歓喜天倶楽部

歓喜天倶楽部

日本一多趣味のテキストライター篠野が魅せる。日本一多趣味なブログ。

【ライカの話】マニュアルカメラの難しさに気づいていなかったのかもしれない。




この間友人の結婚式に行ったんだが。

バンバン、ライカで写真を撮りまくったわけで。

めちゃくちゃ感じたことがある。




マニュアル、クソ大変だわ。


屋内と屋外で露出ミスりまくるわ、
片手塞がってる状況が多くてレンジファインダーで合わせられず、
レンズに刻まれてる焦点の範囲と目測のメートルで勘で撮らなきゃいけない場面も多かったし、
人が多くてカメラを掲げて撮らないといけなくてファインダー覗けないし。
結果ピントめっちゃ外れているし。


実際100枚くらい撮ったけど、
ピンボケが10枚くらいあったし、
結構白飛びしてるし。


ヤッバ。


こんなムズかったっけ。



なんで今まで気づかなかったんだろう。



実は知らず知らずのうちにマニュアルで撮るのが
楽な被写体とか、そういう写真しか撮ってなかったんだと痛感した。




常に歩き回っている人を動きながら撮ることはマジで不可能だった…





ヤバい。コンデジが欲しい。

(脳裏によぎるLeica Qシリーズ)






落ち着け。早まるな。

機材に頼るな。カメラとの向き合い方を変えなければ写真は上手くならないんだ。



頼るな…考えろ…



技術を磨け…

失敗をし続けるんだ…



追求ですよね。こういうのは。


自分の色味や世界観みたいなのを追求するんすよ。きっと。


今度はそういう話をしようかな。

自分の好みの設定的な話を。


カメラオタクにしか伝わらないであろう話を嬉々として
沼に、いざなう…


あとさ、

この記事覚えてますかね。


kan-ghi-ten.hatenablog.com





この記事。



この時、液晶に変な線が入ってしまった…


って絶望していたんですけど。


見てこれ。






………





なんか知らんけど治ってるーーーーー!!!!!!!!









嬉しすぎて銀魂みたいなノリで声出た。


修理費用、馬鹿みたいに高そうだからな…



なんで治ったんだろう…なんだったんだろう…


まあ治ったということでもないんだろうけど…

元の状態に戻ってくれました。

気が付いたら治っていた。

最近気づいただけで、
実はもっと前から治ってたかもしれないけど。


なんにせよ、結構奇跡チックな出来事だぜ…




Baby…これからもよろしくな…