:image

買ってプレイしたゲーム1個につき1ページ使って説明&お絵かき。絵心については言及していないから静かにして。


f:id:joooya:20220620023117j:image

catch the moonって名前の可愛さ。曲名かよ。つーか説明無しかよ

 

ボードゲームも私、趣味でして、ボードゲームの感想とか、友達にお勧めするときに名前を思い出せるように、記録しています。印象から得た絵付きで。
絵心ねー。ていうかこのリフィル埋まる頃には部屋がボードゲームで埋まるわ。

 

スタンプ帳

突然現れたパスポートサイズ。


f:id:joooya:20220620023129j:image

阿蘇。日本にあんな広大な土地あるんか。
旅行で行った先々で、スタンプを集めています。
本当に阿蘇めちゃ良かった。阿蘇と言われても絶対に「あっそ」だなんて考えないようにしてください。いいですか?絶対にウサギのことを考えてはいけません。考えずにいられましたか?

 

数を重ねると、初めて訪れた場所でもスタンプの匂いがわかるようになります。


f:id:joooya:20220620023140j:image

ん?


f:id:joooya:20220620023145j:image

 

まじでなにこれ。1ミリもわからん。は?

顔?顔だよな。なんの顔?え、誰?マジで。

レギュラーサイズとは違って、パスポートサイズは胸ポケットにも入るので、気軽に持ち歩けます。これ、一番始めやすいかも。

 

いかがでしたか?

いくつか私が行き着いたカスタマイズ例を紹介しました。これに行き着くまでに山のようにリフィルを使っています。マジで20くらい。

みなさんも、トラベラーズノートを買って、リフィルを買って、カスタマイズしましょう。楽しいよ。ちなみにトラベラーズノート一冊買うと無地のリフィルが、ついてます。(悪魔の囁き)

 

おまけ

 

レギュラーサイズのトラベラーズノートの一番最後にはこれ。


f:id:joooya:20220620023154j:image

漂う上質感よ。レザージッパーケースといいます。
トラベラーズファクトリーの店舗やオンラインショップで買えます。普通に買えるジッパーケースの上位互換。
やっぱ革には革だよ!!
オンラインショップのリンク置いときますね(暗黒微笑)

www.tfa-onlineshop.com

 

ちなみに中身は、、、


f:id:joooya:20220620023202j:image

エヴァクリマンチョコシールとメモリーカード
カメラも趣味でやってまして、メモリーカードは増える一方です。
積み上がる感覚。それがまた良い。

あとエヴァンゲリオンのこと悪く言うのはやめてください!!
3万円の弐号機の亜鉛ダイキャスト模型持ってるくらい好きだから!!!頼むから!!!

ちなみに、エヴァンゲリオンにハマったきっかけはプラモデルです。たぶん異端だよねこれ。
市立病院で親知らず抜いて麻酔が効いている車の帰り道の途中に寂れた模型屋があってふらりと立ち寄って。今日1日やることないなぁと思ったら、なぜか興味もないのに、ふとエヴァンゲリオン初号機のプラモデルを買って、ふと作ってめっちゃ感動したんよ。この話需要ある?

 

まあいいや。それでは。(唐突に訪れる終わり)