歓喜天倶楽部

歓喜天倶楽部

日本一多趣味のテキストライター篠野が魅せる。日本一多趣味なブログ。

マウントアダプターを手に入れただけでPEN-Fが大化けした。




ちす。

篠野す。



久々にカメラの話をするっす。



このカメラの話っす。


kan-ghi-ten.hatenablog.com





いきなり本題!



オートフォーカスレンズは軒並み手放した。




まあこのPEN-Fを使い始めたころは、
オートフォーカスレンズを使っていたんだけど



www.kitamura.jp





これとか。


その時の写真はこんな感じかな。





ちなみにこれ撮れた時うますぎてビビった。




あとは…

panasonic.jp




これとか。


その時の写真は、多分、この辺。
画角的に、この辺かな。




これは自宅の花だったと思う。





ま、全部手放したんだけどね!



で、そのあと長野に星を見に行くって旅行を組んでて、
魚眼レンズを買ったんですよ。

こういう写真が撮れるやーつね。



なんで夜景じゃないん?って思った方。

仕事が急激に舞い込みすぎて旅行がポシャったからです。

そしてその過労死仕事攻撃で鬱にもなりました…ははは…w
クククク…フハハ…




とにかく、

PEN-Fで持っていたマイクロフォーサーズレンズは、マニュアルの魚眼レンズだけだったんですよ。



で、ここからが最近の話。
実に3年近く空いていることになるんだけどね。


ドン!

blog.hatenablog.com



ドン!

kan-ghi-ten.hatenablog.com



ドン!(入賞)


ドン!(無刻印キートップ購入!)




ドン!(余った!)




ドン!(マウントアダプター購入!)




イカMレンズとマイクロフォーサーズボディを繋げるアダプターを購入しました。

なぜならば、これを覚えているか…?


kan-ghi-ten.hatenablog.com

kan-ghi-ten.hatenablog.com




そう、ライカは今、40㎜レンズを載せている…

その前、35㎜レンズを載せていたわけで…

PEN-Fに載せれば70㎜の中望遠!

50㎜レンズを載せれば100mmの望遠!

新しいスナップシューティングの形を見出せそうな画角!

と、思ったので。

PEN-Fを活かすためにマウントアダプター入手!


試しに持っていたSerenar 50mm F1.8を装着!
いわゆるオールドレンズ。

camerafan.jp


割と名作。普通に50mm画角で写真撮りたいときはライカにも載せます。

PEN-Fに装着!似合いそうじゃない?という気持ちだけで、装着!





これやん。


格好良すぎる…

真価を見た…






ああ…

そうか…

完成した…




確定だ…

イカとPEN-Fをカバンに入れてクソ重い思いをしながら毎日出かけることが確定した…



これで私は

7.5mm 魚眼(換算15mm) × PEN-F
35mm  カラスコ × Leica
40mm  NOKTON × Leica
40mm HEXANON × Leica ※距離系連動しないから殆ど使ってない
50mm Serenar × Leica
70mm カラスコ × PEN-F
80mm NOKTON × PEN-F
100mm Serenar × PEN-F

※超望遠あるけど省略


15mmから100mmまで、単焦点で網羅できるようになった!



スナップに恋い焦がれている奴の画角だな…



という話でした。


中望遠スナップ、モノにしていく…!