歓喜天倶楽部

歓喜天倶楽部

日本一多趣味のテキストライター篠野が魅せる。日本一多趣味なブログ。

Androidとiphoneどっちが良いかなんて、これを読めば決まるよ。


う〇ち。(挨拶)
篠野です。
今日はスマホの話。

皆々様々、スマホ、持ってますか?
このブログ、何で読んでくれてます??

なんで、って、面白いからだよ、?
ええ!ありがとう!うれしー!

じゃなくて、「何で」っていう話です。
「何で」じゃなくて「何で」です。


伝える気あんのか。
手段の話ですよ。


てことでトピックをば。



AndroidiPhoneか、迷ってます?



もしかして機種編を検討している方、
iPhoneの方は、Android
Androidの方はiPhoneに変えようかなとか
悩んでます?
このブログを判断材料にしてください。

AndroidiPhoneは別物。



いきなり切り捨てるようですみませんけど、まずその悩み方がちょっと変です。

もちろん、広義でいえば同じ「スマートフォン」の中ですが、もはや別物と思った方が絶対に良いです。

アプリストアが違う



OSが違うからだよとか、ITぶった人はよく言うかと思いますが、私たちの身近なところで言えば、ここです。

皆様が使っているそのアプリたち、
iPhoneもといIOSでは、AppStoreから、
AndroidもといAndroid OSでは、Google Play Storeからダウンロードして使っていますよね?

要は販売元が違うんです。
無料だから勘違いするかもしれないけど、販売元だと思えば分かりますかね。

セブンイレブンのサラダとファミリーマートのサラダは別物なんですよ。

セブンイレブンのサラダにドレッシングが付いていても、ファミマのサラダにドレッシングが付いていなかったり違うドレッシングが付いていたりするわけですよ。

つまり。データの引継ぎが出来ないってことになります。
例えが下手過ぎて飛躍した感が否めないし育ってきた環境が違うから好き嫌いは否めないよね。夏が駄目だったりセロリが好きだったりするよね。私セロリめちゃ好き。セロラー。

アプリストアが違うってことは、アカウントを作り直す必要があるので、次に使うiPhoneAndroidは、新しい人として使うってことです。

データ引継ぎは無理



だから今までのデータは引き継げないと思っておいた方が良いです。やり方はいくらでもあるけど、手間がかかるからね。

そりゃ例外はあるけどね。別でアカウントを作る系のアプリはOK。だけどプレイストアのアカウントを使うアプリはよっぽど無理。ラインのトーク履歴なんか無理無理。あきらめて。

※参考画像

これだけ許容できれば変えていい



新しい自分を始めるなら寧ろGOODかもしれませんね。

iPhoneこんなに使ってるの日本だけ。



知ってました?世界のiPhoneシェア率って20%くらいなんですよ。8割がAndroidなんですよね。

日本人って集団心理結構強くない?
協調性に長けているのか、はたまた無自覚に無個性なのか。
そんなんじゃいつまでたっても友人Aのままだよ。


四月は君の嘘 より。参考画像



ハア~。四月は君の嘘、綺麗すぎて泣いちゃったなあ。


私はAndroidを使ってます。



いきなりですが私はiPhoneからAndroidに乗り換えて10年くらい使い続けている人間です。
なので最近のiPhone事情は知りません。

なので結論を言います。

オリジナリティが欲しければAndroidにしろ。



これに尽きますね。

逆も然りだけど、iPhoneで出来ないことがAndroidではできます。

決定的な部分を紹介します。

ランチャーアプリで好きなホーム画面にできる。



アプリアイコンの配置が不自由で嫌?
じゃあAndroidにしましょう。

www.orefolder.net


これ見たほうが話が早いかも。


おすすめのランチャーアプリについては、改めて記事書こっかな。

Androidでは自由にカスタマイズが出来ます。
アプリのアイコンを変えたり、小さくしたり、大きくしたり、文字だけにしたり。

Androidの皆様のホーム画面が見たいよ私は。

創造性を刺激されたいんだぜ。


別にデザインとかどうでもいい人はiPhoneのままでいい。



まあ、筐体””は””、かっこいいからね。
でもホーム画面が無個性でつまんね~って思っちゃいます。

枠を出ないとこ、日本人らしいね。(皮肉)

まあ私もAndroidの枠の中か!地球という枠の中か!アハハ!

中身がWindowsみたいなのでいじりやすい。



あと、ファイル管理が楽です。

スマホの中、どこだって見に行ける。

開発者モードで高速化。



も、できます。
アニメーション速度を倍にしたり、
文字比率を小さくして表示領域を広げたり、お茶の子さいさい。何度も言うけどSirent Sirenじゃないよ。


ちなみにiPad持ってるしMacBook使ってるよ。



Apple製品で揃えればアプリ連携が快適だとか言うけど、
それって自己満足じゃない?
別に不便なく使えているよ。むしろiTunes使わなくなって快適になったよ。

MacBookはカッコいいから使ってるしiPadはお絵かき用に使ってるよ。あと本読んだりメモ取ったり。


結論




結局、好きか嫌いかです。



個性出したければAndroid向き。

シンプルなものでいいならiPhone向き。制限だらけだけどね。


たぶんもうiPhoneにすることはないんだろうなぁ。

脱獄もしたことあるけど、カスタマイズ面ではiPhoneの限界を見たんだもの。




おしまい。