歓喜天倶楽部

歓喜天倶楽部

日本一多趣味のテキストライター篠野が魅せる。日本一多趣味なブログ。

カメラマンじゃなくて、スナップシューターと名乗りたい。


どうも。篠野です。おかえり。
今日は、カメラに関するコラム。




私は、スナップシューターです。(誤用)

ということでトピック。

いきなり何を言い出すのか。


まあまあ。落ち着いてくだあさっだddしあ

スナップシューターとは


分からない人もいるかと思いますので簡単に説明をば。
「スナップシューター」とは、カメラに対して使われる用語です。
いわゆる高級コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)の中で、スナップ写真撮影向けに作られたカメラのことを賞する意味で「コンデジ」ではなく「スナップシューター」と呼ばれます。
RICOHのGRシリーズなどが有名ですね。

スナップシューターの必要要件


私が考える、スナップシューターとして必要な要素は主に5点です。

  • 即写性に優れていること
  • 携帯性に優れていること
  • 目立たないこと


こんなところです。3点でした。一つずつ説明します。

即写性に優れていること

まず、スナップ写真ってよくわからないという人もいるかと思います。

日常の中で、目の前の光景や出来事、人物などを一瞬のうちに素早く撮影する撮影技法、またはそうして撮られた写真のこと。

スナップ写真とは - コトバンク


つまり日常の写真という事ですね。
私たちが一番撮る写真とも言えます。
そうやってパンケーキとかラーメンばっか撮るな。
カメラロールが太ってるぞ。

日常の中で、シャッターチャンスというのは突然訪れます。

「アッ!芦田愛菜だ!」
と気付いた時にはヘリに乗って居なくなってしまった、ということもあるでしょう。
思い立ったときに写真を撮れないようじゃ、戦場カメラマンとしてまだまだだね。あと盗撮ダメよ。キモイから。

携帯性に優れていること

これも重要です。いつシャッターチャンスが来るかわからないので、常に持ち歩けて、サッと取り出して写真を撮れる必要があります。
あと今スマホの話してねーから。わかったらそのアサルトライフルをしまいなさい。

目立たないこと


これも大事です。
日常風景に溶け込める存在感のなさがスナップを撮る上では大事です。
金ピカのカメラ向けられたら嫌でしょう。そういう事。
ギンギラギンにさりげなくなんてできません。さりげなくねえ。
シャッター音も大事な要素の一つです。










ズギャアアアン!!!











みたいな爆音シャッターだと驚かれてしまいますよね。
ヘヴィメタルかよ。


でも簡単に撮れるのはつまらない


と思った方。スマホで撮れる写真に違和感がある方。
いますよね。
君の証明写真、アゴ尖りすぎじゃない?
誰でも綺麗に、
原型のない、
個性のない
(クソみたいな)写真に疑問も持たない人生でいいなら何も言いません。そのまま火星に住んでどうぞ。
このブログはそういう人に向けては書いてねえんだよ!
じゃあ誰向けか、って?

自分向けだよ!!!!!!

角野卓造じゃねえよ(小声)

じゃあどんなカメラがいいのか

って話になりますよね。うんうん。
結論から申し上げまんす。モンスーン。

M型ライカです。

イカがスナップシューターたる所以


イカこそ、スナップシューターなのです。
なぜなのか、紐解いていく。
私はエルンスト・ライツ教の信者なのでことあるごとにライカの話にもっていってしまう節があります。
どうか…お赦しくださいまし…ラーメン。


「くださいまし」ってほぼ「さだまさし」じゃん。


イカ語りの例↓ kan-ghi-ten.hatenablog.com




携帯性に優れている

M型ライカは、真鍮の塊なのでクソ重いです。中野一花バリのメンヘラ。でもメンヘラ好きだからライカも好き。
むしろ今の時代にメンタルがヘラっていない方が異常者だと思う。ライカを持っていない奴は異常者。俺だけが正義。神。僕だけがいない街僕は友達が少ないあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。カメラの重さと携帯性の良さはあまり関係がない。重さじゃなく手に馴染むかどうかが重要なんだ。あいうえおかきくけこ。

kan-ghi-ten.hatenablog.com

即写性に優れている

オートフォーカスが一切ありませんので、自力でピントを合わせる必要があります。
はい!真逆すぎじゃない?と思った人~!









それは、写真へたっぴだからですよ~~~~~煽





私撮りたいと思ったらその気になれば2秒あれば撮れますも~~ん!!!
すもももももももものうちだも~~~~ん!
たぬきちの口癖は桃じゃないんだなも!

目立たない

これはマジ。
シャッター音とかすごい静か。










シャ…











って感じです。
撮られていることにも気づかない。
ボディもフルサイズカメラの中では最小。
あ、もう一度言います。

クックッ…ヤツはフルサイズ一眼四天王の中でも最小…

すみませんでした。反省はしていません。
あとブラックボディなら闇に溶け込むし。ニヤリ

ズーム機能がない←New!

当たり前ですけど。ズーム機能がありません。
レンズの画角のみです。
だから撮りたいものがあったら離れたり近づいたりしなければいけません。
いかにもスナップ写真らしいでしょ。動き回る必要があるなんて。

あと他にもいろんな機能がない←New!

オートフォーカスとかいろいろない。不親切だけどそこが良い。オートフォーカス不要だもんもう。
わざとブレて躍動感ある写真だって撮れる。自由がここにある(ドヤ顔)

写真撮影体験が極上←New!

ここについては省こうかな。省きたい。長くなりたくないから。もう十分長いか?え?どうなんだ?ええ!?

kan-ghi-ten.hatenablog.com

まあこれでも読んでよ。ライカの写真撮影体験が良すぎて哲学感じちゃってるから。

スナップシューターと名乗る?


イカがスナップシューターだよ!というところが理解いただけたところで、ようやく本題です。

え?まだよく分からない?


分からなかった人はこちらをクリック!!!



私はスナップシューターです。と言いたい。

それが誤用だとしても!!

だってライカ使ってるとスナップ写真ばっかり撮っちゃうんだもん!!!!!!

てことは私もスナップ写真を撮る人、という意味で
「スナップシューター」ってことでいいよね。






!!!!







イカ=スナップシューター


私=スナップシューター





ということは、、、。













イカ=私!?!?!?!?!?!?!?!?!?




やったー!


私はライカだあ!100万もするのに!







私に100万円の価値アリ!











君の人生に100万円以上の価値アリ!








おしまい(上手にオチた気でいる)